人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デイライト・セービングと、夕焼けと、悲しい知らせ
昨日の日曜日から、デイライト・セービングで時差が変わりました。サマータイムです。日本標準時とはこれまで1時間差だったのが2時間の時差になっています。ついさきほどこちらでは日付も変わりました。日本は今はまだ午後10時過ぎですね。

一足先に始まっていた、さらに南の島タスマニアに、これで同じ時間に並んだわけですが、この隣の州との時差のある期間は、ラジオで時刻の案内のたびに、タスマニアの時間も忘れずに足していってました。
デイライト・セービングと、夕焼けと、悲しい知らせ_b0015002_22134571.jpg

いつまでも明るくて、夕暮れも、なかなか始まりません。一人で散歩に出たのが午後7時半、太陽が西に沈みかけて、赤く空を染めていました。
デイライト・セービングと、夕焼けと、悲しい知らせ_b0015002_2214037.jpg

この時間は、もう午後8時ころ、日没はしましたが、それでもまだまだ明るいのです。ベンチに座って、渦巻いたようなロート状の雲が、不思議な形だなと思い写真を撮り、また一人であれこれと考え事をしていました。家族のこともですが、病床の友人のことや、帰国の予定のことなどを。

帰ってから遅めの夕食をして、夕焼け空とサマータイムについて、文章を書いたり、写真を処理したりして、その後で知ったのですが、ちょうど私が散歩に出ていた時間に、友人からの悲報メールが届いていました。

お見舞いにもとうとう行けませんでした。
すぐに出したお見舞いのカードと音楽は届いたはずだとは思うのですが、先週書いて投函したエアーメールは、もしかしたら読んでもらえなかったのかも・・・。
お葬式にも行くこともできません・・・。

来月のせっかくの待ち望んでの帰国も、悲しい気持ちで家路につくことになりそうです。
なにもかも、間に合わないことだらけで、本当に辛いです。

どうか安らかにお眠りください、と祈り、また彼女の写真を見たり、想い出の記憶をたどったり、せめてそんな時間を過ごすことで、友の追悼をしたいと思います。
by melbournedayori | 2005-10-31 22:11 | クロエの独り言