メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花) デイゴ(?)
b0015002_0442036.jpg

なんとなくどっかでみたような、と、植物園のにぎやかな赤い花の木を見て思ったのですが、そのときは思い出せませんでした。マメ科の木を調べていて、この木の写真を撮ったな~と思い出し照合・・・。名前を見てびっくり、デイゴは沖縄を代表する木で、もっと暖かい地方で生育ですよね。・・・。違うのかしら?  デイゴは日本で自生しているのは沖縄、小笠原諸島等平均最低気温が15度C以上の暖かい地方に咲く・・・との説明。メルボルンはそこまで温暖ではないので、デイゴだったら寒すぎるのでは・・・?

メルボルンの気候は、日本と比べると寒さの厳しい気候ではなく、山の上などでないかぎりは決して0度以下にならないのです。ということは一応、温暖なのでしょうね。住んでいると、ずっと最高気温が15度くらいの日が多く、せめて昼間は20度を超える日がきて早く暖かくなって欲しいものだなんて思っています。
  
以下はデイゴの木の説明です。

デイコ(デイゴ) (マメ科)

学名/Erythrina variegata L. var. orientalis Merr.
方言名/沖縄本島 ディーグ,宮古 ドゥフ,石垣 ズグ,西表 ジュウキ
英名 coral tree、Red Coral Tree, Indian Coralbean
属名はギリシャ語の「erythros(赤い)」に由来。

マメ科の落葉高木。原産地はインド。熱帯、亜熱帯に約110種が分布。
オーストラリア・アフリカ・マダガスカル・ミクロネシア・東南アジアに広く分布し,琉球列島が北限とされる。
成長が早く,高さ15mに達し,樹皮は灰緑色,枝は太く,刺がある。
葉は3出,小葉は広卵形,長さ8~18cm,落葉期に現われる花は総状花序で頂生密花,長さ25cmに達する。
春に6~8cmの炎のような鮮赤色の花をつける。
耐アルカリ性で乾燥地のほうが開花がよい。
旱魃や冬期の低温により花がよく咲くといわれる。
街路樹・公園樹として植栽される。
材は軽軟で変形しないので琉球漆器の素地(きじ)に用いられる。
キクラゲ栽培のほだ木にも利用される。
1967年,沖縄県の県花に選定。
b0015002_0443654.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2005-10-03 10:14 | 花・植物