メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ザ・ジャーニー  (The Journey)
「ザ・ジャーニー」は、外国の異文化に直接触れる疑似体験をするイベントです。多くの国際的なお祭りに似ていますが、違うところは、その国の言葉だけの空間を作り、自分の言葉が通じない環境を体験することによって、外国に行ったのと同じ雰囲気を味わうことができることです。英語の解説になりますがこちらもどうぞ。

主催は、メルボルン日本語キリスト教会に宣教師を派遣してくださっているバプテスト教会がされたのですが、日本語教会のメンバーが日本を演出するリーダーになり、留学生や、ワーキングホリデーで滞在中の若者もたくさんボランティア参加して、リトル日本を作り上げました。

このイベントは、宣教活動のために海外に出かけることを想定してのシュミレーションで、会場の入り口で、イベント用のパスポートを使って入国審査から始まるのだそうです。そして、日本の街にそのまま入り込んだように、英語はまったく無しで、日本語オンリーの空間で、日本の文化に親しんでもらうというものです。

イベント参加者は、100人くらいですが、子供から高齢者まで、年齢層も幅がありました。たくさんの方が回られるので、各コーナーで費やす時間も数分ずつ。ガイド役の人も、日本語オンリーで、なんとか頑張っていたようです。つい英語の単語が飛び出すと、参加者の方のほうから、ダメって言われてました。(^^;)

習字、日本語会話、折り紙、囲碁、などのミニ教室と、本屋、カラオケ店、すし屋に喫茶店、和太鼓の演奏も入ってました。日本の味、納豆も食べさせられて、びっくりの人もいたようです。
b0015002_2014777.jpg

私はお寿司のコーナー担当ということで、細巻きを巻くところを観ていただいたり、試食していただきました。メニューは写真にあるように、散らし寿司とカッパ巻き(きゅうりの細巻き)だけ。散らし寿司は、私の作品ではありません。

当日は現地についてから、米を洗ってご飯を炊く作業からで、慣れないキッチン、慣れない炊飯器で、失敗は絶対にできないからと、緊張でしたが、それでも、ちゃんとご飯も炊き上がり、カッパ巻きもそれなりのできばえでしたので、ほっとしました。

3人ほどお手伝いの子たちもいて、グループが交代ごとに、セッティングはしてくれるのですが、お寿司を巻くのはずっと私一人で、誰か代わってくれるといいな、と、思いながらも、結局それはなしで、最後まで頑張りました。

お習字を担当された方も、カラオケを歌いたかったのに、すぐに連れ戻されて歌えなかった、と、あとでぼやいてらっしゃいました。私もほかのコーナーの写真を撮りたかったのですが・・・。

移住者の方、日本語教師としてこちらで働いてらっしゃる方の、手持ちの道具類もたくさん持ち込まれて、雰囲気はかなり「これぞ日本!」ホームコタツや、提灯、着物の展示も。鯉のぼりもホールの真ん中につるされてました。着物や浴衣姿の人も、何人もいて、私も浴衣の上に割烹着、アップに髪を結って、ちょっと前の日本のお母さんスタイルそのままでした。^^
[PR]
by melbournedayori | 2005-08-20 22:00 | メルボルン日本語キリスト教会