人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
県民の日ってあったの?
最近、話題をいただきまくりのえんりさんからのコメントで、「県民の日」があることを教えていただきました。話の発端は「LABOUR DAY、労働者の日」のエントリからです。

そこのコメント欄からの引用で、

※千葉県は、6月15日が県民の日です。
※学校がお休みというのと、前後2週間くらい
※東京ディズニーランドのパスポートが県内の「みどりの窓口」で
※少々安く買えます。

※東京の都民の日は、10月1日。
※何だかバッチを買うと、都電が乗り放題だとか
※動物園の割引だか無料があるとか??
※どなたか都民の方の方が詳しいかと。

「へぇー知らなかった!」←サーキットのオカミさんからパクリ
色々と特典があるようです。

でも学校がお休みになるのは、最近、授業時間が少なくなってきた理由で、減っているのだそうです。

こういう「県民の日」が制定されている自治体は日本全国では、15だけとのこと。

私は兵庫県民ですが、そういう日はありませんでした。
それでもなにかあったような、と、思い出したのは、「神戸まつり」。
その初日は学校がお休みになっていました。(ですよね? 神戸っ子のかた)

ほかの都道府県の方で、県民の日の特典について情報がある方、ぜひ教えてくださいね。
by melbournedayori | 2005-03-18 08:16 | Webで出会う人々