人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花)ユーフォルビア・カラキアス
おそらくユーフォルビア・カラキアスの種類のウルフェニィーという名前のものだと思います。
(花)ユーフォルビア・カラキアス_b0015002_2024936.jpg

黄緑色の花、地味な色合いです。球体に目がたくさん集まったように咲いています。色は目立たないけど、その形状と、花の茎は70cmくらいで幾本も群がって咲いている様子は、かなりインパクトがあります。

Euphorbiaceae Euphorbia characias spp.Wulfenii
トウダイグサ科  原産地 地中海地方・ポルトガル
花期 春~夏 
花色は黄緑色
宿根草で 株元から茎を多数出して先端に花を付けます。
英名 large Mediterranean spurge、Bush spurge

トウダイグサ科ユーフォルビア属は全世界に2000種もあると言われ、形質もさまざま。コニシキソウ、ポインセチアもこの属の種類で、サボテンのような多肉植物もたくさんあるとのことです。
(花)ユーフォルビア・カラキアス_b0015002_11234588.jpg

by melbournedayori | 2005-08-16 08:42 | 花・植物