メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:豪州&メルボルンのネタ( 170 )
日本製の炊飯器
こちらでも炊飯器は売っていますが、かなり旧式のものばかりです。ほとんどはスイッチがひとつっきりのもので、タイマーすらついていません。炊飯器が世に出て家庭で使用された頃のまま、ずっと進化していません。日本の厚釜だの遠赤外線、もちろんIHなんてのは夢の夢。それでも、それなりのお値段で売っているのは見かけたのですが・・・。

オーストラリア製の炊飯器だって売っているのですが、冷えるとパサパサになってしまうんです。

ちなみに、子供たちが以前にホームステイした家では、ご飯はゆでるという感覚でクッキングされるのだそうです。鍋で炊いたり、電子レンジで炊いたり、いろいろとされているようですが。

私は、メルボルンに来てからこれまでは、圧力鍋でご飯を炊いていました。圧力がかかってから5分間、中火で、あとは火を止めて蒸らすだけ。簡単で、甘みともちもち感のあるご飯が炊き上がります。前夜に仕掛けておいて、朝に炊いて、学校に持っていくおにぎりを作っていました。

昨日まで初めての一人暮らしの娘も、何度か圧力鍋を使い、ご飯も炊いて食べていたようです。いざとなれば何でもできるようになるものですね。^^ 

ですが、今回、オーストラリア仕様の日本の炊飯器を買って持って来ました。私が6月に帰国したあとも、子供たちがこちらの生活を続けることになるので、やはり炊飯器はあったほうが便利ではないかと思ったからです。b0015002_010405.jpg
神戸の元町通りにある、海外仕様の電化製品を売っている店に行って、買って来ました。国内用の製品の値段より高いし、メーカー保障も無いような話でしたが、それでも主食のご飯の味を追求した日本製の炊飯器は、やはり炊き上がりが違います。

b0015002_011367.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2006-01-22 21:11 | 豪州&メルボルンのネタ
"Carols by Candlelight 2005" メルボルンのクリスマスイベント
メルボルンの大きなクリスマスのイベントに、娘が参加して写真を見せてくれたので、こちらにも転載します。

"Carols by Candlelight 2005"というイベントだそうで、18日の日曜日の夕方に開催されました。たくさんのクリスチャンファミリーが参加して、とてもにぎやかだったそうです。

本物のラクダやロバを使ったキリスト誕生劇や、キャロルの演奏のステージがあり、子供達が遊べる乗り物なども。入場料や、子供の乗り物はタダですが、プログラムやキャンドル、その他売っている食べ物などは、有料なんだそうです。

まずは、まだ明るいうちの写真をば。
b0015002_0121427.jpg

b0015002_0123098.jpg

b0015002_0124499.jpg

b0015002_013334.jpg

日が暮れてきました。
b0015002_0132494.jpg

らくだに乗った王様
b0015002_0134443.jpg

下の写真は、The Sudanese Youth Choir(スーダンのコーラスグループ)
b0015002_0141385.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2005-12-19 23:04 | 豪州&メルボルンのネタ
半ズボン姿のポストマン
b0015002_939201.jpg

オーストラリアでは、中学生・高校生の夏服に半ズボンがあります。高校2年生(Year11)のうちの息子は夏場も長ズボンをはいて学校にいっていますが、私立では、夏場は全員半ズボンという学校もあるのだそうです。もちろん、大学生以上の大人でも暑い日は半ズボンが多いのです。

豪州に夏場、旅行に来られて、まず空港で職員の制服の半ズボン姿を見かけたという方も多いことだと思います。

今日の買い物帰り、郵便局のおじさんに出会って、後姿を撮影させていただきました。白いヘルメットにオレンジ色の上着、バイクの両側に、大きな郵便物の入った上着と同じ色の袋をつけています。写真でみると、ずいぶん横に張り出していますよね。

すれ違うときに、ほとんどのポストマンは、顔見知りではなくても、歩いている私に、ニコニコと挨拶の声をかけてこられます。ここは、本当にフレンドリーな国だと、いつも改めて思うわけです。
b0015002_9393537.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2005-11-30 16:33 | 豪州&メルボルンのネタ
メルボルンで大学受験
高校を卒業したての娘の大学入試は、筆記試験のほうが少し前に終わり、しばらくほっと一息でしたが、いくつかの学部は面接が課され、今日、第一番目の面接を受けてきました。

「VTAC Interviews」 というのが、今日行われた面接試験の名称だとのことです。

高校での授業で作成した作品を、ポートフォリオにまとめたもので、A2サイズで15点、それにサブ資料としてのスケッチブックもくわえて、試験官の前でプレゼンテーションし、質問を受けたり、反対に質問をさせていただいたり、といった内容でした。

今日、受けてきた大学のキャンパスは、バスと電車を乗りついで、降りた駅のすぐ目の前。自宅から小一時間ほどで着きました。

以前、日本で姉たちの高校入試や大学入試に付き添って行ったことがありますが、今回の娘(三女)の受験に付き添いは、初めての体験です。

かなり余裕を持ってでかけたので、目的の駅に着いたときは、まだ1時間も時間が余って、いったんグロリアジーンズに入って、ゆっくりとカプチーノ、娘はホットチョコレートを飲んで時間を調節。付近もちょこっと探検してからになりました。

こんな像を飾ったお店がありました。こういう人形を販売しているのでしょうか??
b0015002_1002693.jpg

大学の中庭で、いくつか花の写真も撮りつつ、面接会場にたどりつきました。この大学のキャンパスは数箇所に分かれていて、ここのキャンパスはかなりこじんまりしています。メインの大学キャンパスは家からもっと近いのですが、合格したら、ちょっと遠いけどここまで通ってこなければなりません。

写真は建物の前に置かれた試験受付の案内です。b0015002_17443534.jpg
中に入ってすぐに、デスクに名簿を並べて座っていた人に、受付をしてもらい、名前をチェック。

娘 : 面接はここですか?
受付の女性 : そうですよ。そこでお待ちください。二人ほど待つと順番になります。

その案内を聞いて、その横の廊下に並べられた椅子で待っていたのでした。

次々と、受験生が、大きな絵や、ファイルのフォルダーを両手いっぱいに持ってやってきました。ほとんどの人は、母親や、父親や、あるいはその両方が付き添ってきています。やはり荷物が多いので、付き添ってくるのね、と思ってみていましたが、中にはコンパクトにまとめて背中に背負って付き添い無しの人もいました。

面接には、どんな服装が良いのかと、知人や留学生の先輩の大学生に聞いたところ、やはり第一印象を整えて、とのことでしたので、服を貸していただいたり、あわてて靴を買ったりして、すっきりとリクルートスタイルにして臨んだのでした。

しかし、行ってみると、オージーのほかの受験生たちは、男の子も女の子もほとんどジーンズなどの普段着ばかりで、びっくり! ビーチサンダルを履いた女の子もいました。なんともざっくばらんなお国柄といった感じです。

面接は、3つの部屋で行われているようで、係りの人が出てきて、名前を呼び、呼ばれた受験生が入っていきました。うちの娘は、いったいどのドアから呼ばれるのだろうと、待っていたのですが、なかなか名前を呼ばれません。どういう順番になっているのかもわからず、まずは、私たちよりも先に来ていた人が、入るのを見送り、そろそろかなぁと、ドキドキしながら待っていたのでした。

しかし、私たちよりもあとから来た人も、先に呼ばれるので、何かおかしいのでは、と、受付に再度確認に行くと、実は、3階に上がらないといけないのに、それを教えてもらっていなかったことが判明して、娘と二人で、真っ青に・・・。

受付してから、時間はすでに50分以上も経過していました。当然ながら書類に提示されていた時間はとっくに過ぎています。

これは、もちろん大学の受付さん側のミスです。

そのとき受付にいた男性も驚いて(最初に受付したときは女性でした)、一緒に3階まで案内して手違いがあったことを、試験官のかたに伝えてくれました。試験官の一人と思われる中から出てきた人も、心配そうな私に、「大丈夫ですよ」といってくださったのですが、本当にショックで、二人ともかなり青ざめていたはずです。
b0015002_17453137.jpg娘が面接の部屋に消えたあと、廊下に展示のアート作品や窓の外を眺めていると、エレベーターがまた上がってきて、私たちよりも到着はずっとあとでしたが、大きな油絵を何点も持ち込んでいて、やはり一階の廊下で待っていた男の子と母親も3階に上がってきました。

私たちだけではなくて、ほかにもそういう目にあった人がいたことで、少しは安心しました。

20~25分くらいして、娘が出てきて、面接の内容を聞きながら、駅まで歩き、電車に乗って、サウスヤラまで行って、レシピエさんでケーキセットを注文して、ようやっと人心地ついたあと、シティを回って、買い物を少しして、家に戻ってきました。やれやれ・・・。

面接は来週月曜日にも、今日と違う大学のがあります。そのあとは、まだ予定がたっていません。娘の友達もその他の大学から通知はまだ来ていないとのことですので、まだなのでしょう。待つしかしょうがないですね。12月になってからあるのかも。

このあとは、12月の半ばに、日本のセンター試験の成績のような感じで、11月前半に各自の高校で受けた試験(州で統一の試験)の成績から、計算した各受験生の得点がインターネット上で公開されます。筆記試験だけではなくて、ドラマなどの授業を取ると、7分間の一人芝居などパフォーマンスの試験を受けたりもするようです。娘が受けたアートの試験は、色鉛筆などを使って実際に絵を描く試験や、いくつか提示された絵や写真からひとつ選んでエッセイを書くというのもありました。日本のセンター試験もそうですが、受験科目で差が出ないように、科目によって、得点に上乗せや、差し引きなど操作が加わります。その成績の数字が各自の持ち点となって、大学の合否判定に関わってきます。

学部によっては、その点数と学校から出された高校での成績のみで合否判定が行われます。すでに受験のすべてを終えて、合格通知をひたすら待っている人もいれば、まだまだ娘のように実技系の学部をめざして面接試験が現在進行形の受験生もいるのです。

大学の合格者発表は、1月半ばに、新聞紙面に、受験番号と住所の郵便番号と受験生の名前のイニシャルのみが、出て合否がわかり、その後正式な書類が家に郵送されてくるのだそうです。まだまだ、落ち着くまで時間がかかるようです。

はてさて。

どこか、うちの娘を受け入れてくれる大学がありますように。
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-22 18:08 | 豪州&メルボルンのネタ
21歳の誕生日会&バーベキュー
オーストラリアでは、21歳の誕生日を大々的にお祝いするのだそうです。21歳は大人への仲間入りの記念だということです。教会に集っている若者たちも、今年21歳の人が5人。今日は礼拝後、牧師宅に移動して、バーベキューと持ち寄りの料理でランチを楽しみました。
b0015002_1014884.jpg

BBQ(バーベキュー)の道具は、たいていの家が持っているらしくて、人が集まるとBBQという家も多いのだそうです。スーパーでも、肉とソーセージをてんこ盛りのBBQセットが売り出されています。

今日、私が持っていったのは、串にさした焼き鳥と、おはぎ。

ほかには、おにぎり、散らし寿司、炊き込みご飯、サラダなどの持ち寄られたご馳走もたくさんでした。美味しかったです~♪
b0015002_1021078.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2005-11-20 22:19 | 豪州&メルボルンのネタ
テントウムシ
b0015002_1084466.jpg

上の写真はテントウムシダマシ類のニジュウヤホシテントウだと思われます。野菜を食べる害虫なんだそうです。

北からの風に変わって、また暖かくなってきました。
玄関の横に並べたプランターにお客様。テントウムシ君たち。

いま、借りてきたビデオで、ドラマ「不機嫌なジーン」を見ていて、テントウムシ君の登場、とてもタイムリーです。

子供たちも、試験がほとんど終わって(まだ全部ではないですが)、ずいぶんリラックス状態になりました。やれやれ、ほっと♪
b0015002_108587.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2005-11-18 13:52 | 豪州&メルボルンのネタ
ゴミはゴミ箱へ
b0015002_10171455.jpg

さすが、スポーツ王国のオージーはゴミの捨て方もダイナミックです。

躍動しつつ、(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ

来年3月にメルボルンでコモンウェルス・ゲーム・メルボルン(2006年3月15日~26日)が開催されます。これは72国の16種4500人のアスリートが集まって開催されるオリンピックのようなスポーツ大会、やはり4年に一度なんだそうです。

それまでにしっかりと街をきれいに、ということでのキャンペーンのポスターらしいです。
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-14 17:30 | 豪州&メルボルンのネタ
王立展示館とカールトン庭園
b0015002_10192446.jpg

b0015002_10193856.jpg筆記試験を終えた娘と、シティに出かけたのは、金曜日のこと。
数日続いた異常に暑い夏日はすっかりどこへやら、雲が厚くときおり太陽が顔を出していましたが、長時間の散歩にはちょうど良いお天気でした。

世界遺産に登録された王立展示館は1880年、メルボルン博覧会で使用されるために建てられた建築物です。オーストラリアで最初の西洋風建築物と言われています。ゴシック様式やロマネスク様式など数種の様式が混ざり合った独特の建物です。

この建物を借りて大学の試験(入試ではなくて大学生の単位のための試験です)が行われているとのこと、この日もちょうど、どこの大学なのか、試験の真っ最中でした。私たちが花や建物の写真を撮っていると、試験が終わり中からたくさんの学生が、ぞろぞろと出てきました。やれやれといった顔、うれしそうな顔、もうダメ~との悲痛な顔、さまざまでした。庭園の花は美しく咲いていますが、大学生たちには、それどころではなかったようです。
b0015002_10195532.jpg

王立展示館とカールトン庭園
庭園とメルボルンの街を上から見た写真はこちら
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-13 21:30 | 豪州&メルボルンのネタ
鴨の親子
シティのトレジャリー庭園で、池の周りを歩いている鴨の親子に遭遇しました。
ちょうど池に飛び込む前の鴨の親子は、一行のしんがりさんでした。
b0015002_10301587.jpg

すっかり泳ぎも上達して親よりもずっと早く前に進む子鴨たち。
b0015002_1030321.jpg

僕たちのいつもの遊び場、ぐるぐる回って遊んでます。
b0015002_10304889.jpg

ちょっとカクレンボ、ママは気がついてないよ!(笑)
b0015002_1031318.jpg

夢中で鴨の写真を撮るクロエ親子、ふと気がつくと、すぐ横にこんな人がいました。この青年も熱心に写真を撮っていて、きっと鴨が大好きな人なのでしょうね。
b0015002_10311817.jpg

メルボルンは、昨日より冬場逆戻りしたかのようなお天気で、暖房をしています。現在の気温は12度、真夜中の12時をちょうど過ぎたところです。(日本との時差が2時間あります) 明け方には10度以下になるでしょうね、昨夜も冷え込んでいました。風邪をひかないようにしなくちゃ。
突然の夏日のあと、また突然の冬日で、寒いです。(ーー;)
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-11 22:01 | 豪州&メルボルンのネタ
セミの抜け殻
メルボルン生まれのセミの抜け殻を初めて見ました。
b0015002_10453078.jpg

季節が来ると、こちらのセミは、
      ジィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・・・・・・・・・・・
ジィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・・・・・・・・・・・
                              ジィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・・・・・・・・・・・

と、音程の上下はなくて、一本調子で鳴いています。唸るような音で、これもけっこう、うるさいなぁと感じます。
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-06 19:57 | 豪州&メルボルンのネタ