人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花)エキウム・カンディカンス(Echium aff. candicans)
(花)エキウム・カンディカンス(Echium aff. candicans)_b0015002_03938.jpg

エキウム・カンディカンス(Echium aff. candicans)メルボルン王立植物園の説明
英語名:Pride of Madeira、Tower of Jewels
ムラサキ科 シャゼンムラサキ属
原産 アフリカ西岸のマデイラ諸島

お掃除に使う塵払いのような・・・?
紫色の小花がぎゅっと詰まった形でたくさんの花の穂が並んで咲いていました。
背の高さは2mほどもあります。

私の好きな紫色の花たち、本当に壮観!
蜜がたっぷりの花だそうで、蝶やミツバチたちが忙しそうに飛び交っていました。
(花)エキウム・カンディカンス(Echium aff. candicans)_b0015002_0391791.jpg

英語のページで、別名が Echium fastuosum と書かれており、日本語のサイトを探すと、ファストゥオースム (Echium fastuosum)の名前のほうがたくさんヒットしました。まったく同じ植物のなのかなと思いましたが、fastuosum のほうは カナリア諸島原産とのこと。スペインとポルトガル、近いとはいえ、国は別なのですが、どうなんでしょうか・・・。(^^;)

この花、日本ではかなり珍しいらしいので、昨年9月末に、お花見をさせていただいた家の庭で撮った写真を追加します。ぐにゃりと曲がってます。植物園のようにまっすぐに花穂を立たせるのは、何か技があるのかも???
(花)エキウム・カンディカンス(Echium aff. candicans)_b0015002_0393461.jpg

by melbournedayori | 2005-10-05 11:19 | 花・植物