メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Webで出会う人々( 62 )
『指定バトン』
二人の方から、同じ指定バトンで、どちらも『花』ということでいただきました。
今回は、かっちゃんからの『指定バトン』です。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

指定された言葉  『花』

***

◆最近思う『花』

絶滅寸前の花、反対に増えすぎて困る特定外来生物指定の花(外来種のオオキンケイギク)の記事、最近、そういう花のことも考えるようになりました。

◆この『花』には感動!!!!

どの花も思い出深いですけど、あえて5個にしぼってみます。

ハイビスカス・インスラリス Hibiscus insularis
絶滅しそうなんて・・・(TT)
しかも原産地がメルボルンからすぐ近くだし。
b0015002_1704942.jpg

Arisarum vulgare
うちの庭にも咲いていて、ここを離れると二度と出会えそうにないから。
b0015002_7271410.jpg

ジャカランダ Blue Jacaranda 
南半球の紫色の桜の花といった存在です。
b0015002_19434261.jpg

ストレリチア 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)
トレジャリーガーデンで見事な咲きっぷりは忘れられません。
b0015002_19374526.jpg

カンガルー・ポー(kangaroo paw)
オーストラリアといえば、カンガルーでしょう。
b0015002_1993563.jpg
 
◆直感的『花』

やっぱり桜? ふるさとの桜を思い出します。

◆好きな『花』

20代くらいまでは、竜胆が一番好きでした。

今は目移りが激しいです。^^

今だと、
こちらで出会って鉢植えも買った
ブルーハイビスカス(Satin Hibiscus)
これもオーストラリア原産です。
b0015002_1902572.jpg

◆こんな『花』は嫌だ!

花粉症の原因の花はちょっと・・・。

◆世に『花』がなかったら・・・

花の咲かない街には住みたくないですね。
やはり、緑豊かな潤いのある自然の豊かな街がいいです。
隠居する時は静かな山の中にでも? なんてね。^^

◆次に回す人、5人(『指定』付きで)

すでにMixiで、4人の方にお願いしたので、今回はまた別に3人の方にバトンをお願いしてみようと思います。難しいようでしたら、パスして下さって結構です。

むぎなでさん 『野菜』
千絵子さん『チョコレート』
黒にゃん『アウトドアライフ』

***
[PR]
by melbournedayori | 2006-06-14 19:50 | Webで出会う人々
マジカルインデクス
ネームカードを開いたら、知らない項目が増えていました。
「マイフォーチュン」つまりは、新しい診断系の占いみたいです。
そこそこは当たっておりました。

誕生日を入力すると、自分のがわかります。→こちら(ネームカードは必要なしです)

私のマジカルパターン・・・とやら

『困難を克服する強い意志と知恵を持つ』

基本性格

勝ち気で他人には頼らず、自分のことは自分でやる、曲がったことが大嫌いな純粋な人。マイペースで、高い自尊心と困難にもくじけない強い意志の持ち主。非常に現実的で計算に強く、高い目標に向かって努力する人。

◆女性の傾向
女性は、結婚しても、夫とは対等な関係を持ち続けるタイプ。

行動パターン (グループ名)

【満月グループ】魅力的な人と言われたい

・カリスマになりたいと考えており、自分の計画を実現したい人です。(割と現実的です)
・人とのかかわりを大事にし、情報集めと人脈作りが大好きです。(実は人見知りでメンドクサガリ)

感覚パターン (組名)

【どうどう組】自然でいうと「茶色の山」!しっかりしたハートを持つ人です。

・世話好きで、人の面倒をよくみる現実優先型。(たぶん、そういう人でしょう)
・経済感覚があり、義理人情に厚く、困っている人がいると見過ごせません。(そうありたいです)
・あなたの温かいひと言が相手を勇気づけ元気にするでしょう。(そうありたいです!)

性格パターン (動物名)

【黒ひょう】生涯現役!がテーマ。新しいものが大好きで、流行に敏感(うーん、ものによっては?)

・自分の話が好きで、「私」とか「俺」とかの主語が多い(話は聞き役のほうだと思う・・・)
・トラブルの調停がうまい(いえいえ、自信ありません)
・いくつになっても気が若く、いつまでも現役(でしょ?^^)
[PR]
by melbournedayori | 2006-06-10 21:32 | Webで出会う人々
和の色で分析
ぱんちゃんのKOBECCO「和色分析だって。」からトラックバックです。

成分解析 with 和色大辞典 日本の伝統色で成分解析

つい先日、私も、ちょうど、色の名前について、娘に英語の名前を尋ねたり、どこか良いカラーチャートが無いものかと探していました。

このサイトの色の色々、種類も豊富で、和の色名もどれもとても情緒のある美しい名前です。

さて、解析結果は、

如月クロエの解析結果



如月クロエの47%は薔薇色(ばらいろ)でできています。

如月クロエの29%は海松茶(みるちゃ)でできています。

如月クロエの18%は鳶色(とびいろ)でできています。

如月クロエの3%は菫色(すみれいろ)でできています。

如月クロエの3%は珊瑚朱色(さんごしゅいろ)でできています。

如月クロエの解析結果を調合すると#ac535bになります。


b0015002_2081626.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2006-06-05 20:09 | Webで出会う人々
ネームカードで100万円の旅行資金が当たるって!
これまで、こういうのに応募したことがないのですが、これは、ちょっと書くだけだし。
ネームカードももう、持っているしと、簡単なので、応募かたがた、合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!にトラックバックしてみます。

当たったらいいね~。

100万円で優雅な一人旅~、あるいは、50万ずつの二人旅~に行けるらしいです。
もちろん当たったらの話・・・。
[PR]
by melbournedayori | 2006-06-02 17:48 | Webで出会う人々
5月の検索ワードランキング
このブログ[メルボルン便り]の5月の検索ランキングです。

ジャ~ン!

順位 検索ワード
1位 ことばの日
2位 メルボルン事件
3位 メルボルン
4位 どら焼きの作り方
5位 バラモンジン
6位 ??????????
7位 ヴィーナスブリッジ
8位 メルボルン ブログ
9位 メルボルン生活
10位 神戸 ヴィーナスブリッジ


4月の最後のほうから、ネームカードを使用してみて、どんな検索のことばで、このメルボルン便りに訪問くださった方があったのか、わかるようになりました。4月は4日間だけの集計で、花の名前がとても多かったのですが、5月は、変化がずいぶんとありました。

1位になったのが、「ことばの日」・・・5月18日に、この単語で検索をされた方がけっこういらっしゃったらしいです。おそらくはブログのネタに、なんでしょうね。

2位はメルボルン事件、有罪の判決を受けて最後までメルボルンで刑務所に入れられていた方が、14年ぶりに釈放されて、この5月に、とうとう故郷に戻られました。その情報を求めてだと思いますが、かなり以前に書いたブログ記事がヒットして、このブログにも訪問してくださった方があったようです。

先週のメルボルン日本語教会では、メルボルンから故郷への帰路を同行された牧師のビデオを日曜礼拝の中で見ることができました。この14年間、神様によって支えられ、これからの人生も、神様とともに歩まれる決意を、帰国後の記者会見を通じて話されたそうです。

4位に、どら焼きの作り方。私の作り方をみてどら焼きを焼いてみた方があったということらしいです。上手に美味しくできたでしょうか?^^

5位は、植物名です。日本でもバラモンジンが咲く季節になったのでしょう。植物名を教えてくださる掲示板でも、この花の写真が掲載されていたのを見ました。

6位の?????というのは、私が伏字にしたわけではなくて、本当に、「??????????」で来られた方がいらっしゃるのです。しかも、これで自分自身で検索をしても、当ブログには、その記事はありません。(今日これをアップするとできてしまうのですが・・・)
   意味わかりません・・・。(;^_^A

7位と10位は、神戸の恋人たちの名所です。下調べをしてデート・・・かな? 誓いの鍵がまたいくつか増えたのでしょうね。^^


5月トータルのページビュー数は4,879。たくさん、ここのページをめくっていただいて本当に感謝します。
[PR]
by melbournedayori | 2006-06-01 08:14 | Webで出会う人々
30000hit 達成 ありがとうございます。
本日、当ブログのご訪問者様数、30000を記録しました。
皆様、どうもありがとうございました。
b0015002_166910.jpg

午後からしばらくの間、達成の瞬間を待っていました。

帰国まで、あと一ヶ月もきり、メルボルンでの残された時間も刻々と短くなってきました。
メルボルン便りの更新も、あと少し、最後まで、どうぞよろしくお付き合いくださいね。

1万・・・2005年 05月 01日
2万・・・2005年 11月 09日
そして、今日が3万ですから、半年で約1万ペース。
このところ、映画の感想をあまり書いてないので、ペースが落ち気味のような?
[PR]
by melbournedayori | 2006-05-27 16:07 | Webで出会う人々
元気ハツラツ!クロエミン!
あなたの商品企画室」で、作ってみてもらいました。(笑) 
教えていただいたのは、えんりさんから。

商品名「クロエミンO」

キャッチコピー 元気ハツラツ!Oのパワーとクロエリン1000mg配合。

種類別名称 どう見ても栄養ドリンクなのだが、実のところ、△歳の女性(人間)

商品名  クロエミンO

原材料名 平凡だった子供時代 
       誰にも八方美人な社交性 
       思いやる心 
       一般的な平凡的な極めて標準な肉体
       休暇申請中の肝臓
       頼まれると断れない性格
       僅かな過ちへの謝罪
       ちゃっかり几帳面
       着色料(黄色3号)

賞味期限  人間としては後、31年くらいです。異性の対象としては後、8年くらいです。

保存方法 (開封前)出来るだけ魅力的な男性の側に置いて下さい。
       開封後の取り扱い 出来るだけ魅力的な男性に時々会わせてあげてください。

製造者  クロエの父と母 今から約ウン十年と10ヶ月程前、兵庫県のとある一室において(以下略)

使用上の注意 お子様の手に届かない所で保管してください。
       定期的に食べ物を与えてください。
       たまには兵庫県に連れて行ってあげてください。
       たまにはスポーツをさせてください   お酒をあまり与えないで下さい。

「クロエミンO」の販売数見込み

同年代の人たちに大変話題になり、△歳の人の21%が欲しいと一瞬思ったが、
実際売れた数は1127個

クロエミン、あまり人気なかったみたいです・・・ (笑)
[PR]
by melbournedayori | 2006-05-13 18:11 | Webで出会う人々
実家の母の言葉で叱られてみよう。
健康ヲタクのアリアーヌさんは、「血液型別ダイエット」を実践されているのですが、ご実家の久留米のお母様から、

「そげんなダイエットとかするけん、体が弱かとよ~。何でも食べんといかんとっ!!」

と、叱られたのだそうです。


それを読んで、小町さんが、鹿児島のお母様の言葉で、訳してくださいました。

「そげんダイエットどんすっで体がよえと。ないでんかんでん食わんといかんとよー!!」


私の母が生きていたら、なんというかな・・・。

「そんなダイエットなんかするから、体が弱いんや。何でも食べんとあかんよ!!」


1900年生まれの祖母が生きていたら、きっと。

「そんなダイエットったらいうもんするから、体が弱いねんで。何でも食べなあきまへんで!」


ということで、皆様にお願いします。

母の日を前に、皆様のご実家の母上様、おばあ様なら、どうおっしゃるか、教えてくださいね。

標準語だと、

「そんなダイエットをするから、体が弱いのよ。何でも食べないといけません。」


ところで、冒頭に出た「血液型別ダイエット」は、A型、0型B型、AB型 ←を参照に。

私は0型ですが、お肉で痩せるタイプということで、ちょっと驚きでした。
[PR]
by melbournedayori | 2006-05-11 08:59 | Webで出会う人々
恋愛バトン
恋愛バトンです! ストレチアさんからいただきました。
とりあえずは、回してくれた10代の子の気持ちになったつもりで、考えてみました。(笑)

*Q1*デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?

初めてのデートかな・・・?(笑)

なら許す。服を選んでいて遅くなっちゃったとか、なんとかでも、許す。
待たされても謝れば基本的に許す。

彼「ごめんね。待たせてしもて・・・。」(関西弁イントネーションで読んでね)
私「え~、かまへんよ。ゆっくりとできる時間は貴重やから。」 ニッコリ(^^)。

たぶん、そんなこともあろうかと、文庫本かなにか持っていることでしょうし、音楽を聴いて、待っていたりできるしね。

現れない相手に、「待ってるけど、どうしたの?」と、携帯でメールでも書いて送ったあとは、一人で、とりあえずは時間の許すまで待っていると思う。

でも、遅刻常習犯で、「また寝過ごしてしもたわ、スマンスマンm(_ _)m」と言われたら、何度までは許せるのか・・・たぶん、4~5回目かで、ぶち切れるでしょう。

*Q2*デートの時、
          相手が、ありえないような服装だったら?


どんな服装なんでしょうね。あまりに非常識だとやはり、帰っていただいたほうが良いと思います。

少しふざけてみたって程度だったら、いいのじゃないかな。

*Q3*デートの時、
          相手が携帯ばかりいじってて、あまり相手にしてもらえません。
          その時のあなたの一言は?


「誰かに連絡してるの? 私、帰ったほうがいい?」
と、聞く。もちろん、言う前に、がんばって涙目にしておく。

*Q4*ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が
           「ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」
           どうします?


先に会計を済ませて、待つ。
毎度だと、失礼なやつだと思うよね、これって。

*Q5*相手の人のお揃いの携帯にしたい!!
           とか思ったことありますか?


実際に思ったことは無いです。
相手が便利ないい機種だと、自分も使いたいと思うかも。
おそろいのストラップには、ちょっと憧れます。^^

*Q6*付き合ってまだ1ヶ月。
          親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?


時と場合によるけど。

自分のことを、もっと知りたいと思ってくれたと好意に解釈してなら、OKでしょうね。

まだ、付き合い始めたばかりで、よくわからない相手に、結婚を急かされるようなのは、だめだと思う。

昔、ありました。3回目のデートで、結婚について、将来の生活についての話を聞かされ、さらに、向こうの親に会って欲しいといわれたこと。急速に自分の知らないまに結婚話が進んでしまって、「嘘~!」と、びっくりして、まだ大学生だったので、断りました。独断でなんでもしてしまいそう、これはついていけないと、確実に思いました。

*Q7*大好きな人から結婚を申し込まれました!!
           即返事がほしいって。あなたはなんて答える?


これはもう、「はい♪」と答えるしかないでしょう。
(*ノノ)キャ

*Q8*次にバトン回す10人。

やりたい方、どなたでもバトンを持っていってくださいね。
[PR]
by melbournedayori | 2006-05-02 12:02 | Webで出会う人々
ブログ管理用の新サービス 
新しくついた機能のエキサイトネームカードのアクセス解析をしてみました。ネームカードは、このページの左側のずっと下に貼り付けているものです。この名刺カードのようなものを貼り付けることで、登録したキーワードから、SNSみたいなコミュニティ交流もできるのだそうです。(←これは、まだ試していないので、もしかして認識が間違ってましたらごめんなさい)

アクセス解析ですが、リンク元URL、検索ワードと、アクセス人数がわかるだけの簡単なものです。結果は、意外な言葉がトップ、面白いものですね。

検索ワード上位3位までは、植物名でした。さもありなん、とは思いましたが・・・。

しかし、ダントツ1位の植物名は、私が撮った写真の花ではなくて、関連で、コメント欄で食用になる植物のことが話題になって、あとで引用して写して書いた一覧の中のひとつでした。

googleで、その植物で検索すると、19サイトが出て、メルボルン便りは、そのうちの下から2番目に出ていたのでした。それについては、ここには何のデータも無いのですが、たどりついてこられたみたいです。だまされたと思われたかしら。ゴメンナサイネェ・・・。

2位と3位の花は、写真もそれぞれあって、データもそれなりに、で、見にこられた方は、まあまあ、だったのではないかな。

ということで、ランキング、発表します。

検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 (植物名) 43
2位 (植物名)3
3位 (植物名) 2
4位 メルボルン (食べ物名)  2
5位 (3種類のことば 記事内では関連性の無いつながり) 2
6位 オーストラリアで人気の名前 1
7位 メルボルン 駅名 1
8位 神戸の名所名 1
9位 (3種類のことば・植物関係・特定の記事には関連性のないつながり) 1

一日ごとに結果が出るとのことで、さて、今日はどんな言葉で検索で、ここに来ていただけるのかしら、当分の間は毎朝、結果を開いてみることにします。
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-28 08:31 | Webで出会う人々