メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:豪州&メルボルンのネタ( 170 )
オヤツの時間
b0015002_10464017.jpg

b0015002_10465584.jpg

こういうお菓子、ご存知ですよね?
ほとんどは、きっと見たことあるはず。

この中でひとつだけ、日本でも同じ名称で売っている、ようするにご本家さんが混じってます。
さてどれでしょうか? わかりますか?


これが入っていた箱の写真
b0015002_1047151.jpg

この中での子供たちのオススメは、一番左の箱、写真だと一番上に写っているものでした。
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-06 18:29 | 豪州&メルボルンのネタ
夏です。セミが鳴き始めました。
昨日は「メルボルン・カップ」があり、学校なども祝日でお休みでした。
よく知らないのですが、競馬のビッグ・レースがあったようです。

昨年のこの日は雨で寒いぱっとしない悪天候だったのですが、今年は良く晴れて真夏日になりました。競馬に興味のない私が昨年の天気をよく覚えているのは、昨年は午後から土砂降りになって、せっかくドレスアップして派手な帽子をかぶってでかけた薄い夏物のドレスの女性はきっと大変だよね~、なんて子供たちとしゃべっていたからです。

昨日も今日も続いて、暑くて、気温は30度、家の中でも扇風機を回しております。外に出ると紫外線が容赦なく肌にダメージ・・・。

夕方になっても涼しくならず、窓を開けて料理をしていますと、外から、

「ジ~~~~」と、セミの声も聞こえてきました。かなり外は薄暗くなっていましたので、あれれ、といった感じでした。家の電気の明るさで、まだ夜になってないと勘違いかな?
b0015002_1541186.jpg
暑いので冷たい飲み物の話を。

こちらでよく手軽な飲み物として用意しておくのが、濃縮ジュースの元の、コーディアル(Cordial)です。

オレンジ、レモン、りんご、ラズベリー、マンゴ、キウィ、ライム、パイナップルなどなど。たくさん種類があります。我が家ではたいてい、Lemon Barley Crash というのを買っています。

フルーツを絞って作られたジュースの元で、水で薄めて飲みます。
寒い時期には、私はホットでも飲みますよ。^^
[PR]
by melbournedayori | 2005-11-02 15:05 | 豪州&メルボルンのネタ
フィッツロイ・ ガーデン/Fitzroy Garden
b0015002_18325415.jpgシティの北東部にある州議事堂、パーラメントのビルの裏にある広い庭園です。たくさんの花も植えられて、見事に手入れされていています。

上空から見るとイギリスの国旗ユニオンジャックのデザインになっているそうです。気球ライドで空からシティ観光すると、そのデザインもしっかりと見れると思いますが、怖がりの私には縁が無さそうです。

b0015002_18332929.jpg
カメラの録画機能で、小鳥たちの声を録音してみました。ここをクリック
もっとクリアに録音できるといいのですが、少しは雰囲気が伝わりますでしょうか。

メルボルンの繁華街に近いのですが、広い庭園の中で、たくさんの鳥たちが、ずっと途切れることなく、元気にさえずっています。

b0015002_1834981.jpg

その庭園の中に、ジェームス・クックが暮らした家(Cooks Cottage)があります。1934年のビクトリア州100年祭に際して寄贈されたのだそうです。キャプテン・クックとして、歴史に残るこの大探険家はイギリス生まれなのですが、わざわざ家をそこから移設したということです。中に入るには有料で、私は数ドルをケチって外から眺めただけでした。
b0015002_18353580.jpg

b0015002_18362861.jpg

中央にある立っている赤いものは郵便ポストです。

同じく庭園内にある温室のコンサーバトリー(Conservatory)は無料です。
中に入ると、音楽も流れて、美しい花々が咲き乱れています。
b0015002_18374270.jpg

隣にももう少し小規模ながら、トレジャリー庭園もあります。池もあって、アイリスがたくさん咲いていました。奥にさきほどのコンサーバトリーが見えています。
b0015002_18421261.jpg

b0015002_1839828.jpg

予告! 次回は、世界遺産に指定されたというカールトン庭園に行きます。予定はまだ未定ですけど。
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-22 11:46 | 豪州&メルボルンのネタ
メルボルンの不思議な逆さまの像
b0015002_2241263.jpg

これ、合成じゃないんですよ。
フォトショップなんていうソフトも知ってますが、私は使ってません。(^^;;

この不思議な体勢の像は チャールズ・ラ・トローブ (Charles La Trobe) というメルボルンの最初の知事さんだそうです。高さは5mあって、さすがに人目を引いています。この芝生の中に入って像と一緒に記念撮影の人もいました。
b0015002_22414250.jpg

ラトローブといえば、私は大学の名前として聞き覚えがあります。1839 年から1854 年までメルボルンの指導者として働かれて、ビクトリア王立植物園、州立図書館、博物館、ヴィクトリア・ナショナルギャラリー、メルボルン大学などを創設されたのだそうです。

この彫像は、素材はプラスチックとグラスファイバーとのことですが、19世紀ころの青銅色の彫像そっくりに見えます。

参照:ヘラルドサンの10月10日の記事(削除されていますね、もう)

場所は、州議事堂の横に建っています。私はシティで買い物のあと、この横に広がるフィッツロイ庭園に寄ったのですが、そのときにここに通りがかって像を見てびっくりしました。フィッツロイ庭園での写真は、明日アップしますね。
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-21 22:14 | 豪州&メルボルンのネタ
花の蜜を主食にしている鳥、ミツスイ
b0015002_23593021.jpg

花の蜜や花粉を食べる鳥というのは、世界で約180種ほどあり、そのうちの70種が、豪州大陸で生息しているのだそうです。

目の前に飛んできた鳥は、蜜を吸うのに夢中で、くちばしを片端から花に突っ込んで食事中。あっちの枝、こっちの枝と向きも変えて、私の目の前でポーズをとってくれました。体長は、約20cmくらいの鳥でした。
b0015002_23594450.jpg

ミツスイは種類によって体型や嘴の形は様々あり、共通するのはブラシ状の独特な舌で、花蜜や花粉をこそげ取るのに役立つのだそうです。ミツスイたちはミツバチを代表する昆虫同様に、植物にとっては重要な受粉媒介者です。

このオレンジ色の花の名前は、いまだ探し中です。割と簡単に探せそうに思ったのでしたが。今夜、もう一度探してみます。
b0015002_2359568.jpg

参照:オーストラリアのミツスイたち
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-13 09:45 | 豪州&メルボルンのネタ
突然ですが、矢印クイズ
2つ出題します。

その1
b0015002_1702578.jpg

ヒント、何かの場所を示しています。「〇ー〇はあっちだよ」、丸の中はカタカナ。

答え・・・「プールはあっちだよ、という標識」←かっこ内をマウスでなぞって反転すると答えが出ます。

その2
b0015002_1722466.jpg

簡単すぎたでしょうか、これもヒント「◇◇◇用、◇◇機のボタン」◇の中には漢字を。

答え・・・「 歩行者用、信号機のボタン」←かっこ内をマウスでなぞって反転すると答えが出ます。

答えの説明は、ちょっと下にくるように、別の写真を2枚挟みます。

この2枚、同じ場所で撮ったのですが、どういう写真かわかるかな?
b0015002_23381066.jpg

透明な壁で作られたバス停のポスターの絵と、そこに反射した道路と景色、私の影も写ってます。

ポスターはチョコレートブラウニーの宣伝なのですが、頭がマスカットらしきブドウ、手足はナッツで、ボディがチョコレートのブラウニー君(写真の右下の隅の箱の絵を参照のこと)、暖炉に炎が燃え、毛皮のようなカーペットを敷いて、ぬくぬく状態のリビングに、すっぽんぽんでくつろいでいるという図です。ご丁寧に局部にはモザイクもかかってます。
b0015002_23382621.jpg

さて、それでは、b0015002_23384552.jpg
その1の標識について。

今日はお天気もよくて、少し歩いて、ひとつ向こうのプール前でバスを待ってました。この後ろが、温水プールのあるスポーツセンター。家から歩いてすぐ近くなので、私は早く行きたいのですが、娘がなかなか忙しくて連れていってくれません。一人で行くのはさびしいですから・・・。

ということで、プールの駐車場に入る道路の入り口に置かれた矢印でした。

その2について


オーストラリアでは、信号を渡るとき、自分でスイッチを押さないと、歩行者用の信号機は緑に変わらないのです。スイッチを押すと、赤いランプが点灯します。

スイッチを押すと聞こえてくる音がこちらで聞けます。(←押す前に注意、音が出ますよ。下のコメントで、uchinanさんから教えていただきました。少し昔のPCゲームの効果音のようなグルルといった雑音も入っています)音は、目の不自由な方のために出されているのですが、かなり独特の音です。

この写真は、ちょっと前にシティの交差点で撮ったもので、シールが破れているし、落書きもあって、かなり小汚いです。うちの近くの信号は、もうちょっと、清潔感がありますよ。
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-11 17:27 | 豪州&メルボルンのネタ
僕、生まれたての赤ちゃんカマキリで~す。
b0015002_23441658.jpg日曜日の礼拝後、お茶を片手に、歓談の輪が広がる中に、小学生の男の子が、ありんこのようなものを手の平に大事に包んで持ってきました。




少年:「かまきりの赤ちゃん♪」と、うれしそう。
私 :「え? ありんこと違うの?」なんて、答えてしまって。

黒くて小さいながらも、ちゃんと見ると、本当に小さなカマキリでした。

少年:「さっきね、卵から出てきたばかり、259匹も出て来たんだよ。」

かっ、数えたのね、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

b0015002_9463349.jpgカマキリの赤ちゃん、最初はじっとしていたのに、私がカメラを取り出して写そうとすると、けっこう早いスピードで移動をし始めました。

少年も、落とさないように、何度も両手の場所を変えたので、なかなか良い角度では写せなくてあせりました。
少々見えにくいと思いますが、こんな感じ。
b0015002_9471358.jpg






春の陽射しを浴びて、少年は、カマキリの赤ちゃんの群れが、ごそごそと這い出してくるのをじっと観察していたのでしょうね。

もしかしたら、未来の昆虫学者になるのかも。がんばれ、少年!
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-10 10:00 | 豪州&メルボルンのネタ
オーストラリアで人気のある名前(男の子編)
女の子編に続けて、今度は男の子の名前です。
昨年、人気のベストテンの名前です。

1位 Jack(ジャック)
意味は、神は慈悲深い
新約聖書のヨハネJohnの英語愛称形。
・同じ語源の名前: Jak, Jock (Scottish).
・短くした愛称: Jackie, Jacky, Jake.

2位 Joshua(ジョシュア)
神は救いです。
旧約聖書のヨシュア記の主人公で、モーセによりエジプトから逃れてきたイスラエルの民が約束の地に入るときの指導者です。
・同じ語源の名前: Joshuah, Jozua (Dutch).
・短くした愛称: Josh

3位 Lachlan (ラクラン)
湖の国から、の意味。ゲール語からの名前。
同じ語源の名前: Lachlann, Laughlin, Lochlainn (Irish Gaelic), Loughlin.
・短くした愛称:Lachie, Lockie.

4位 Thomas (トーマス)
意味は双子。
・同じ語源の名前: Tamas, Tavish (Scottish), Tomas (Czech, Irish, Scottish Gaelic, Spanish), Tomasz (Polish), Tommaso (Italian), Tomos (Welsh).
・短くした愛称: Tam (Scottish), Tom, Tommie, Tommo, Tommy

5位 William(ウィリアム)
古代ドイツ語の「意志」+「かぶと」
・同じ語源の名前: Guglielmo (Italian), Guillaume (French), Guillermo (Spanish), Gwilym (Welsh), Quilham (Manx Gaelic), Uilleam (Scottish Gaelic), Vilem (Czech), Vilhehn (Scandinavian), Vilmos (Hungarian), Wilhelm (German), Wilkes, Wilkie, Willem (Dutch), Willis.
・短くした愛称: Bill, Billy, Liam (Irish Gaelic), Will, Willi (German), Willie, Wills, Willy, Wim (Dutch, German).

6位 James(ジェームス)
新約聖書の使徒ヤコブが英語のジェームスです。
ヤコブは旧約聖書の創世記25章~に、イサクとリベカの双子としてでてきます。誕生時にエサウのかかとをつかんで出てきたのでヤコブと名づけたと聖書には書かれています。
・同じ語源の名前: Diego (Spanish), Giacomo (Italian), Hamish (Scottish), Hemi (Maori), Iago (Spanish), Jacques (French), Jago (Cornish), Jaime (Spanish), Seamus (Irish), Shamus (Irish).
・短くした愛称: Jamie, Jay, Jem, Jim, Jirnrnie, Jimmy.

7位 Ethan(イーサン)
意味は、堅い、強い
・同じ語源の名前: Eitan (Jewish), Etan.

8位 Samuel (サミュエル)
神に尋ねる 旧約聖書の預言者の名前
・同じ語源の名前: Samuele, Samuil (Russian), Shmuel (Hebrew).
・短くした愛称: Sam, Sammie, Sammy.

9位 Daniel(ダニエル)
神は我が裁き主。旧約聖書の預言者の名前
・同じ語源の名前: Daneel (Dutch), Daniele (Italian), Daniell, Danil (Russian), Dannel (Swiss), Danya (Russian).
・短くした愛称: Dan, Danek (Czech), Dannie, Danny.

10位 Ryan(リヤン)
小さな王 ゲール語のキングが語源とのこと。
・同じ語源の名前:Rian, Ryen.

ところで、このオーストラリアンの名前のサイトなんですけど、いろいろな言語の名前も網羅してあって、すごいなと感心したのです、最初は。日本の名前も一応、探せるようになっているし・・・・。

しかしこのラインナップが、かなり微妙なんです。ここをまず、あけてもらって、
boys girls のどちらかをチェックして、「Japanese」を選んでみてください。

意味が違うものや、名前にできそうもないもののほうが、多いのですが、どうしてなんでしょか・・・? この調子だと、ほかの言語の名前もあまり信頼できないです。
ちゃんとその国の人に確かめないと、変な名前になってしまうかも。心配です・・・。

そのサイトの日本語の名前の中で、赤ちゃんに名づける前に、ちょっと待ったの名前ベストテン

Nanashi 名無し 皮肉ぽく、ペットの名前にはいいかもですが
Akako 赤子 アカゴのこと? 意味は「赤」だとの説明は、確かにあってますが。
Rafu net との説明があるが・・・「らふ」だと普通違う熟語を思い出させますよね。
Uyeda 植田のつもりなのやら、米を植えた田を表す説明でした。
Azarni こんな日本語は無いと思ったら、実はアザミと書きたかったらしい、アザミの花 英語で thistle スコットランドの国花だそうです。
Izanami 国産みの神話のイザナミの名前ですが、説明には「(あなたに)入るように誘う女性」・・・女性を貶めた説明があって理解できません。
Kagami モーターの意味だそうです。鏡のつもりだったのかなと思いたいのですが。
Kameko 亀子 亀の子というと、タワシなんですけど・・・。
Nyoko 宝石なんだそうですが、ニョコ? わかりません。
Yoshe 意味は美だそうですが、日本語には無いです。ほかの言語の間違いかも。
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-09 21:30 | 豪州&メルボルンのネタ
オーストラリアで人気のある名前(女の子編)
Léa ou Matteo レア~!マッテオー!からトラックバックさせていただいてます。

これから赤ちゃんに名前をつけようという、出産を控えたパパとママのための
名前辞典のサイトから、昨年のオーストラリアで人気のあった名前と意味をご紹介します。

1位  Emily (エミリー)
 「勤勉な」の意味。
ローマの姓名Aemiliusに由来 
    Aemiliusはラテン語の「競争者、恋敵aemulus」が語源
・同じ語源の名前: Emalia, Emelia, Emelie, Emelina,Emeline,
                 Emilia (Italian), Emiliana, Emilie (French),
                 Emmalee.
・短くした愛称 : Em, Emme, Emmy.

2位  Chloe(クロエ)
意味は、緑の芽吹き. ギリシア豊穣の女神デメテルを形容する言葉
新約聖書の中の一節で、パウロの知り合いの名前として、クロエが出てきます。
    (第一コリント人への手紙 1章11節) 
・同じ語源の名前: Cloe, Cloey.

3位  Olivia (オリヴィア)
・植物名のオリーブ(Olive)から オリーブは平和の象徴
・同じ語源の名前:Oliva, Olivette.
・短くした愛称 : Livia, Livvie, Livvy, Ollie.

4位  Sophie(ソフィー)
賢明、知恵(Wisdom)
・同じ語源の名前: Saffi (Danish), Sofi (Greek),
                 Sofia (Norwegian, Swedish),
                 Sofie (Danish, Dutch), Sofya (Russian), Sonia,
                 Sonja (Scandinavian), Sonje (Scandinavian),
                 Sonya (Russian), Sophie, Sophy, Zofia (Polish),                     Zofie (Czech), Zosia (Polish).

5位  Jessica (ジェシカ) 
・裕福 (Wealthy)
・シェークスピアの「ヴェニスの商人」に出てきます。
・同じ語源の名前: Jessaca, Jessalin, Jessalynn, Jessika, Jesslyn.
・短くした愛称: Jess, Jesse, Jessie, Jessye.

6位 Charlotte(シャーロット)
・女らしい(Womanly), 成熟(full grown)
・同じ語源の名前: Carlota (Spanish), Carlotta (Italian), Charlotta,                      Karlotte (German).
・短くした愛称: Carley, Carlie, Carly, Charlie, Charley, Lotta,
                  Lottie, Lotty, Tottie, Totty.

7位  Ella (エラ)
・小妖精、妖精の少女
・同じ語源の名前: Eletta, Elette.
・短くした愛称: Elli, Ellie, Elly.

8位  Isabella(イザベラ)
・意味は、神に捧げられた エリザベスの変化した名前。
・同じ語源の名前: : Isabeau (French), Isabelle (French),
                   Isbel (Scottish), Iseabail (Scottish Gaelic),                         Iseabel, Ishbel, Isobel, Ysabel (Spanish),
                   Ysobel.
・短くした愛称: Bel, Bella, Belle, Issie, Izzie, Izzy, Sabella, Sabelle.

9位  Sarah(サラ)  
・意味は姫。 旧約聖書のアブラハムの妻、イサクの母。
・同じ語源の名前:Sara (Arabic, French, German), Sarai,
                Saraid (Irish Gaelic), Sarena, Sarene, Saretta,                       Sarette, Saria, Sari, Sarina, Sarine, Sarita, Sarrah,                    Sharee, Shari, Zara, Zarah, Zaria.
・短くした愛称: Sadie, Sal, Sallee, Sallie, Sally.

10位  Emma (エマ)
・全世界、宇宙を癒すもの
・同じ語源の名前: Emmaline, Emmeline, Emmelyn.
・短くした愛称: Em, Emme, Emmy.

私のネット上の名前「クロエ」は第2位です。人気あります~♪
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-09 17:27 | 豪州&メルボルンのネタ
ジブリのアニメが放送されています。
このところ、こちらでは、続けて水曜日の夜に、宮崎駿さんのアニメ映画がSBSで放送されています。

先週は、1時間のジブリのドキュメンタリーに続いて、「紅の豚」。
今週が「天空の城ラピュタ」、
来週は、「風の谷のナウシカ」・・・。

この先の予定はまだ確認できていなくてわからないのですが、そのほかの作品も放送されて欲しいものです。

この際、全部まとめてやってね、絶対に観るから、SBSの日本語映画担当さま!
これまでの、18禁だらけの選択に、日本人としては、相当ショック受けてたのですから、償ってよね!(心の叫びbyクロエ)

あとには、「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」
「となりのトトロ」・・・・まだまだありますよね。

「となりのトトロ」は、我が家で一番何度も見た映画です。シンガポールに赴任で行く前にビデオを買ってもっていって、当時6歳、4歳、2歳の、チビたちは、毎日繰り返して、せりふもすっかり覚えるまで観ていた映画ですから。

先週のドキュメンタリー番組では、細切れに、ジブリ作品がはさまっていて、ほんのちょっとずつ観ることができたのですが、「もう一度、久しぶりにトトロを観たいよね」、なんて話をしました。

ジブリ映画の舞台の絶景の数々には、大自然への讃歌が必ず入って、サントラ音楽もいいし、衣装や飛行艇、その他の乗り物のデザイン、細かい機械の動きなども、何度みても見飽きない映画ですよね。

普段、SBSの放送では、映画はほとんどは原語で英語の字幕付きなのですが、今回のアニメ映画は字幕ではなくて、全部英語の吹き替えです。元の日本語のせりふと微妙に違っていたり、音も変えてあるように思います。シーンとなる部分を無くす様に付け足されたのかも、なんてこれまでにも、DVDの外国語版を見て子供たちとそんな話をしたのでした。

声優さんが替わると、キャラクターもそれでかなり変わるので、英語も聞き取りが大変な中、(って、私だけやけど・・・)「え~、こんな声なん?」とかいう違和感を、頑張って耐えて見ています。

先週、「ハウルの動く城」の英語版を、娘と二人で観て来たのですが、ハウルの声が、「バットマン・ビギンズ」のクリスチャン・ベールさんで、「うわ、こんな低音やったっけ?」と、すでにストーリーは知っていますので、ひたすら、ハウルの声に聞き惚れておりました。(笑)

ところでところで、

うちの高校生の娘は、先日、ネットで遊んでいてジブリ系占いで、
「ムスカ」、で、息子は「パズウ」だったのでした。それで今回、また新たな気持ちで、ムスカ大佐の悪役っぷりと、パズウ君の活躍を鑑賞しました。
(私はハウルだって・・・)

ムスカ大佐、冷酷非道の悪役さんですよね、悪役がいないジブリ作品も多い中で、本当にダントツ。でもけっこう人気があるらしく、「天空の城ラピュタ」のムスカ 眼科のキャンペーンに起用」なんだそうな。

皆様は、ジブリの映画は、どれが一番お気に入りでしょうか?
私は、ナウシカ、かな~、でも今のところは、見たばっかりだから、ラピュタかも? 
[PR]
by melbournedayori | 2005-10-07 11:02 | 豪州&メルボルンのネタ