メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花) ナスタチューム・金蓮花(きんれんか)
b0015002_1051698.jpg

くっきりとした花色に、緑の葉の色もあざやかなナスタチューム、プランターや花壇に植えられているのをよく見かけます。

b0015002_10512755.jpg(シシリー・メアリ・バーカーさんのナスタチュームの花の妖精の絵)

ナスタチューム・金蓮花(きんれんか)(Nasturtium, Garden nasturtium)

・凌霄葉蓮(のうぜんはれん)科。
・学名 Tropaeolum majus
Tropaeolum : キンレンカ属
majus : 巨大な,より大きい
Tropaeolum(トロパオラム)は、ギリシャ語の
「tropaion(戦勝トロフィー)」が語源。
「凌霄葉蓮(のうぜんはれん)」 花が凌霄葛(のうぜんかずら)に,葉がハス(蓮)に似ていることから。
和名 ノウゼンハレン、金蓮花きんれんか)
「ナスタチウム」「ナスターチウム」と読まれることも。  
英名 Indian cress, Nasturtium

陽気なナスタチューム
オーホー、オーホー !
傘を頭上にかざす君
そんな感じ、そんな感じ !
(雨宿りをしたり、
日の光を遮ったり;)
'中くらいの炎色の花たち'
楽しそうに笑いながら
フェンスを這い登ってく。
ねえ、歌って、ねえ、歌って!
夏のあいまは四方に広がり、
元気よく、元気よく-
夜霜に凍えはじめるまでは、
秋の落ち葉のころには、
君は否応なしに去っていくよ、
傘も全部一緒にね。

(シシリー・メアリ・バーカーさんのナスタチュームの妖精の歌より)


茎と葉にはクレソンに似た香りがあるので、ナスタチュームの名前は、元はオランダガラシ(クレソン)属の名前だったのが、似たような植物として名前を使われるうちに、こちらのほうがこの名前で広まってきた。
花は花径3cm ほどの5弁で、花色は赤・えび茶・橙・黄色などがあり、半八重咲きもある。

葉や花はビタミンCが豊富で、サラダにして食べられる。クレソンを思わせる辛味がある。また未熟の種子を塩漬けにしてケッパーの代りに使うこともある。ハーブとして収斂、強壮、利尿、去痰、抗菌などの薬効があるそうです。

南アメリカのペルー原産。日本には江戸末期に渡来。
b0015002_1052657.jpg

花言葉は 有能な人 愛国心 勝利 期待 困難に打ち克つ
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-04 13:44 | 花・植物