メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花) ヘアベル(Harebell)Campanula rotundifolia
b0015002_1026335.jpg

桔梗に良く似ていると思いながら写真を撮りました。やはり桔梗科の仲間で、イギリスではヘアベル(harebell=野兎の鐘)と呼ばれています。
b0015002_10263123.jpg

学名:Campanula rotundifolia 
和名 イトシャジン(糸沙参) ヘアベル(harebell=野兎の鐘)
英名 bluebell bellflower, harebell, blue bells of Scotland, bluebell,
    meadowbell, round-leaved bellflower.
多年草
花期:夏(数ヶ月に渡って花の時期は長いそうです)
原産地:ヨーロッパ北部、北アメリカ北部、シベリアなど




あぁ! なんて素晴らしいベルの音でしょう !
このベルの音色は人間の耳には聞こえないのです。
あぁ! なんてかすかにベルを鳴らすのでしょう !
薄暗い露のような薄明が降ると、そのときがくるのです。
ヘアベルのチャイムが鳴ります。
妖精たちの大祝宴、妖精たちの舞踏会、
彼らが歌い踊っている間ずっと、
ベルはチリンチリンとなり続けます。
それは長い夜の間中です。
寒さと灰色の夜明けが来ると、
小妖精たちの音楽はしだいに消え行きます。

(シシリー・メアリ・バーカーさんの花の妖精の歌より)


キキョウ科ホタルブクロ属  Campanula sp (Campanulaceae).
 北半球の広い範囲に250種ほどの植物が分布。園芸種はほとん どが中近東からヨーロッパの地中海沿岸に原産する物を改良した物です。多年草のものがほとんどですが、一年草や二年草の物もあります。寒さには比較的強いけれど暑さに弱いとのこと。草丈は15㎝くらいの小柄なものから2㍍近くになる物まで。茎や葉の形も様々。花は紫・藤色・かなり青に近い色のものと、まれにピンクや白の物もあり、お寺の釣り鐘のような形のものが多く、属名も「教会のベル」の意味です。中には平たい星形の物もあります。また、八重咲きの 品種も。

ロトゥンディフォリア Campanula rotundifolia
北半球の温帯に広く分布するポピュラーな多年草で、草原、荒れ地などで見ることが出来ます。冷涼な気候を好み、高温多湿を嫌うためか本州方面では余り利用されていないようで、高原や北海道に適した植物になります。和名のイトシャジン(糸沙参)の由来は、薬用として利用した同じキキョウ科で別属のツリガネニンジンの根を沙参と呼んでいたことに関連しているそうですが、現在では沙参の薬効は疑問視されています。
原産地のひとつスコットランドでは古くから妖精の隠れ家との言い伝えがあったり、民謡「スコットランド釣鐘草」をはじめ歌や詩にも数多く登場し、広く親しまれている花のひとつです。
b0015002_1026585.jpg

花言葉:従順 服従
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-12 10:17 | 花・植物