メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メルボルンの魚屋さん
こちらの人は、あまり魚を食べないと聞いていたが、魚屋さんの前には、いつも人がいて、そんなことはないと思う。元々あまり魚に詳しくない上に、ほかの買い物客に混ざって、店員に話しかけて買う方式のこちらの店では、適当に表示の名前を読むけど実は発音もよくわからない魚を買うので、私としてはかなり億劫になりがち。日本でみかけない魚が置いてあるし。

それでも買って帰って料理している横で、あまり魚が好きでない息子に「それ、何?どんな魚? わけのわからないものを食べさせる気?」と冗談混じりにだが言われたりするし・・・。
b0015002_93778.jpg

小さい魚は頭もついたままだが、大きめの魚は骨と皮を取り去った、こんな形で売っている。元の色もわからないので、すごい色の魚だったらびっくりだとか思いつつ、適当に買う・・・。この魚はこの片身ひとつだけで、500gほどあって、値段は13ドルちょっと。衣をつけてフライにしてみた。あっさり味の白身の魚。
魚の名前は、キングドリー King dory。和名は[シロマトウ] 捕れる場所は、インド-西太平洋.豪州南部沿岸とNZ.南東大西洋。ドリーというと、アニメ映画の「Finding Nemo」の青いショートタームメモリーの魚の名前、青い魚かなと思いながら調べたら、どうやらこれは白かったみたい。

知っているサーモンのような魚ばかり買うわけにもいかないよと、買っては名前を覚え、家に帰って検索。
今名前を覚えているのは、まだまだ少しだけ。

Flat head ・・・ちょっとグロテスクな外見の魚だって。白身。フライパンで照り焼き風に、美味しかった♪
Trevally・・・アジの仲間だということ。最初ムニエルにしてみたら、ちょっと生臭いと子供に嫌われて、あとは細かくほぐして甘辛く煮付け、ご飯に載せて。これだと文句を言わずに食べている。これは割と安い♪

メルボルンで買える美味しい魚の情報、知っている方はぜひ教えてください!名前とか調理法とか。
[PR]
by melbournedayori | 2004-11-09 09:05 | 豪州&メルボルンのネタ