メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワライカワセミ
b0015002_21574451.jpg

土曜日、緑豊かな自然の中に、日本語教会の皆さんと共に出かけてきました。昨年と同じ Adanac Camp というキャンプ場です。広い土地に宿泊施設、ジムと、大きな作り付けのトランポリン、池までの長い傾斜面を利用したウォータースライダー、池でのカヌー遊びなどもできます。うちの子供たちは、メルボルンに来てすぐの語学学校から、ここに泊まりに来たことがあって、懐かしい場所のようです。
b0015002_21582380.jpg

このキャンプ場のアイドルのワライカワセミ君たち。人にすっかり馴れて、近づいたりカメラを向けても動じることなく、カメラ目線でポーズもしてくれます。

ただ、肉食の鳥ということで、指など近づけると、急に齧られそうに、なんてこともあるので、要注意だとのことでした。
b0015002_21585970.jpg

ワライカワセミ (英語名は Kookaburra)は、人間の笑い声のような鳴き声を立てる鳥です。

以下は、ワライカワセミの説明:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ワライカワセミ(笑い翡翠・学名Dacelo novaeguineae )は、ブッポウソウ目・カワセミ科に分類される鳥。オーストラリアに分布する大型のカワセミの仲間で、人の笑い声に似た大声(「ワハハハ……」と笑っているように聞こえる)のさえずりが特徴である。

特徴

体長は40cm-45cmほど。ハトとカラスの中間くらいの大きさがあり、カワセミ科の中では最大の種類である。

くちばしが短くて太く、尾羽も長い。頭部と腹は白いが、目の後ろに黒褐色の斑点があり、頭上の羽も黒褐色が混じる。翼を含む背面は黒褐色で、翼の中ほどと腰に水色が混じる。尾羽は褐色と黒のまだら模様。

本来の分布域はオーストラリア東部だが、このうちヨーク岬半島に生息するものは亜種D.n.minor とされ、他の地域の亜種D.n.novaeguineae より小型である。なお、オーストラリア南部やタスマニア島にも移入され、分布を広げている。

木がまばらに生える草原に生息するが、都市部にもみられる。巣は木のうろに作るが、非繁殖期も家族で生活している。大声でさえずって縄張りを誇示するが、このさえずりが人間の笑い声に似ている。
b0015002_21594651.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2006-02-18 23:18 | 豪州&メルボルンのネタ