メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
切符は正しく
知人の高校生の子供が、JR西日本に乗った時に部員全員でキセル乗車をして一週間の自宅謹慎となったとの話を聞いた。一年生のはずなので、先輩たちに反対意見を言える状況でもなかったのだろうなと、罪は罪だがちょっと可哀想かもと思った。間違ったことをしたくないのに、そう言えないことってあるよね。

「イコカ」不正使用で15人解雇、計72人を処分・・・・というニュースもつい最近見たばかり、取り締まる側の会社の社員も、とは、恥ずかしい話だ!

さて、オーストラリアにも不正乗車の取り締まりはある。電車の改札口は自動改札を導入しているが、切符を通さずとも、ずっと開けっ放しになっているところもあって、そこを自由に通れる。駅員もそばにいるわけではない。だから不正な乗車は、ずいぶんしやすい状況なのだが、見つかった際の罰金はとても高い。150ドルだと聞いた。
日本のように、なんらかの切符がないと改札を通れないのに比べると、出入り自由とはなんとも不思議な気がするが、これは、「誰も見ていなくても神様は見ているよ」、というキリスト教国の考え方によるもので、イギリス、ドイツも同じ方式だということだ。さきほど検索してみてわかった。

ということで、たまに検札をする係りの人が、数人バスや電車に乗ってくるのに出くわす。大きな荷物を座席に置いていたり、向かい側の座席に足を乗せたりするのも、罰金。半額のコンセッションチケットを購入して、証明書をその場に保持していなかった人も、不正乗車で罰金になる。

留学生はそのコンセッションカードが使えない法律だが、事情も知らずにうっかりと安い乗車券を購入したり、友人から貰い受けて取り締まりにあったということも聞いたことがある。これも出身国のほかの人間にも恥だから止めてほしいよね。
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-09 11:25 | 豪州&メルボルンのネタ