人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
引っ越しの準備(その1)
先週金曜日に、新しい賃貸契約の書類を作成して、一か月分の家賃を現金払いしてきましたが、今日は、家賃とは別に、一か月分のBOND(保証金)を支払って、家主のサインの書き込まれた契約書と、転居先の鍵をもらってきました。

ここの不動産屋さん、チェーン店があちこちにある大手らしいのですが、真っ赤な色がトレードマークで、お店の外も中も、その色が目立つように配色されていて、書類は、その色の専用のファイルに入れてくれ、ほかにも印刷のガイドブックなどがあり、何かとすることがスマートな感じ。

前回の時は、最小限の書類を普通の茶色の封筒に入れてくれただけでしたので、大違いです。

鍵をもらって、その家に行く道すがら、不動産屋のすぐ横のパン屋で、あんぱんを買って、途中のグロリア・ジーンズでそれぞれ熱い飲み物を買い、両手に持って、歩きながら朝食・・・。ヘンな親子3人ですが、こちらでは、それほど目立つことはありません。大丈夫!

家に着くと、さっそく、家の点検です。

項目がずらっと並んだ表を順番にチェック。赤いレンガの家で、ぱっと見た感じは、新しそうなんですけれど、細かく見ると、どういたしまして、傷も汚れもしっかりとついています。エージェントが書き出したチェック表には、ほとんど汚れもなくきれいだと、甘いコメントが並んでいるのですが、これはちゃんとレポートしないといけませんよね。

それと、前に住んでいた人は、掃除をきちんとせずに出たのがミエミエ。窓も汚いままで、汚れがこびりついています。当分忙しい作業が待っていそうです。庭の隅に枯れ葉がこんもりと・・・。

その点検作業をやっている途中に、「UtilityOne」なるところから、携帯に電話がかかってきました。入居した家の、電気、ガス、水道、電話の連絡を、それぞれの会社に連絡してやってくれるサービスで、申し込みには、IDが必要なんだとのことで、その場では申し込みができず、帰宅してから、電話し直すことにしました。(こういう応対、結局息子が全部やってくれました。私の下手な英語では、とても無理です)

私が日本で、引っ越しをしたのは、もう16年も前のことで、その時は、個別に連絡をしたように思うのですが、最近はどうなってるのでしょうか? こんな風に一気に、旧住所引き払いの通知と、新居の水道・ガス・電気・電話の接続って、してくれたりするのかしら? 

こちらでは、これが当たり前のようで、すべての接続の切ったりつなげたりを、本当に電話一本で全て完了、なんともありがたいことです。

さて、引っ越しのほうは、今のところ、今週土曜日になる見込みです。
いつもお世話になっている教会の牧師が、トラックをレンタルして、手伝ってくださるとのことで、本当に何から何までお世話になりっぱなしです。
by melbournedayori | 2005-06-27 22:35 | 豪州&メルボルンのネタ