メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メルボルンの電車と乗車券
 初めてこちらの電車に乗ったとき、乗る人がドアを手動で開けなくちゃならないので、まずそれに驚いた。電車のドアについている黄色い取っ手を、手で握ってヨイショと横移動させて開けるのだ。走行中に何かひっかかったりして困ったりしないのだろうかと心配になるような突起物が全部のドアに付いている。最新式の車両にはこの取っ手はボタン式に変わり、指一本で開けられるようになったが、まだまだ古いタイプの車両も走っている。こちらに来てまだそれに慣れない時、うっかりドアの前でボーっとしていて、「なんなの、この人?」といった感じでほかの人に開けていただいたことがあってちょっと恥ずかしいヘマを経験してしまった。ドアを閉じるのは発車前に運転手が閉めていて乗客に頼ることは無い。

 最寄りの駅からシティまで約40分かかるが、電車の窓から、いつもなんでそんなにパワフルに描き続けるのやらとあきれながら落書きが連なった景色を見ることになる。息子たちに言わせると、落書きも文化だそうな。
b0015002_1402946.jpg

 上の写真は近くのGlen Waverley駅。回数券を買いにいったついでに駅の外側から金網越しに撮影したので、うまく撮れていない・・・。電車の奥に改札口も見えているのだが、この写真ではちょっと見えにくいかも。

b0015002_1411588.jpg 左は乗車券。一応磁気カードであるが、紙製である。2時間券、一日券、回数券、そして定期券とあるが、全部同じこの紙製の切符である。ポケットに入れ忘れて洗濯機で回してしまうと、もうおしまいになってしまう。

 料金は、3段階のゾーンという概念で決められていて、いたってシンプル、その乗車券で、ゾーン内の電車、バス、トラムと何でも乗れる。私の子供たちはゾーン2の定期券を使用してのバス通学であるが、土日には、ゾーン1もその切符で乗れるのでシティまでも乗り放題。これはずいぶんと便利で、しかも Full Fare の定期券は使用者の名前を申し込んで買うわけではないので私が子供の券を借りてシティまで行っても違反ではなく時々使わせてもらっている。コンセッションカードが発行してもらえない留学生は半額の学生料金にならないのが痛いところだが、そんなところで少しは元を取ることにしている。
[PR]
by melbournedayori | 2004-09-08 14:03 | 豪州&メルボルンのネタ