メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:納豆( 7 )
納豆とんぶりどんぶり&とんべり
b0015002_23593333.jpg
畑のキャビアと言われているとんぶりは味はあまりない食材。プチプチした食感をプラスの納豆で、ちょっと変わった朝ごはんにしてみました。
[PR]
by melbournedayori | 2004-12-20 00:00 | 納豆
納豆モナカ
かくれた北海道の名産品「納豆モナカ」とは | Excite エキサイト

納豆の話題を見つけたのでトラックバックさせていただいた。

北海道では、この納豆モナカというのが、採用された学校では一年に1~2回給食のメニューになるのだそうだ。パン食のおかずにできる納豆をと開発されたとのこと。

その同じ納豆メーカーさんの作る、外観はカップ入りの納豆そのままで、かわいい「なっとうチョコ」は、糸引きドライ納豆(北海道産)をチョコでくるんだ、不思議なおいしさだって。食べてみたい~!

・・・・・・・ご飯給食のおかずとして、納豆が出る学校もどこかにあるのかな?
[PR]
by melbournedayori | 2004-11-10 18:38 | 納豆
納豆+大根キムチ
こちらのアジアン食料品店で入手できる白菜キムチはかなり辛いのだが、この大根キムチはさほど辛くない。(これだけでもご飯が進みすぎで、本当に要注意・・・)
b0015002_8262413.jpg

朝食に、納豆の大きさに合わせて刻んだ大根のキムチ、そこへ、例によってかき混ぜた納豆をかけて、熱いご飯に乗せて、いただきました~♪ 美味しかったよ~♪

大根キムチの食感と味わいに納豆の風味が加わって、なかなかウマイ! 
辛さがマイルドになるので、この次は白菜のほうも、このアレンジにして食べよう。
納豆もキムチも、どちらも発酵食品、体の免疫・抵抗力を高めてくれる。

余談になるが、ウィキペディアの記事によると、韓国では写真を撮るときの合図に「キムチ」と言うことがあるのだって。ずっと前にシンガポールに住んでいたときはCMの影響で「Say、CONIKA!」が流行っていたよ。日本では「チーズ」の次に、「1+1は?」→「2」を良く使っていたけど、最近も使うのかな?
[PR]
by melbournedayori | 2004-11-06 08:59 | 納豆
納豆ヌテッラサンド
性懲りもなく、今日は洋風で納豆♪

今日のランチのサンドイッチを作った残りで、納豆をプラス。
ヌテッラ「nutella」は、チョコレート味のスプレッドで、ヘーゼルナッツが入っている。イタリア生まれの食品でアメリカ・オーストラリアでもスーパーに並んでいる。

サンドイッチ用パンにヌテッラを塗り、しっかりとかき混ぜた納豆をその上に置き、もう一枚のパンで蓋をしてできあがり。
これは、毎日というほどでなくても、時々は食べたい味。ヌテッラと納豆のどちらも入手可能な方は、一度お試しください!

Reference for English readers→natto(納豆)

私は関西人なので、納豆は大学生になってから知った味で、ある日留守番を頼まれた家で、「昼食は、ジャーのご飯と冷蔵庫の納豆や、常備菜で適当に食べて」と言われ、一人で禁断の藁包みを開けたのだった。そのときは、どうやって食べるのかよくわからず、葬儀であたふたと出かけてしまったその家の人に、食べ方を聞くこともできず、「たしかネギは刻んでいれるのよ・・・」と、とりあえず刻みネギと納豆を少し混ぜて、ご飯にかけて食べたのだった。だからそのときは、あまり美味しいとは思わないままで、後に、しっかりとかき混ぜると旨みが増すことを知った。納豆は漫画「美味しんぼ」のモデルとしても有名な北大路魯山人によると424回混ぜるとおいしいということだ。
[PR]
by melbournedayori | 2004-11-05 07:05 | 納豆
ネギ納豆焼き
今夜はお好み焼きに納豆を乗せてみた。こちらでは薄切りの肉はスーパーには置いていないので、ひき肉の豚肉を使うところ、私の分だけは、ネギと納豆と豚肉、それに納豆付属のたれを加えて混ぜ、お好み焼きの生地の上に乗せて焼いてみた。納豆は遠慮すると言って先に納豆抜きのを食べていた子供達に、「スゴイにおい!」と言われた。
b0015002_1923278.jpg

出来上がりは、普通に納豆味のお好み焼きということで美味しかったのだが、皿に移したときにフライパンに納豆がくっついて、こそげ落とす必要があったこと。口中にネバネバ感が残るような食感だったので、もう一工夫必要かな・・・?

次は、生地に納豆を混ぜ込む方法で焼いてみようと思った。
[PR]
by melbournedayori | 2004-11-02 19:23 | 納豆
アボガド納豆丼
これは、めちゃ美味しい! 毎朝食べたいよ。
薬味は、ワサビと青ねぎ、熱いご飯の上にかけて、
いただきまーす♪  ごちそうさまー♪
b0015002_9322336.jpg

うちの納豆の食べ方として、変わっているのは、お弁当の玉子焼きに時々納豆を入れること。持って行くと子供の友人が珍しがったもので・・・。

外国の人には、ワサビや納豆は、ちょっと苦手という人が多いみたいですね。

糸がべたべたするのが嫌で食べられないという人は、この納豆玉子焼きとか、納豆チャーハンとかで、試してみるのもいいかも。
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-27 09:33 | 納豆
納豆バナナ
びたみんの1/144、納豆バナナ

メルボルンでも納豆は売っている。シンガポールにいたときもそうだったが、冷凍した日本からの輸入品だ。3~4個パックで、4ドルくらい。ちょっと高いが体に良い食品だし私も娘も好きなので、たいてい買い置きしている。

ということで、バナナを入れてみた! しっかりと糸をひいた納豆に刻んだバナナを入れて、さらに混ぜ混ぜ。バナナの甘みがさほどなかったので、甘くして食べようと蜂蜜も入れてみた。特に変だとも思わず食べることができた。私は、大人になってから納豆の味を覚えたので、既成概念はあまりないのかもね。

写真はこちら(見るのもいやだという嫌いな人のために隠します)
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-26 15:34 | 納豆