メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 10月 ( 75 )   > この月の画像一覧
オーストラリアの郵便ポスト
naoyahiraideさんの、憧れの仏蘭西の写真が満載の
「pause-cafe ぽ~ず・きゃふぇ」、郵便局の車にトラックバックさせていただいています。
フランス落書き帳の世界の郵便ポストの一覧はこちら

メルボルンの街角の郵便ポストは日本と同じ赤色。
上が新しい形のもので、ほとんどはこれ。
下が古い形のもの。なーんか変わった形! 
さらに下は差し入れ口の拡大写真。
b0015002_22173411.jpg

b0015002_22181553.jpg

b0015002_22183851.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2004-10-31 22:20 | 豪州&メルボルンのネタ
マヨネーズ
裏Kの食卓@台湾の「日本味のマヨネーズ」からトラックバック。

台湾での暮らしを伝えるけいすけさんのブログで、国際的にマヨネーズの話題で盛り上がっていたので、トラックバックさせていただいた。

マヨネーズは、メルボルンでも日本のものが、割高ながらアジアン食料品店で手に入るので、うちはキューピーマヨネーズを常備している。オーストラリアのマヨネーズは、すっぱさや旨みがぜんぜん違うので、日本の味に慣れた私達には、どうも・・・。

オーストラリアのマヨネーズの中では、SWのWHOLE EGG MAYOONAISE が一番日本の味に近く、米酢を足せばもっと近くなると聞いて、実施したみたが、やはり違う。手作りはどうかと、それも試してみたが、油っぽくなるので、子供達にはずいぶん不評だった。やっぱり、日本の味が一番~!

Webでマヨネーズの話題をたどってみると、日本では究極のマヨネーズなるものがあるとのこと。「ななくさ 松田のマヨネーズタイプ(甘口/辛口)」というのがそれで、自然食品お店や高級スーパーやデパートに置かれていて、ネット通販や最近では普通のスーパーでも置いていることもあり。帰国時にはそれをぜひ賞味したいものだよ!
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-30 21:34 | Webで出会う人々
RSSリーダー「garitto」
ブログの新着情報に、サーバー型のRSSリーダーということで、少し前に、ベトナム料理・熱帯楽園の台所の食いしん坊さんから紹介された、このRSSリーダー「garitto」を使っている。最近、機能アップをして使い勝手がさらによくなった。

良いところは、

・サーバー型なので、使うコンピュータが複数でもブログの登録が一度で済む。
・これまで使ったいくつかのRSSリーダーでは、なぜか登録ができなかったブログがあったが、ここではすべて登録できた。
・新着の記事数を数字で表示してくれて、ブログタイトルをクリックすると、そのブログにいかなくても内容を読むことができる。
・平行して使っている(というかブラウザに入っている)Mozzila FirefoxのRSSリーダーよりも、新着の表示が速い。
・今回の機能アップで、ファイルで分類ができるようになった。(フォルダの変更・削除ができるようになったので、使い始めに、なぜか登録失敗して消せなかったものが二つあったのだが、これで消すことができ、すっきりした。)


ということですが、
また、何か良い便利ツール情報があれば、皆様、ぜひ教えてくださいね!
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-30 20:35 | Webで出会う人々
(花)ガザニア
b0015002_18181861.jpg

学名 Gazania rigens
和名 クンショウギク(勲章菊)
科名 キク科
属名 ガザニア属
園芸分類 半耐寒性一年草、多年草
原産地 南アフリカ
花期 春~秋
花言葉 私の誇りは、あなた、笑顔で答える

花径約6~8㎝の鮮やかな花を咲かせ、花弁の基部に複雑な模様があります。
その色は褐色、緑、白などで、花は黄、橙、白、桃などとコントラストがはっきりしているのが特徴です。普通は一重咲きですが、八重咲きもあります。
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-30 18:18 | 花・植物
(花)フレンチラベンダー
b0015002_1820512.jpg

英名 French lavender
流通名 フレンチラベンダー
科名 シソ科
属名 ラウァンドラ属
原産地 地中海沿岸

花言葉…疑惑、沈黙
ラベンダーには心身をリラックスさせる効果があるのでこの鎮静作用から『沈黙』という花言葉ができた。
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-29 18:21 | 花・植物
セカンドハンドの利用
オーストラリアの人は、とてもものを大事にして、セカンドハンドも上手に取り入れている。
街の中には、「opportunity shop」 という店があって、そこにセカンドハンドのものがたくさんおいてある。古着、靴、その他の身に着けるもの、本、レコード(もちろんあの黒い円盤)、食器、調理道具、雑多な置物類・・・。お店があいている時間はいつも何人かお客さんが来て、自分に合うものを探している。

昨日は、私もグラスを二つ買ってきた。大きいのがビール用、小さいのがワイン用にと。どちらも1ドル。値段のついていないものは、50セントだそうだ。ちなみに、スーパーの食器売り場で値段を見ると、安いものでも4ドルはしているので、中古とはいえ、お買い得だよね。
b0015002_11331540.jpg

フリーマーケットも、毎週日曜日に開催されているそうで、かなり前になるが一度行ったことがある。朝早くから車で続々と、店を出す人、買う人が集まってきていた。それと、週一回発行の「TRADING POST」も活用者が多いとのことで、誰でも売りたいものを記事に載せることができ、あとは電話で、個人的に商談成立させるとか。
Webの「TRADING POST」はこちら、適当に値段を入れて、検索してみると500ドル以下の車もあるよ!
でも、ほとんどが、20年前とかの車だけどね。
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-29 11:37 | 豪州&メルボルンのネタ
オーストラリアはほかの大陸と早期に離れたために、独自の固有種が多いということだが、緑が豊かでここは野鳥天国だなと、いつも思う。私の買い物の行き帰りの道で、鳥の鳴き声は、土砂降りでもない限り、絶える事がないからだ。

見かけた鳥を、少し撮影。近づくと飛んでいってしまうので、ピンボケ気味で申し訳ない。
私はあまり鳥の名前に詳しくないが、マグパイ (Magpie)は、たまに凶暴になるそうなので、ニュースにもなって、知っている。カラスに似た、黒と白の羽根を持つ鳥で、これに襲われて亡くなった人がいるそうだ。しょっちゅうその辺で見かけるが、私は恐い思いをしたことは、まだない。
このすぐ下の写真が、そのマグパイ。
b0015002_10114739.jpg

カラフルなのもたまにいるのだが、こんな地味な感じのは多い。
b0015002_14431038.jpg

オーストラリアの鳥のデータベース
鳥の鳴き声も聞くことができるのは、こちら
b0015002_14452023.jpg

[PR]
by melbournedayori | 2004-10-28 14:47 | 豪州&メルボルンのネタ
十七歳
b0015002_11143420.jpg

もう一度十七歳に戻れたら
軌道修正したいことがたくさんある
今の自分ではない自分になれた可能性があの辺で分かれたと思う

今更できないことだけど
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-27 11:15 | クロエの独り言
アボガド納豆丼
これは、めちゃ美味しい! 毎朝食べたいよ。
薬味は、ワサビと青ねぎ、熱いご飯の上にかけて、
いただきまーす♪  ごちそうさまー♪
b0015002_9322336.jpg

うちの納豆の食べ方として、変わっているのは、お弁当の玉子焼きに時々納豆を入れること。持って行くと子供の友人が珍しがったもので・・・。

外国の人には、ワサビや納豆は、ちょっと苦手という人が多いみたいですね。

糸がべたべたするのが嫌で食べられないという人は、この納豆玉子焼きとか、納豆チャーハンとかで、試してみるのもいいかも。
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-27 09:33 | 納豆
水飴
みたらしだんごのたれを作るために、水飴を探しにいった。2軒目の中国系食料品店にて、ありました♪ 商品名は麦芽糖。

ふたが固くぜんぜん開かないので、息子に無理やりナイフでこじ開けてもらって、舐めてみると、昔懐かしい優しい甘い味。茶色い水飴。
b0015002_8355782.jpg

さっそく割り箸を取り出し、練り練りして・・・・空気を含ませて、これが正統派の水飴の食べ方!(ちょっと自信はないけど、そうだと思うよ)。写真は娘が練り練りしているところ、小さいころ駄菓子屋さんに売ってたのは、もっと真っ白の水飴だったとか話ながら。でも、これも美味しい風味で、みたらしだんごのたれにぴったりみたい。500g入りのが1ドル60セント。
[PR]
by melbournedayori | 2004-10-27 08:36 | 美味しいもの