人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花)クフェア・イグネア Cuphea ignea
今日も続いて、筒型の花です。大きさは、昨日のに比べると、半分くらい、細く小さくて赤い色と、白い部分がカフスのような感じの可愛らしい花です。赤い部分は、花弁ではなくて萼です。

花の撮影は、5月24日植物園で。
(花)クフェア・イグネア Cuphea ignea_b0015002_18393490.jpg

学名Cuphea ignea
和名タバコソウ(煙草草)
別名ベニチョウジ(紅丁子)(これのほかにも和名でベニチョウジと呼んでいる花があります)
英名 cigar flower, fire cracker plant
ミソハギ科 Lythraceae
クフェア属 Cuphea

Cuphea=ギリシア語の「曲がる」という意味

この属には250種以上あり、花色は紅赤、紫、黄、白があります。

常緑小低木高さ 30~50cm
原産地メキシコ~ガテマラ
花の季節 夏から秋にかけて
(花)クフェア・イグネア Cuphea ignea_b0015002_18405078.jpg

花言葉 立派、 自由気まま、わが国を愛す、家庭愛


      ・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜


「わが国を愛す」といえば、最近ベストセラーになっている、藤原正彦さんの「国家の品格」という本がありますね。私はこの本はまだ未読ですが、ほかのエッセイ集の「この国のけじめ」のほうは読みました。日ごろ、日本ってこのままでは心配・・・と思っていることが書かれていて、なるほどと納得。良い本を普段から読む習慣を持って、物事を考える若い人たちが増えてほしい、こういう傾向のベストセラーは良いことだと思います。
by melbournedayori | 2006-05-31 08:03 | 花・植物