メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花) ルリマツリ(瑠璃茉莉)
b0015002_22202345.jpg

ルリマツリ 、プルンバーゴ(Plumbago)
2月 9日に紹介したのは、「ルリマツリモドキ」。今日はご本家さんの「ルリマツリ」です。
たくさん咲くこの花もとても人気があるようで、あちこちのお庭で見かけます。

・磯松(いそまつ)科 Plumbaginaceae
・学名 Plumbago capensis (または auriculata)
Plumbago : ルリマツリ属
capensis : 南アフリカ喜望峰地方の
・南アフリカ原産
・半耐寒性・常緑低木
b0015002_2221508.jpg

b0015002_22223766.jpg

          ・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜

娘が、今週から大学に通い始めました。
昨日は、初めて同じクラスの人や教授と顔を合わせるということで、わくわくどきどき・・・。取る授業によってグループ分けされたのですが、その中では、アジア系の子は、もう一人男の子がいるのみというグループだったようで、友達ができるかなと、ちょっと心配そうでした。

それでも、今日は、ロシア系の女の子とすぐに仲良くなったそうな。アジア系が少ないので、周りが先に娘の顔や名前を覚えてくれているといった感じなんだそうです。

今日はバレンタインデー。高校生たちが帰宅する時間帯に、ちょうどバスに乗っていて、花束やぬいぐるみを抱えた女の子が、ちらほらいるのが見えました。男の子からのプレゼントです。

昨日、息子と買い物に一緒に行くと、息子の同じ学校の生徒がかたまっていて、プレゼントを買いにみんなで来たということでした。

こちらでは、日本のように、女の子から男の子に告白する日、あるいは義理チョコをプレゼントする日、なんて決まっていません。

男性から女性へ、あるいは女性から男性へと、プレゼントしあう日です。そして、プレゼントの内容も、花束が一番多いです。花に添えて、風船やぬいぐるみやと、ずいぶんと派手な人もいます。

チョコレートだけをプレゼントする人は、めったに無いようです。(うちの息子は、それでも日本人の女の子から義理チョコをもらって帰ってきてました。^^)

花屋さんでは、普段の売り場の周りにさらにワゴンを出して、昨日と今日は大忙し。花束は、赤いバラが圧倒的に多いようです。それとぬいぐるみは、熊が多いです。

恋人どうし、バレンタインデーに早くから予約をしてレストランに行くカップルも多いようです。

このバレンタインデーが終わると、お店には、今度はこちらでチョコレートの季節です。イースター用の、うさぎや卵の形のチョコレートが並び始めます。
[PR]
by melbournedayori | 2006-02-14 18:35 | 花・植物