人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
家探し(その2)
家探し(その1)の続きになります。

今日、6月の第二月曜日は、女王陛下の誕生日ということで、祝日です。これが、ちょっと不思議なことにお祝いをされる英国の現エリザベス女王のお誕生日は4月21日なんだそうで、実際の誕生日に関係なく祝日になっているのだそうです。第二月曜日ということで、毎年その日が変わるしね。でも、どのような名目にしろ、日本より祝日はずっと少ない国ですので、のんびりとはしているところです。

さて、タイトルの引っ越しのことなんですけど、

一週間前に一軒は中を見せてもらったのですが、そこを決めることができず、もう少し探すことにしてました。

水木金と2日間ちょっとネット落ちしていて、ネット復帰した金曜日の夕方に情報をみると、見せてもらった家は契約済みになってました。不動産屋に連絡は取らなかったけど、とりあえず候補としてあげていた家もいくつか消えてました。

しかし、今住んでいる家から駅までの途中にある家が、新たにリストに入っていましたので、駅からかなり近くなるしと、連休に入る前に連絡したほうがよいと、すぐにエージェントの携帯電話のほうに電話したわけですが、すでにきっと帰り支度していたのでしょう。e-メールで連絡しておいてくださいとのことでした。

それと、インスペクションを申し込んでからエージェントから一週間も音沙汰のない、一番期待している家のほうにも、再度電話してみると、連休明けにインスペクションの時間が決まるので、火曜日に電話してくださいとのことでした。インスペクションというのは、家の内部を見せてもらうことです。

ということで2軒の家のエージェントに連絡を取り、e-メールを出して、見せてもらうのを待っているところです。
今週中に決まらないと、駅から遠くなったりと条件がどんどん悪くなりそうです。

今、住んでいる家のほうのエージェントには、明け渡しの日を28日前に通知の手紙を出さないといけないので、ぐずぐずはできず、7月8日の金曜日に引っ越しの予定で連絡をしました。

折り返し、引っ越しまでの手続きを箇条書きにした文書が届いてました。窓やカーペットなど、細かく掃除する箇所を書き出してあります。

これらのポイントに注意していないと、敷金の返還が遅くなるのだということです。ちゃんときれいにしてないとお金を引かれるということになるのでしょうね。

けっこうたくさん書かれてます。

・窓をきれいにする、窓枠なども埃を取る。
・窓にかかっているスクリーンやカーテンはブラシをかけてきれいにする。
・換気扇のカバーをはずして掃除する。
・壁の手のあとなどは取っておく。
・カーペットは業者の蒸気を使っての掃除を頼む。
・ドアや灯りのスイッチの手垢汚れを取る。
・カップボードの中と外側も掃除する。
・浴室・バスタブ・洗面台・洗濯機置き場も掃除する。
・タイルのくぼんだ部分をシャワーできれいにする。
・トイレのシートやフラッシュのセットを掃除する。
・ガス調理台、オーブン、グリルの内部と周囲のパネルやボタンの部分も掃除。
・庭は手入れをして、雑草を取り除く。芝生は刈っておく。
・家の回りの部分の掃除。
・くもの巣は取り払っておくこと。
・ごみを取り除き、ゴミ箱やリサイクル箱の中はからっぽにしておく。
・電話・電気。水道・ガスのそれぞれの会社に新しい住所を知らせておくこと。
・新しい住所をエージェントにも知らせること。

そのほかにも、入居したときのコンディションレポートを参照にちゃんと元のとおりにしておくようにですって。

子供たちは、来週末でスクールホリデーになるので、一緒にお掃除をしなくてはね。そして、ホリデー中に引っ越し完了の予定、なんですけど、スムーズに行きますように!
by melbournedayori | 2005-06-13 12:16 | 豪州&メルボルンのネタ