メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:今日のことば( 22 )
ことばの日
5月18日は、ことばの日です。
語呂合わせで数字を読むところから、だそうです。

それにちなんで、今日はことばで遊ぼう!
思いついた「ことば遊び」を集めてみます。

しりとり・・・車の中で、ひまになったら、とりあえずするゲーム

回文・・・前からも後ろからも同じになる文章。
    例: 「竹やぶ焼けた」 


     英語にも、色々とあります。
     回文は英語でPalindrome だそうです。

     例:U.F.O. tofu.

       Damn! I, Agassi, miss again! Mad!

アナグラム・・・文章のことばを入れ替えて違う文章にしたもの。

       50音の順番を替えたこの歌は、スゴイと思います。
       「色は匂へど散りぬるを我が世誰ぞ常ならむ有為(うい)の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず」

        ためしに作ってみたアナグラム
        
         AURA TAILS=? さて、元の単語はわかりますか?

        英語のアナグラムを作るページはこちら
            

スクラブル・・・ボードゲーム。ゲーム版には、マス目があり、そこにアルファベットのAからZまでの決められた数の文字タイル(スクラブルではコマのことをタイルと呼ぶ)を使ってボード上にクロスワード風に単語を並べてゆくゲーム。うちにも昔あって、子供たちが小さい頃、遊びました。     


だじゃれ・・・ふとんがふっとんだ
       パンダの好物は、パンだ!
       薬を飲んで笑った、くすり。
       土管が破裂した。ドカーン!
                             (もっとあるけど自粛 ̄m ̄ ふふ)    

皆様の知っている、ことば遊びやゲーム、
あるいは面白いだじゃれなども、ぜひコメントに書いていってくださいね。
[PR]
by melbournedayori | 2005-05-18 12:07 | 今日のことば
(語録)5月14日
『May the Force be with you.』

「あれ、また? それ、先月も出てたけど?」と、思われた方は、自分で素晴らしい記憶力のご自分を褒めてあげてください。

日本語版のウィキペディアの記述を信じて、誕生日を間違えてしまいました。申し訳ございません。英語版のほうが、正しいかと思われます。ほかの誕生日一覧のサイトでも、5月になっておりました。

ジョージ・ルーカス監督のお誕生日です。
(George Walton Lucas Jr, 1944年5月14日 生まれ )

オーストラリアでは、とうとうシリーズ最後の、「エピソード3シスの復讐」は、
公開は5月19日から、 なので、もう、本当にあと、ちょっと♪
オーストラリアの映画館のほうでは、初日の19日なんですけど、これは深夜12時が第一回目らしく、そんな時間帯には無理ですので、たぶん翌日に行くことになることでしょう。

映画を観ての感想はこちら

で、予告編代わりに、こんな、パドメ姫の台詞をどうぞ。最後の抱擁ではありません。シナリオの真ん中へんでした・・・(^^;;

『Hold me . . . like you did by the lake on Naboo, so long ago . . . when there was nothing but our love ... No politics, no plotting ... no war.』

さらに、少しシナリオを訳してみました。
[PR]
by melbournedayori | 2005-05-14 10:13 | 今日のことば
(語録)5月7日
-----千の風になって-----
I am a thousand winds 作者不明 日本語詩 新井満

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
 
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
         
朝は鳥になって あなたを目ざめさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません

千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています      

千の風に 千の風になって
あの 大きな空を 吹きわたっています

あの 大きな空を 吹きわたっています



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新井満さん(昭和21年1946年5月7日生まれ~)は
小説家、シンガー・ソングライター。新潟県生まれ。
 
原詩は、英語で、作者についてはいくつかの説があるが特定はされていないそうです。大事な人を亡くされた方の心を少しでも癒されるように、亡くなられた方からのメッセージです。
少し前からですが、この本をライフログにも加えています。

事故の犠牲になられた多くの人々のことを思いながら、書き写しました。
[PR]
by melbournedayori | 2005-05-07 00:00 | 今日のことば
(語録)5月6日
『いつか人間になったら、学校に通って、みんなと◇◇するのがユメなのにゃ、でも~、居残り◇◇はイヤだニャ~ ひとりぼっちで◇◇するにゃんて・・・絶対イヤニャ・・・』 ← ◇◇のところに、自分の好きな言葉を入れてみてね。(笑)
b0015002_15422993.jpg

人工無脳型のキャラクターで、ゲームで任意の言葉とその意味を教えることができる井上トロ、今日がお誕生日です。

私は本物の猫と暮らしたことがないのですが、人間になることに憧れている子猫のトロには言葉を教えたりして、ちょっと遊んだことはあります。ゲームのキャラクターなんですけど、テレビにも出演していますよね。

写真のトロは、高校生の娘のもので、出してもらって撮影しました。
[PR]
by melbournedayori | 2005-05-06 15:47 | 今日のことば
(語録)4月29日
A movie is life with the dull parts cut out.
映画とは、退屈な部分がカットされた人生である。


スリラー・サスペンス映画のサー・アルフレッド・ジョセフ・ヒッチコック監督。
「サスペンスの神様」とも呼ばれている。
(Sir Alfred Joseph Hitchcock, 1899年8月13日-1980年4月29日)
自分の作品の中に、ちらっと登場して、ファンはそれを探すという楽しみを作ったという監督さんだったとのこと。最近のスリラー映画「シックス・センス」の監督さんも、それをされるので、いつもうちの息子が探して教えてくれます。^^


今日の語録は、もうひとつ、あります。

幻 影   (中原 中也)

私の頭の中には、いつの頃からか、
薄命さうなピエロがひとり棲んでゐて、
それは、紗(しや)の服なんかを着込んで、
そして、月光を浴びてゐるのでした。

ともすると、弱々しげな手付をして、
しきりと 手真似をするのでしたが、
その意味が、つひぞ通じたためしはなく、
あわれげな 思ひをさせるばつかりでした。

手真似につれては、唇(くち)も動かしてゐるのでしたが、
古い影絵でも見てゐるやう――
音はちつともしないのですし、
何を云つてるのかは 分りませんでした。

しろじろと身に月光を浴び、
あやしくもあかるい霧の中で、
かすかな姿態をゆるやかに動かしながら、
眼付ばかりはどこまでも、やさしさうなのでした。

                

中原 中也(なかはら ちゅうや、1907年4月29日 - 1937年10月22日)は、山口県山口市湯田温泉生まれの詩人。
「汚れつちまつた悲しみに……」「北の海」など、国語の教科書にも出ていて読んだ、この詩人の誕生日です。
詩集は青空文庫で公開されてますので、懐かしい方と思われる方はこちらへどうぞ。
[PR]
by melbournedayori | 2005-04-29 08:38 | 今日のことば
(語録)4月27日
If you get a good wife, you'll become happy;
if you get a bad one, you'll become a philosopher.Socrates

良妻を得ると、あなたは幸福になるでしょう;
悪妻を得ると、あなたは哲学者になるでしょう。


古代ギリシャの哲学者ソクラテス(紀元前469年頃 - 紀元前399年4月27日)は、悪妻だったので、哲学者になれたのでしたね。(笑)

4月27日は、哲学の日であり、悪妻の日でもあるとのことです。
[PR]
by melbournedayori | 2005-04-27 23:33 | 今日のことば
(語録)4月25日
やれるかも知れない、と思った時、
自分でも気づかなかった力が出てくるものなのだ。
初めから、できないと言えば、出来ずに終わる。

北海道旭川市生まれの作家、エッセイストの三浦綾子さん
(1922年4月25日 - 1999年10月12日)
ウィキペデイア

教会にもたくさんの本のある作家さん。多くの病気と闘いながら書かれた、その素晴らしい作品のほとんどが三浦綾子さんが口述し、それを夫の光世さんが筆記するという形で、2人は仕事上でもプライベート面でも欠かせない、本当に最高のパートナーだったそうです。

私は、「銃口」などのほかの作品や読んだことがあったのですが、新聞で連載されて、その後、何度かテレビドラマや映画にもされた『氷点』は、有名すぎて、気後れがするようで、しかも、図書館でも教会の書庫でもすぐに手を伸ばせばあるという、安心感(?)もあって、読んでいなかったのですが、少し前に教会に度々顔を出すようになった、息子と同級生の16歳の男の子が、「氷点」「続・氷点」のそれぞれ上下巻4冊を、読んで、

「スゴイ!」
「もう、ドロドロですよ!」

と感想を話しているのを聞き、そのうちに読まなくちゃと思っていたのでした。

偶然にも、そのすぐあとに、今度はうちの息子が、学校の友人(こちらは女の子さん)から貸していただいたと、その文庫本を4冊まとめて借りてきて、あっという間に読み終えておりましたので、この、普段は、どちらかというと、読書にそれほど夢中になるのも珍しい子供たちが、そんなに一気に読むなんて、すごいなと思い、遅ればせながら私も読みました。

「氷点」のほうは、傍目には優秀で人格者の夫婦のどろどろとした心の葛藤を軸に展開していきますが、「続・氷点」のほうになると、純愛の元祖って感じを受けました。

最終巻の半分以降は、もうページをとめようがなくて、
ずるずる真夜中まで、読んで、号泣・・・でした(/_;)

未読のかたは、ぜひどうぞ。
友人に、良かったらどうぞとお話したところ、ノンクリスチャンの友人から、なんだか「敷居が高い」のだとお返事が戻ってきてましたが、聖書箇所も、少しは出てきますが、登場人物も、クリスチャンとしての発言や行動も出てきません。
キリスト教入門書のような小説とは、かなり違うと思いますよ。
[PR]
by melbournedayori | 2005-04-25 10:43 | 今日のことば
(語録)4月24日
過去の苦しみが後になって楽しく思い出せるように、
        人の心には仕掛けがしてあるようです。
b0015002_8135812.jpg                             
詩人で画家の、星野 富弘さん。
(ほしの とみひろ、1946年4月24日 - )富広美術館
口にくわえた筆で詩画を描き始められ、英語訳も出版されて、世界でも展覧会が開かれて、多くの感動が産み出されています。

"At the time when I thought
life was most important,
it was painful for me to live.
On the day when I found there
was something more important than life,
it became joyful for me to live."

よろこびが集まったよりも

悲しみが集まった方が

しあわせに近い気がする

強いものが集まったよりも

弱いものが集まった方が

真実に近いような気がする      

しあわせが集まったよりも

ふしあわせが集まった方が

愛に近いような気がする
[PR]
by melbournedayori | 2005-04-24 08:15 | 今日のことば
(語録)4月23日
眠りに (To Sleep)

靜かにすぎゆく羊の群一つ又一つ、
雨の音、呟く蜂、川の流れ、風と海、
平の野原、白い波路、晴れた空、
思ひは交々《こも〜゛》變り行く。
けれど眠られぬ!
やがて果樹園の木の梢から
小鳥の歌が聞える。
まづ郭公のさびしい啼き聲。
かやうに昨夜《よべ》も、前の夜も、
眠られなかった。
今宵は眠りを與へよ、
眠らなくては朝の喜びもない。
來れ、日と日を境する汝よ、
新たな思ひと健やかとを與へる母よ!
        ---- 一八〇六 ----ワァヅワス詩集より 
              ウィルヤム・ワァヅワス 著   幡谷正雄 譯

ウィリアム・ワーズワース(William Wordsworth, 1770年4月7日-1850年4月23日)イギリスの詩人。

1806年に書かれた、十四行詩です。

眠れぬ夜に、羊を数えるのは、この詩から、でしょうか?
[PR]
by melbournedayori | 2005-04-23 17:52 | 今日のことば
(語録)4月17日
「未来とは。フューチャーだ。英語で。」

ラーメンズの小林賢太郎さん(1973年4月17日生まれ)のお誕生日です。

小林賢太郎さんと、相棒の片桐仁さんの、二人のテンポの良い掛け合いでこそ、おもしろいので、一行だけ、語録で持ってきても、何?って思われるかもしれませんが、この二人の舞台、とっても面白いのです。最近、それぞれに、単独でCMに出たりもされているそうな、私は見てないのですけど。

数年前に深夜のWOWOWで、ラーメンズを偶然知って以来の家族揃ってのファンです。ビデオやDVDもできるだけ持ってきていますので、きっとオーストラリアで一番ラーメンズを見ている家だろうと思います。何回も見て、何回でも笑えます。家族の会話にも、よくラーメンズの言葉が混ざってます。

もちろん、がんばってチケットも買って、何度か生の舞台もみにいったのだけど、あっというまにチケット完売になってしまうので、今度はいつみに行くことができるやら…。

小林さんの台詞を、もうひとつ。

「そもそも貴方は本当の貴方ですか?
 貴方は本当の自分を見失っちゃーいませんか?
 あの頃の輝いてた貴方はどこへいってしまったんですかーっ?」
[PR]
by melbournedayori | 2005-04-17 00:00 | 今日のことば