メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花) 花水木 (はなみずき)(Flowering dogwood)
b0015002_22435665.jpg

かわいいピンクの花たち、空に向かって咲いています。
高いところに咲いた花を間近に撮ることができませんでした。残念。
b0015002_22432740.jpg
・水木(みずき)科。 Cornaceae
・学名 Cornus florida
Cornus : ミズキ属、florida : 花の目立つ,花の充満した
Cornus(コーナス)は、ラテン語の「cornu(角)」が語源。 材質が堅いことから。

Cornaceae(ミズキ科)世界の熱帯から温帯にかけて16属120種あまりが分布する。北半球の温帯に多く、日本にもいくつかの自生種があるほか、アオキとサンシュユは庭木として植えられている。科名はミズキのラテン語名から。名前が紛らわしいが、トサミズキ、ヒュウガミズキなどはマンサク科である

・北アメリカ原産。
・水木の仲間で、花が目立つのでこの名前に。
・別名 「アメリカ山法師(やまぼうし)」。アメリカから渡来したときに、日本の山法師に似ているのでとりあえずこの名がつけられた経緯がある。
・英名では「ドッグウッド」。花水木の皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから。
・落葉高木で紅葉も美しい。花の色は白、薄ピンク。秋につける実は赤い。
b0015002_22444163.jpg
花言葉: 私の想いを受けてください、返礼

「君と好きな人が百年続きますように」・・・一青窈さんの歌、ハナミズキ
 この歌は、テロのない平和な世界への希望を託した歌詞なのだそうです。
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-21 00:02 | 花・植物