メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コクチョウ(黒鳥) Black Swan
先日から何度か登場で、コメントでも人気のコクチョウ(黒鳥)の写真を、もう少し掲載します。
b0015002_2152973.jpg

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の記述のように、このコクチョウはオーストラリアの鳥だそうです。そして、ハクチョウのイメージがあって、渡り鳥だとばかり思っていましたが、そうではなくて、生まれた土地でずっと生息するとのことです。“〆(゜_゜*)フムフム
b0015002_2121916.jpg

以下は、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「コクチョウ」よりコピーです。英語版のほうに、たくさん写真がありますので、お好きな方はどうぞ♪

分類
界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 鳥綱 Aves
目 : カモ目 en:Anseriformes
科 : カモ科 en:Anatidae
属 : Cygnus en:Cygnus
種 : C. atratus en:C. atratus

学名 Cygnus atratus
和名 コクチョウ
英名 Black Swan

コクチョウ (Cygnus atratus 英名Black Swan)は,鳥類の一種。オーストラリア区に生息する水鳥で、西オーストラリア州の州の鳥。

カモ、ガチョウ、白鳥と同じくカモ科である。

コクチョウはオーストラリア全州で見られる。ニュージーランドにはマオリ族がやってくる前から亜種のニュージーランドスワンが生息していた。この種は狩猟によって絶滅したが、ヨーロッパ人が移入した事により、また生息するようになった。成鳥は大きくて9kgで、平均は5kg~6kg程度である。他の水鳥とは違い、渡り鳥ではなく留鳥である。生まれた場所で一生を過ごす。

コクチョウは大抵、浅い湖の真ん中の草を積み上げた場所に巣を作る。毎年必要があれば修復したり立て直したりしながら同じ巣を使う。雄と雌は共に巣を守り、一旦ひなが飛べるまでに育つと、家族でえさを探す姿が良く見られるようになる。

Sibley分類体系での位置

カモ目> カモ下目> カモ科> ハクチョウ亜科

b0015002_21225415.jpg

植物園の中、たいてい2羽一緒に移動しているように思います。夫婦のコクチョウなのでしょうね。春の子育てシーズンを見逃してしまったようで、なんとも残念なことでした。
[PR]
by melbournedayori | 2006-03-17 09:25 | 豪州&メルボルンのネタ