メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
米粉ケーキ
初めて、米の粉のケーキを焼いてみました。最初は小麦アレルギーのご主人を持つ方のリクエストです。それと、徒歩圏内のいつものショッピングセンターに、「macro」という健康食品のスーパーマーケットが少し前に出来て、豊富なオーガニックの食材が満載なので、これもきっかけのひとつになると思います。そこの店にお買い物に行って、あれこれと眺めたり変わった食材を買ってみたりと、楽しいです。もっと早くオープンしてくれていたら良かったのに・・・。

RICE FLOUR(750g) A$2.95 でした。
袋の後ろに、米粉パンと米粉クッキーバーのレシピが印刷されていました。

初めてでお味はどうかなと思いましたが、言わなかったら米の粉を使用したと誰も気がつかないみたい、教会の皆様が喜んで試食をしてくださって、あっという間に終了でした。

b0015002_16281041.jpg朝、あわてて作って撮った写真で、めっちゃ適当デコレーションはとても恥ずかしいのですけど、味は良いです。^^ 生クリームにイチゴとキウイを載せてみました。

米粉スポンジケーキの作り方

材料:(18センチ型)

・米粉 100g
・卵 3個
・砂糖 100g (参考にしたレシピの分量で私には少々甘かったです。もう少し控えめでもOKだと思います)
・バター 20g
・牛乳 50cc

作り方:

1 ボウルに卵白を入れて砂糖半分量を2~3回に分けていれ、しかっりとしたメレンゲを作る。

2 別のボウルに卵黄と残りの砂糖をいれ白くもったりとするまで泡立てる。

3 2のボウルに米粉をいれ混ぜる。(米粉はふるわなくて、乾いた泡立て器(ホイッパー)で何度かほぐすように混ぜておけばよいそうです。)

4 1で作ったメレンゲを3回に分けて手早く混ぜる。泡をつぶさないように大きく混ぜる。

5 電子レンジで、耐熱容器に入れたバターと牛乳を温めて溶かし、ここに4の混合物をひとすくい取ってよく混ぜたあと、4に戻して全体を混ぜる。

6 生地を型に流しいれしっかり型を持って台の上でとんとんして空気を抜く。

7 160℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。

8 あとはお好みでデコレーションしてください。

米粉を混ぜたときに、少々お米の匂いがしますが、焼きあがるときの匂いは、普通のケーキの匂いでした。少し重い感じに焼きあがりましたが、カステラみたいな感じで、特に悪くない美味しさでした。

今度は抹茶入りケーキに挑戦してみたいと思っています。
[PR]
by melbournedayori | 2006-06-11 16:37 | 美味しいもの