メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花) 紫陽花 (あじさい)
b0015002_15452851.jpg

古くから日本人に愛され世界に広まった紫陽花の花、南半球でも美しく咲き始めています。近くの庭では、まだ小さなつぼみですが、シティのフィッツロイ庭園では、すっかり見ごろになっていました。

紫陽花(アジサイ)の科名は2種類が書かれていて、どっちも正解らしいのですが、

・ユキノシタ科 Saxifragaceae
エングラーの分類体系では「ユキノシタ科アジサイ属」になっているが、クロンキストの分類体系ではユキノシタ科の木本類をアジサイ科として分離独立させている。
・アジサイ科 Hydrangeaceae  
  最近ユキノシタ科から分離した科で、北半球の温帯を中心に17属170種ほどがある。日本にも自生種が多い。低木が多いが、草本や高木もある。葉は対生。花は集散花序に咲くが、アジサイのように花弁が退化して、代わりに蕚片が彩色されて装飾花になっているものもある。アジサイは日本が世界に誇る園芸植物であるが、戦後欧米で改良されたハイドランジアが、鉢物用に逆輸入されて栽培されている。科名は水を入れるコップの意味で、果実がカップ形だから。

・学名 Hydrangea macrophylla form. macrophylla

(Hydrangea : アジサイ属 macrophylla : 大きな葉の)
Hydrangea(ハイドランジア)は、「水の容器」という意味だそうです。
・中国名「八仙花」
・美しい色がついているのは「萼(がく)」で、花はその中の小さな点のような部分です。
b0015002_15463049.jpg

アジサイの花は、大平洋岸で自生しているガクアジサイが原種で、鎌倉時代に日本で園芸種として育成されたそうです。江戸時代には一般的な庭園植物として栽培されていました。ヨーロッパへは,中国を経由して導入されました.

江戸時代にオランダ商館の医師として日本に滞在したシーボルトはこの花に魅せられ、愛人の「お滝さん」の名前にちなんで学名をHydrangea otaksaと名づけました 。しかし実際にはシーボルトより前に学名がつけられていたため、シーボルトがつけた学名は、採用されなかったそうです。
b0015002_154713100.jpg

花言葉   辛抱強い愛情、元気な女性、移り気、自慢家、あなたは冷たい、乙女の愛、冷淡
アジサイの名所は、鎌倉のアジサイ寺などもあるとのことですが、関西では、やっぱり六甲山♪

『ウィキペディア(Wikipedia)』アジサイ
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-25 10:25 | 花・植物