メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ジブリのアニメが放送されています。
このところ、こちらでは、続けて水曜日の夜に、宮崎駿さんのアニメ映画がSBSで放送されています。

先週は、1時間のジブリのドキュメンタリーに続いて、「紅の豚」。
今週が「天空の城ラピュタ」、
来週は、「風の谷のナウシカ」・・・。

この先の予定はまだ確認できていなくてわからないのですが、そのほかの作品も放送されて欲しいものです。

この際、全部まとめてやってね、絶対に観るから、SBSの日本語映画担当さま!
これまでの、18禁だらけの選択に、日本人としては、相当ショック受けてたのですから、償ってよね!(心の叫びbyクロエ)

あとには、「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」
「となりのトトロ」・・・・まだまだありますよね。

「となりのトトロ」は、我が家で一番何度も見た映画です。シンガポールに赴任で行く前にビデオを買ってもっていって、当時6歳、4歳、2歳の、チビたちは、毎日繰り返して、せりふもすっかり覚えるまで観ていた映画ですから。

先週のドキュメンタリー番組では、細切れに、ジブリ作品がはさまっていて、ほんのちょっとずつ観ることができたのですが、「もう一度、久しぶりにトトロを観たいよね」、なんて話をしました。

ジブリ映画の舞台の絶景の数々には、大自然への讃歌が必ず入って、サントラ音楽もいいし、衣装や飛行艇、その他の乗り物のデザイン、細かい機械の動きなども、何度みても見飽きない映画ですよね。

普段、SBSの放送では、映画はほとんどは原語で英語の字幕付きなのですが、今回のアニメ映画は字幕ではなくて、全部英語の吹き替えです。元の日本語のせりふと微妙に違っていたり、音も変えてあるように思います。シーンとなる部分を無くす様に付け足されたのかも、なんてこれまでにも、DVDの外国語版を見て子供たちとそんな話をしたのでした。

声優さんが替わると、キャラクターもそれでかなり変わるので、英語も聞き取りが大変な中、(って、私だけやけど・・・)「え~、こんな声なん?」とかいう違和感を、頑張って耐えて見ています。

先週、「ハウルの動く城」の英語版を、娘と二人で観て来たのですが、ハウルの声が、「バットマン・ビギンズ」のクリスチャン・ベールさんで、「うわ、こんな低音やったっけ?」と、すでにストーリーは知っていますので、ひたすら、ハウルの声に聞き惚れておりました。(笑)

ところでところで、

うちの高校生の娘は、先日、ネットで遊んでいてジブリ系占いで、
「ムスカ」、で、息子は「パズウ」だったのでした。それで今回、また新たな気持ちで、ムスカ大佐の悪役っぷりと、パズウ君の活躍を鑑賞しました。
(私はハウルだって・・・)

ムスカ大佐、冷酷非道の悪役さんですよね、悪役がいないジブリ作品も多い中で、本当にダントツ。でもけっこう人気があるらしく、「天空の城ラピュタ」のムスカ 眼科のキャンペーンに起用」なんだそうな。

皆様は、ジブリの映画は、どれが一番お気に入りでしょうか?
私は、ナウシカ、かな~、でも今のところは、見たばっかりだから、ラピュタかも? 
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-07 11:02 | 豪州&メルボルンのネタ