メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メルボルンでのヒロシマ・ナガサキ 被爆60周年記念 平和イベント
フェデレーション・スクエアにて、土日の二日間、日本に投下された原爆の悲惨な歴史を伝え、平和を願うイベントがありました。詳しくはこちら
b0015002_20354016.jpg

教会での礼拝中には追悼の祈りもあり、午後には、そのイベントのメイン会場で、鎮魂の音楽やパフォーマンスの野外コンサートも催されるということで、シティに行ってきました。大勢の方が集われ、募金活動や、折鶴などにも協力しつつ、おそばや広島のお好み焼きなどのお店も行列ができていました。
b0015002_2036175.jpg
         
今日は雨が降ったりやんだりでお天気が悪かったのですが、私がシティにつくころには、青空で、晴れてきてました。でもそれも最後までもたずに、ステージの最後のほうは、土砂降りで、濡れながらになってしまいました。
b0015002_20362246.jpg

ステージの上のスクリーンには、きのこ雲の写真や、絵、平和宣言の言葉や、平和巡礼が開催されたときの写真などが次々と映し出されていました。

犠牲者への鎮魂と平和を祈る折鶴が、ここでも折られて、二つの被爆地に送られるのだそうです。学校で生徒たちと折って届けにこられた先生もいました。(←知人です)
b0015002_20365654.jpg
ここオーストラリアでも、新聞記事にも、ここ2週間ほどは、原爆60周年のことが大きく取り上げられ、かなり長い記事となって、被爆者の語られる話も掲載されていたそうです。

海外のメディアの伝える、「HIROSHIMA」トラックバックさせていただいてます。

オーストラリアのシドニー在住のドロシーさんのブログ「オーストラリア・地球のお尻の移民&移住」
「広島、決して繰り返すな」"@Sydney・Hirosima Never Again"@Sydney 
こちらでテレビ画面も鮮明に見せていただけます。

フランス在住のマココットさんのブログ■Tant Pis!Tant Mieux!そりゃよござんした。■
「助けてあげられなくてごめんなさい。」 
多くの命を瞬時に奪い、愛する家族と引き裂かれた人々の証言や、後遺症を抱えた人々の苦しみ、フランス、イギリス、ドイツでも、悲惨な傷跡を伝え、平和を訴える内容の番組が放送されたとのことです。

日本でも、8月は、60年前の空襲や原爆のことを後世に伝えるべく、戦争と平和を考えるドキュメンタリーが放送されていることだろうと思います。とても大事なことだと思います。

地球上のどこにも争いの無い、平和な世界となりますように。
[PR]
by melbournedayori | 2005-08-07 20:57 | 豪州&メルボルンのネタ