メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花) Chorisia insignis
b0015002_1791198.jpg

最初にこの木の花を植物園で撮影してから、もう4週間以上経ちます。今も次々と咲いて、木の下には咲き終わった花がたくさん落ちてました。20m以上ありそうな背の高い木で、最初に見たときには、上手く写せませんでしたが、今回は、別の場所に背の低い木で花が咲いているのをみつけました。

パンヤ科(キワタ科ともいう)(Bombacaceae)の木。臭いの強烈な果物のドリアンの木、星の王子様で有名なバオバブの木もこの科になります。

Bombacaceae=ギリシャ語の「ワタ」

パンヤ科は、APG植物分類体系ではアオイ科に含まれています。APG植物分類体系というのは、1990年代以降にDNA解析による分子系統学が大きく発展したことにより、それに沿って新しく作り上げられた植物の分類体系で現在は主流になりつつあるのだそうです。

Chorisia属(パンヤノキ属)は水を内部に蓄えて乾燥に耐える特性を持ち、木の胴が膨らんでいます。撮影した植物園の木は、残念ながら、木の胴はあまり膨らんでいませんでした。それと、特徴のもうひとつの幹にあるトゲトゲも見当たらず、すべすべしていました。参照①参照②パンヤノキ属の実から繊維が取れて、クッションや、枕の詰め物などに使われています。

英語名 Pink Silk Cotton Tree

ブラジル原産。

同属の Chorisia speciosa (コリシア・スペキオサ)は、トックリノキ、トックリキワタ の、和名があります。

Chorisia speciosa がピンク色の花、Chorisia insignis は、白色クリーム色の花であるとの書かれているサイトもありましたが、植物園のプレートのままの名前で掲載しています。

それと、Chorisia属は、最近の研究で Ceiba属に含まれるようになったらしく、英語のWikipedeia では、Chorisia で検索すると、Ceiba の項目のほうに自動で飛ばされます。 そのうちには、ネット上の文献も、全部 Ceiba insignis で統一されることになるのだと思います。
b0015002_1710366.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2006-03-29 20:48 | 花・植物