人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青春とは・・・
毎週定例の木曜日の会(40代~70代の女性5人の集いです)で、最年長の方から、
サムエル・ウルマンの 「青春とは (Youth)」の詩を紹介していただきました。

私も、現代進行形で青春真っ盛り(のつもり)、80代までも青春時代を過ごしたいものです。

詩人のサムエル・ウルマンはユダヤ系の家系に1840年ドイツ南部に生まれ、11歳の時に両親と共にアメリカ南部に移住しました。1924年バーミングハムで84才で生涯を終えられました。社会的弱者であった孤児、女性、黒人、労働者を救済する運動に生涯を捧げた方です。最初に日本にこの詩を伝えたのは、1945年8月連合国軍最高司令官マッカーサー元帥でした。このときの詩は、原詩とは違う箇所がありましたが、その後、原詩に近い形で翻訳されて多くの方の心に感銘をおこさせ、最近では、新井満さんが自由訳という形で翻訳されイメージにあった写真とともに本として出版されています。少し前に私のライフログに加えさせていただいている「千の風になって」も新井満さんの翻訳作品です。

青春とは  (原作詩/サムエル・ウルマン 自由訳/新井満)

真の 青春とは

若き 肉体のなかに あるのではなく

若き 精神のなかにこそ ある

薔薇色の頬 真赤な唇 しなやかな身体

そういうものは たいした問題ではない

問題にすべきは つよい意思 ゆたかな想像力 もえあがる情熱

そういうものが あるか ないか

こんこんと湧きでる 泉のように

あなたの精神は 今日も新鮮だろうか 

いきいきしてるだろうか

臆病な精神のなかに 青春は ない

大いなる愛のために発揮される

勇気と冒険心のなかにこそ 青春は ある

臆病な二十歳がいる 既にして 老人

勇気ある六十歳がいる

青春のまっただなか 年を重ねただけで 人は老いない

夢を失ったとき はじめて老いる

歳月は 皮膚にしわを刻むが 情熱を失ったとき 精神は

しわだらけになる

苦悩 恐怖 自己嫌悪 それらは 精神をしぼませ

ごみくずに変えてしまう



誰にとっても大切なもの それは 感動する心

次は何が起こるのだろうと 眼を輝かせる 子供のような好奇心

胸をときめかせ 未知の人生に 挑戦する 喜び

さあ 限をとじて 想いうかべてみよう

あなたの心の中にある 無線基地

青空高くそびえ立つ たくさん 光輝くアンテナ

アンテナは 受信するだろう 偉大な人々からのメッセージ

崇高な大自然からのメッセージ 世界がどんなに美しく驚きに満ちているか

生きることが どんなに素晴らしいか

勇気と希望 ほほえみを忘れず いのちのメッセージを

受信しつづけるかぎり あなたはいつまでも 青春

だが もしあなたの 心のアンテナが 倒れ

雪のように冷たい皮肉と 氷のように頑固な失望に おおわれるならば

たとえ二十歳であったとしても あなたは立派な 老人

あなたの心のアンテナが 今日も青空高くそびえ立ち

いのちのメッセージを 受信しつづけるかぎり

たとえ八十歳であったとしても あなたはつねに 青春

真の 青春とは 若き 肉体のなかに あるのではなく

若き 精神のなかにこそ ある

by melbournedayori | 2005-10-27 18:37 |