メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フリンダース駅前にて  待ち合わせ
メルボルンのシティの玄関、フリンダース・ストリート・ステーションは、一番人気の人との待ち合わせ場所です。
b0015002_2375854.jpg

携帯を片手に人待ち顔で行ったり来たりの男性や女性、お揃いのファッションも独得の集団がいたり、「いったい何年ぶりに出会ったの?」と、日本人的な感覚だと、ついそう思っちゃいそうな勢いで、ひしと抱きあって再会を喜んでいる人々。そんな光景が毎日繰り広げられています。

この時計の付いた駅舎が、アニメ映画「魔女の宅急便」に登場する、ヒロインが、ほうきに乗って空から降りてくる街並みの建物のモデルであろうというのは有名な話です。

電車から降りて階段を上がってくると改札を出る前に、広々としたフロアがあります。ここにはカフェもあって、座れる場所もあるので、お茶を飲んだり何か食べたりしながら待ち合わせも多いようです。

この日の私の朝ごはんは、この駅の中で買った一個2ドルのベルギーワッフルとカプチーノ。一ドル追加すると、チョコレートなどのトッピングもしてくれますが、プレーンのを食べました。焼き立てでふんわり ~♪
b0015002_2382529.jpg

改札口を出た場所にもお店が少しあって、新聞を売っていたり花屋さんがあります。
b0015002_238454.jpg

ここで、この交差点のパノラマを観ることができます。トラムや二階建てバスも登場してます。

駅前の交差点に面した広い階段からは、トラムやバス、ほかの車が四方から次々にやってきて、また去っていくのが眺められます。交差点を渡る人々も移民で成長してきた都市らしく、たくさんの人種が混ざり合って流れていきます。

下の写真の左端の上部に「i」の字のついたインフォメーション用の機械、今回、初めて見ました。手でふれると写真や地図が現れます。なかなかスマートな感じで、画面を操作して何かの情報を得てはどこかへ行く人の様子も飽きずに眺めて、けっこう楽しみながら友人の到着を私も待っていました。
b0015002_23102685.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2005-09-27 08:45 | 豪州&メルボルンのネタ