メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コインランドリーと花の苗
メルボルンでコインランドリーを利用するのは初めてでした。

日本では母が入院中に病院の洗濯室のを何度か使ったことがありますが、普段、利用することってあまりないです。
b0015002_953105.jpg

このところメルボルンは雨が多いと、あちこちに書いているので、よほど洗濯物乾かすのに困っているのかなと、思われそうですが、実際に利用したのは、息子の新品のジーンズだけ。大阪に本店のある最近流行のジーンズが届き、履く前に、これが必要とのことで、乾燥機を使ったのでした。かなり縮むのだそうですね。それと、糊付けされているゴワゴワ生地も、ちょっとなめらかになりました。手間かかっても、やっと履けるようになったと嬉しそうです、うちの息子。

コインランドリーですが、近くの駅前の商店街に一軒くらいありそうなものなのに、これが無くて、確かここにあったようなとうろ覚えを頼りに、数個離れた駅まで電車でいって、見つけたのでした。

機械が、1ドルと20セントのコインしか受け付けないとのことで、息子が近くのお店に両替してもらいに行き、3ドルの洗濯機が動き出したところで、その近くのKマートの園芸専門のお店に私だけ買い物に出かけました。

花の苗が、ここが一番安いであろうとのことで、冬場も午後5時も過ぎて暗くなりかけた店内は、客もまばらな中、ゆっくりと見てきました。

大型の植木鉢に寄せ植えする花の苗だけ買いました。ほかにもいろいろとあって、実際に花も咲いているのを見ると、あれこれと欲しくなるものですね。

今回、買った苗は、2ドルのが二つ、4ドルのが一つ、

・パンジー(Miss Lou Lou) ピンク色の濃淡の花です。
・キツネノテブクロ・・・薬用植物に敬意を払って。
・スナップドラゴン・・・竜の名前ですから。
            といっても和名はキンギョソウで、幾分かわいらしいこと。(笑)
b0015002_9543953.jpg

小雨に濡れつつ庭いじりの真似事開始。ちゃんと育つのかな?

数日前に、もうちょいお天気の良い日、降り積もった落ち葉を集めて、庭の隅にまとめたのですが、落ち葉の下から、腐葉土になりかけた部分、そして、真っ黒な元気そうな土が出てきたので、ここにも、リジェクト・ショップで入手した、1ドル10セントの種を蒔いておきました。
b0015002_9562027.jpg

いつ芽が出るかな、まだ寒いので、忘れた頃になるのかも。

そうそう、コインランドリーで、変なオジサンがいました。息子も一緒だったので、別にどうってことないのですが。

私が店の奥のベンチに座って、ジーンズと一緒に飛んできた小説を読んでいると、ふと、視線を感じて、思わず、そっちを向くと、

その人が乾燥機から、乾いた洗濯物を出して、なぜか嬉しそうな顔でたたんでいるところ。

そして、「これ、いいでしょ!」と、ばかりに、真っ赤な地に、大きなMr.ビーンのアニメキャラのトランクスを、広げて見せてくれたのでした。

「うわ、見たくない、いらんし~」・・・・困った人はどこにでもいるようで。(^^;;
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-14 10:00 | 豪州&メルボルンのネタ