人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新米教師の娘のこと
4月から教員として働き始めた娘から、荷物が届いていました。
今回は小さい包みで、ちょっとした雑貨類に漫画が3つだけ、本のほうは、あっという間に読み終えたみたいです。(私の読むものは、またAMAZONに頼むかなー)

長女は、大学を卒業したての新任ほやほや英語教師、中学校一年生のクラス担任も持っています。

母親:「五月病とかは?」

娘:「ないない!」

比較的に落ちついた環境の中学校に配属されたと聞いてからも、それでも離れて暮らしていて心配はつきませんが…。とりあえずは、新しい街での独り暮らし、仕事にも順調に慣れて、残業もそれほどない様子、また、周りの先輩の先生たちからの、アドバイスに支えられて、仕事をこなしているようです。

周りは親の私と同年代が多いらしく、口を揃えたように

「若さ、フレッシュさ」

と、大きく期待され、「なんだかねー」、とか、ぼやいておりました。

子育てや親の介護等、そして自身の老化を抱えての教員生活の方々にしてみたら、そのような言葉となってくるのかしら?

娘の年齢には、すでに母親をしていて、仕事も自分のできる時間だけ、それ以上のことは職場で期待されたこともない私としては、聞くとちょっと不思議でしたが、そういうものなんでしょう。たぶん。

娘が英語の先生を目指したのは、もちろん得意の英語を生かしての職業でということですが、特に中学校を選んだのは、英語を初めて勉強する中学生に英語の楽しさを伝えたい、英語嫌いを無くしたいからと言ってました。

一年生はまだまだ可愛らしいもので、「せんせー、せんせー」と、たくさんの生徒たちから、いっせいに話しかけられ、「聖徳太子ちゃうねんから、いっぺんに返事できないよ~。」と、昨夜も、ちょこっとぼやいておりました。

子供が好きで始めた仕事ですが、それでもストレスは確実に溜まっているようです。

やはりアトピーが数箇所出始めたとのこと。これまでもそうですが、大学受験の時に出始めた、このアレルギー、その後も、プレッシャーがかかると肌に出始めるのです。

いまのところは、まだ皮膚科にかかるほどではなく、保湿クリームで早めの手当てでいけそうらしいのですが。それもあるし、教壇に立つ写真を送ってきてくれてましたが、一回り痩せたような気がします。

長女が大学生の時にも、私とはすれ違いで、とっくに私が身の回りの世話をする状況でもなかったのですが、こんな時に近くにいて、お弁当や夕食を作ってやれないねんなー、なんて、いまさらながら、可哀相かも、なんて親心にふけったりしました。

で、頑張っている姿をいつも見ることができるようにと、いまのところ、その写真を壁紙に設定しています。写真が小さかったので、一面に並んで30人分の娘がカードを手に発音している(たぶん)ところで、すごく不気味だよ・・・。嗚呼!
by melbournedayori | 2005-05-13 09:43 | クロエの独り言