メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1日目 すべては神から始まる
人生はあなたが中心ではありません。

心の旅の40日間をスタートすることになりました。

この、40日間という期間は、ノア、モーセ、ダビデ、エリヤ、ニネベの町の民、イエス・キリストの荒野の試練、という風に、神様からのチャレンジを受けるのに定められた期間で、聖書に何度も出てきます。

道標は、手持ちの聖書は、もちろんですが、

●「人生を導く5つの目的」
    ~自分らしく生きるための40章~リック・ウォレン著 

ライフログに追加しておきますね。

この参考書を、自宅で一章ずつ読み進め、一週間毎に、小グループで集って話し合いを持つ時間を持ち、進み具合を確認したり励ましあったりするのだということです。

メルボルン日本語教会に集まる、10代から70代までの皆さんを、いくつかのグループに分けて、それぞれの集まりやすい時間で個別に集会をします。

第一章の、まず聖書の言葉、(コロサイ人への手紙 1章16節)に続いて、

無神論者のバートランド・ラッセルのことば、

「神がおられると仮定しない限り、人生の目的を問うことは何の意味もない。」

が、書かれております。無神論者なのに、いったいどういうシチュエーションで、この言葉を言われたのかぜひ知りたいと、ネットで調べましたが、まだ、みつけておりません。(その調べる過程で、ちょっと気になる文章をみつけましたので、あとで、それを別に書くことにします。)


人生の目的について、神様は5つの目的を聖書の中で明らかにされているのだと、この一章に書かれています。

さて、その5つとは?

これから40日間で、その5つの目的を、自分の人生の航路のガイドとすることができるように、しっかりと考えながらこの本を読み進めていきたいと、今、思ってます。自分で一人で読書ではなく一週間ごとの、信仰や人生の先輩方たちの集会で教えていただくことも多いかと思い、その実も楽しみです。

この本の英語のものが、6章まではオンラインで読めます。こちらへどうぞ。
[PR]
by melbournedayori | 2005-04-21 08:12 | メルボルン日本語キリスト教会