メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:美味しいもの( 94 )
米粉ケーキ
初めて、米の粉のケーキを焼いてみました。最初は小麦アレルギーのご主人を持つ方のリクエストです。それと、徒歩圏内のいつものショッピングセンターに、「macro」という健康食品のスーパーマーケットが少し前に出来て、豊富なオーガニックの食材が満載なので、これもきっかけのひとつになると思います。そこの店にお買い物に行って、あれこれと眺めたり変わった食材を買ってみたりと、楽しいです。もっと早くオープンしてくれていたら良かったのに・・・。

RICE FLOUR(750g) A$2.95 でした。
袋の後ろに、米粉パンと米粉クッキーバーのレシピが印刷されていました。

初めてでお味はどうかなと思いましたが、言わなかったら米の粉を使用したと誰も気がつかないみたい、教会の皆様が喜んで試食をしてくださって、あっという間に終了でした。

b0015002_16281041.jpg朝、あわてて作って撮った写真で、めっちゃ適当デコレーションはとても恥ずかしいのですけど、味は良いです。^^ 生クリームにイチゴとキウイを載せてみました。

米粉スポンジケーキの作り方

材料:(18センチ型)

・米粉 100g
・卵 3個
・砂糖 100g (参考にしたレシピの分量で私には少々甘かったです。もう少し控えめでもOKだと思います)
・バター 20g
・牛乳 50cc

作り方:

1 ボウルに卵白を入れて砂糖半分量を2~3回に分けていれ、しかっりとしたメレンゲを作る。

2 別のボウルに卵黄と残りの砂糖をいれ白くもったりとするまで泡立てる。

3 2のボウルに米粉をいれ混ぜる。(米粉はふるわなくて、乾いた泡立て器(ホイッパー)で何度かほぐすように混ぜておけばよいそうです。)

4 1で作ったメレンゲを3回に分けて手早く混ぜる。泡をつぶさないように大きく混ぜる。

5 電子レンジで、耐熱容器に入れたバターと牛乳を温めて溶かし、ここに4の混合物をひとすくい取ってよく混ぜたあと、4に戻して全体を混ぜる。

6 生地を型に流しいれしっかり型を持って台の上でとんとんして空気を抜く。

7 160℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。

8 あとはお好みでデコレーションしてください。

米粉を混ぜたときに、少々お米の匂いがしますが、焼きあがるときの匂いは、普通のケーキの匂いでした。少し重い感じに焼きあがりましたが、カステラみたいな感じで、特に悪くない美味しさでした。

今度は抹茶入りケーキに挑戦してみたいと思っています。
[PR]
by melbournedayori | 2006-06-11 16:37 | 美味しいもの
今日のおやつ
お好きな名前で新しいデザートを作ってみてください。

今日のおやつの分析機

まずは、「如月クロエ風スペシャル」

如月クロエ風スペシャルの52%はヌテラで出来ています
如月クロエ風スペシャルの41%はアーモンドで出来ています
如月クロエ風スペシャルの6%は宇治抹茶パウダーで出来ています
如月クロエ風スペシャルの1%はこしあんで出来ています

いかがでしょうか? (;^_^A   
あまり美味しくはなさそうで、すみません。
[PR]
by melbournedayori | 2006-06-06 10:46 | 美味しいもの
クッキー
最近、クッキーを大量に焼いています。レシピは、「ためしてガッテン」のものです。そのページの解説どおりに、バターは最初にマヨネーズ状態に溶かしてしっかりと小麦粉と混ぜると、焼き上がりは本当にサクサクして、とっても美味しいです。
b0015002_2216920.jpg

土曜日に作って、日曜日の朝に焼いて、教会に持って行きました。写真のはいったん冷凍して保存したのを、暇な日に焼いたもので、ひび割れがちょっと目立つような・・・。でも味は同じで、美味しかったです。チョコチップ、レーズン、ドライイチゴ、ナッツ類、抹茶、ココアなど、いろいろと混ぜてみて、楽しんでいます。

この手作りのクッキーを、味わったオージーには、
「これ、ショートブレッド?」と、何度か尋ねられたのですが、

私は SHORTBREAD(ショートブレッド)と言えば、細長いタイプのものだと思っていました。
丸くても、同じバター味のさっくりとしたタイプだと、やはりSHORTBREADと呼ぶらしい。
売り場には、たいてい、SHORTBREADは細長い形のものが多いので、そう思い込んでいたようです。

写真の買ってきた商品、上から、マリービスケット、ショートブレッド、スコッチフィンガー という名称です。

SHORTBREAD これは、スコットランド地方の伝統的なお菓子です。ショートブレッドの「ショート」は、お菓子などがポロポロした状態のことで「もろい」の意味です。
スコットランドでは、花嫁が初めて新しい家庭に入るとき、入り口でショートプレッドというバタークッキーを頭に当てて割り、祝福する風習があったそうです。

ネットで検索すると「ショートブレッド クッキー」との名前で書かれているものが多いので、ショートブレッドはクッキーの一種ということで良いのでしょうね。

ちなみに、クッキーはアメリカ式の名称で、イギリスのビスケット、とほぼ同じものだが、ビスケットより脂肪分が多い。との説明もあります。

ところで、もう15年ほど前のことですが、シンガポールで住んでいたとき、シンガポーリアンは、クッキーとビスケットは区別なく、全部「ビスケット」と呼んでいました。私の耳には「ビスケッ」と聞こえておりました。^^  当時通っていた教会のアメリカ人の牧師夫人には、懐かしいわ。ここの人たちは、みなさんビスケットと言われるけど、あなたはこれを、クッキーと呼んでいるのね」と言われたことがありました。

お茶にショートブレッド。定番のティータイムですね。^^
[PR]
by melbournedayori | 2006-05-03 18:58 | 美味しいもの
チョコレート三昧
b0015002_20115512.jpg

Max Brenner's Chocolate にて♪
チョコレートの専門店です。シドニーが本店で、メルボルンにも支店がいくつかあります。

ホットチョコレート、甘さも程よくて、濃厚な味。ホットチョコレートだけでも何種類もあります。
マグカップは Hug-mug という名前だそうな。
イチゴのフォンデュ、美味しいイチゴです。スーパーや果物屋さんに、この種類は置いてないのですよね。ほかに、バナナのフォンデュもあるようです。
チョコレートケーキ、ここのは、高いです。でも当然、それなりの味を追求するなら、ということでしょうね。
ほかには、マフィンや、ワッフルなどもメニューにあって、チョコレートソースを添えた上に、さらに写真と同じようにふりかけてくれます。

ホットチョコレート Italian Chocolate $4.50
イチゴのチョコフォンデュ Choco dip   $6.50
チョコレートケーキ Dome   $9.50 

チョコレート好きな私と娘で、しっかりと平らげました。美味しゅうございました。

今日は、6月末に帰国の飛行機を予約に行ってきました。シティで勉強中の娘と待ち合わせをして、予約を完了後、すぐ近くの、このチョコレート屋さんで、一服でした。^^
[PR]
by melbournedayori | 2006-03-24 17:57 | 美味しいもの
豚の角煮
某コミュニティの炊飯器調理のレシピを見ていて、豚の角煮を発見して、急に食べたくなって、作りました。

ちょうど炊飯器が空いていたので、作ってみました。

☆レシピ☆

・豚バラブロック500g
・水300ml
・酒200ml
・醤油100ml
・砂糖70g
・みりん大さじ3
・しょうが

1、豚バラブロックを食べやすい大きさに切る。
  しょうがはスライス。
2、材料を全て炊飯器に入れて炊飯ボタン

レシピの水は大目に思いましたので、半分の150mlにしました。

スイッチが切れるまで放置しました。ふたを開けてみると、もう少し煮込みが足りないので、オーブン用の煮込み容器に移し、ベイキング・ペーパーで落し蓋をして低温にて約一時間。これで、ツヤツヤで、しっかりと濃い色がついて、煮汁のほうは、とろり~~。
b0015002_2342311.jpg

完璧です♪  ご飯が進みます! 進みすぎて困ります~(^^;;
[PR]
by melbournedayori | 2006-03-08 16:40 | 美味しいもの
野菜のヘタ
b0015002_1958126.jpg

b0015002_645133.jpgちょっと置いていたら、葉っぱが出てきました。ニンジンの葉と、ビーツ(Beetroot)の葉です。右のイラストはボタニカルアートのビーツの絵です。

スープに入れた実は食べてしまいましたが、切り落としたヘタから芽生えた葉、捨てられずにおいてます。

そのうち、萎れるかな~?

大阪のかっちゃんちでは、もっと、もじゃもじゃ芽が出ています!
[PR]
by melbournedayori | 2006-02-26 18:51 | 美味しいもの
鯖の味噌煮
b0015002_771696.jpg

生の鯖、ちょっと小さめのでしたが、売っていたので買ってきました。

鯖が無いときは、Trevally (アジの一種?)で作ったこともあります。ちょっと味は違うけど、それはそれで、そんなものかなと。今日の鯖は、小さいせいか、油も乗ってないし細い骨も多くて不評でした。開いて骨の部分を取って売っている Trevally  fillet のほうが美味しかった気がします。

作り方は、「ためしてがってん」のレシピです。
(うちの娘が私の留守中、このブログでレシピを探して使っていましたので、ここに載せておきます。)

サバの味噌煮

<材料>(4人分)
サバ・・・800g(1尾)
ショウガ・・・1片
水・・・150cc
昆布・・・5cm
赤みそ・・・90g
砂糖・・・70g
酒・・・大さじ2
塩・・・適量

<作り方>
1)サバを二枚におろし、真水で洗う。
(初めから切り身を使用してもよい)

2)サバを適当な大きさに切り、皮の所に一文字の包丁目(身の1/4ぐらい)を入れる。
※煮ると身が縮んで皮がはがれるので、皮に2mmほどの切込みを入れましょう。

3)サバに塩をふる。
※両面に塩をふり、魚のくさみを外に出します。

4)塩が馴染んできたら、ザルに入れ、熱湯に20秒ぐらい入れて、アクと臭みを取る。
※これを霜降りといいます。時間は厳守。やりすぎるとサバの旨みも抜けてしまいます。

5)水ダシを作る。ボールに水を入れよく洗った昆布を20分ほど入れておく。

6)練り味噌を作る。鍋に味噌を調味料を入れ混ぜて、強火にかける。ダマができないようによく練り、つやが出てきたら弱火に落としとろみをつける。
※あらかじめ練り味噌を作ることで、味噌を加えた時にサバと絡んで味がしっかりとつきます。

7)サバの皮が鍋肌につかないように身を下に入れ、ダシを加える。サバの旨みを出すために、ダシは昆布のみを使う。
煮立ってきたら、練り味噌を入れ、ショウガを入れる。

8)水で濡らした落し蓋をして10分くらい煮たら出来上がり。

※サバには触れずに火加減のみ調節しましょう。
煮汁を鍋の中で上下に対流させ、魚全体に染み込ますことも大事なポイント。
“ぐつぐつ”をキープさせるために、強火→中火→弱火へと調節します。

煮魚の臭みをとるのに最高のものが、ショウガです。
ショウガは皮付きのまま薄切りにして使いましょう。

味噌を最初に入れて、あとでサバを入れると、味噌の旨みや風味が失われてしまい、コクの出ない原因となります。
[PR]
by melbournedayori | 2006-02-22 17:00 | 美味しいもの
キャベツ・ダイエット・スープ ビーツ入り
一時帰国の間、どうにも抑制できず、太って戻ってきてました。

クリスマス・年末年始、忘年会に新年会、蟹すきも・・・って、
「そりゃ無理、どうやってやせるの?」 の日々でしたから。(ーー;)

怖くて体重計の存在を無視する日々でしたが、スーツケースの荷物をチェックのときに、ついでに自分の体重も測定してみると、

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

大ショック!

当然ながら、増えていました。


3㌔・・・すでにオーバー気味でしたのに、さらにダメ押し???

妊娠中で一番体重の多かったときの数値にかなり近くなってます。
これはヤバイです。

ずっと体重が横ばい状態だったという夫も、同じくらい増えていて、ならば、「体重計が壊れている?」と、うっかり結論しそうになったのですが、

それを見ていた息子は、
「大丈夫だよ、俺はぜんぜん変わってないよ。壊れてないよ。」ですって。

いや、大丈夫じゃないです。

実際、自分自身でも、顔がポチャポチャしてきたのは感じてましたので、太ったというのは現実なんでしょうね。

ということで、メルボルンに戻ってきてからは、野菜スープの毎日、続けています。子供たちは、嫌がって食べてくれないので、鍋いっぱいのスープを、一人で消化中。お腹が空くとそればかり。

効果は、凄いです♪

最初のひと鍋が終わるころには、体重は、帰国前の状態に戻ってました。わずか数日のことなのに! 3㌔減量♪

今は、2度目に仕込んだスープを、また黙々と食べております。

本格的にされる方は、ponzuさんのホットヨガ2回目+スープダイエット一日目にて。^^


きちんとではなく、私のは、適当ダイエット療法です。

炭水化物はかなり減らしていますが、皆無でもないです。暑い日にはアイスクリームも食べたし、教会に持っていったケーキもしっかりと自分でも食べたし、ピザもあったし・・・。思い出せばほかにいくらでも・・・。(^^;;

スープは、一回目は、

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、干ししいたけ、チキンブイヨンのキューブを入れました。

二回目のスープは、ポリフェノールがいっぱいとの、ビーツ入り。身体に良いのですって♪

むぎなでさんが購入されてきたビーツパンの記事を見て、これだ!と、久しぶりに買ってきました。生のほうは季節が違うのか売り場になくてスライスの缶詰になりました。
それと今回は、きのこ類はマッシュルームにしました。
b0015002_23592921.jpg

缶詰のお汁も入れて、ちょっと酸っぱめの味。色は赤いです、やっぱり。^^ 

味付けは、ブイヨンキューブも在庫切れで、結局ほかには何も入れてませんが、これで十分美味しくいただいています。

このところ、洗顔のたびに、ふっくらとしてたのがお肉が減ったのを実感できます。ここが一番、私には自分でわかりやすい場所らしいです。

お腹周りなどは、まだ、なかなか。もうちょい頑張ってみますね。^^
[PR]
by melbournedayori | 2006-01-31 09:47 | 美味しいもの
唐辛子が生りました
赤い唐辛子。たくさん実がつきました。
b0015002_045779.jpg

7週間の留守の間に、お留守番の娘が水遣りを続けてくれて、玄関前に置いたプランターたち、なんとか持ちこたえてくれてました。

下の2枚の写真は昨年花の時期に撮ったものです。
b0015002_055311.jpg

息子が昨年、友人の家に植えられているのを見て、可愛いなと思ったからということで、買ってきていた唐辛子の鉢植えは、11月半ばに、白い小さな花を咲かせていたでしたが、その後順調に育って、今はしっかりと実が育って赤く色づいています。

娘は、一人で収穫せずに、私たちの帰りを待っていたそうです。一緒に実を摘んで、お料理に入れようと思っています。

さて、どんな風に使いましょうか? 夏場らしいぴりっとしたお料理・・・。何かお薦めのがあれば、教えてくださいね。
b0015002_064320.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2006-01-23 14:19 | 美味しいもの
博多あまおうのバースディケーキ

大粒のイチゴ。「博多あまおう」2年前から売り出された新しい品種なんですね。
今日、私は初めて買いました。
b0015002_22461736.jpg





♪♪♪♪♪♪ Happy Birthday to You ! ♪♪♪♪♪♪

b0015002_22464982.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2006-01-10 21:17 | 美味しいもの