メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
引っ越し準備(その2)
朝から、荷造りで一日、日が暮れました。
今日は、メルボルンは、ずっと雨が降り続いています。
今のところ引っ越し予定の土曜日は、晴れたら良いのですが、どうでしょうね?

荷物ですが、思ったよりも多くて、かなりびっくりです。
2年間で、こんなに増えるなんて・・・。

台所用品は、鍋を二つ、急須と湯のみのセット、箸、そんなくらいしか日本から持ってきていないのに、なんだかだと、小物が増えて、なかなかの量に膨れ上がっております。

今日は、収納庫の中のものは一応全部外に出してとりあえず、まとめていってますが、台所じゅうところ狭しで、収まりきらないものを、明日中にはなんとかしなくちゃ、はぁ~~~、(^^;;
さっき夕食をいただいたところなんですが、このあと、動く元気がありません。

こちらで買うお米、小さい袋は高いので、いつも10kg入りの袋を買っているのですが、それが先週終わったので、引っ越し完了までは、麺類とパンの食事が続いています。米飯を何日も食べないのはちょっと辛いですね。^^

今夜は、おそば。オーストラリア産のそばなんですけど、けっこう美味しいです。
ほかには、豆腐ステーキ。ステーキ用のガーリックミックスを絡めて焼いたお豆腐に、鰹だし入りの土佐醤油をかけると美味しくて、このことろよく作ってます。

明日の夜は、たぶんこの家での最後の夜(まだ予定ですが)。
ちゃんと引っ越しの準備ができて無事に引っ越せますように。
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-30 18:34 | 豪州&メルボルンのネタ
(映画)宇宙戦争/War of the Worlds
「SW3」に 続いて、真夜中の映画館鑑賞、第2弾、やってしまいました。

冬場だし、私と娘は風邪も治りきってない状態なので、昼間に行けばいいよねと言っていたのでしたが、世界同時公開の初日の午前0時過ぎの初回にも火曜日深夜枠として映画館のメンバーだと半額で観れると知って、そりゃ行くしかないでしょうって、ケチ根性全開して、行ってきました。大人7ドル、学生6ドル、3人合わせて19ドルも安くなるんですからね~♪

平日深夜の映画館は、SW3ほどの盛り上がりはなく、切符売り場もスムーズに。それでも、徐々に客席は埋まって、7割くらいは入ってました。

さてさて、ネタばれはなしで、感想をお伝えしますね。
b0015002_1758792.jpg

スピルバーグ監督の最新作、トム・クルーズ、ダコタ・ファニング主演ということで、SFの古典作品を、たぶん現在に設定に置き換えて、原作にはない人間ドラマも加えてのストーリーになるんだろうと、ずっと期待して待っていました。昔、オーソン・ウェルズさんが、ラジオドラマで放送したところ、アメリカ中が大パニックになったといういわくのあるストーリーですが、未知の敵が大挙して突然現れて、破壊の限りをつくし、人々を恐怖に陥れるという、本当に恐いパニック映画です。

私はずっと、隣の娘の手を握って観ていたのです。^^
「バットマン・ビギンズ」「SW3」よりも、ずっと、ハラハラドキドキ度、最強でした。

その上、ハラハラ・ドキドキだけではなくて、恐さがずーんと体に染み込む、そんな恐さなんです。ぜひ大画面の劇場で鑑賞がよろしいかと思います。

主演のトム・クルーズさん、今回はこれまでお馴染みの、正義感溢れる精鋭といった役どころではありません。イメージをかなり変えたようです。離婚して、めったに家事もしない、小汚い部屋に住む一人暮らしの普通の父親を演じてました。

それでも父親として、普段は一緒に住んでいない前妻との二人の子供たちと、過ごす予定だった日々なのに、テレビニュースであちこちで異常気象の報道されたのが予兆で、その後、見たことも無い恐ろしい敵の襲来に会い、命からがら逃げ惑います。

娘役のダコタちゃん、平和な日常から一変した世界に、最初はパニックで叫びまくりですが、そのうち叫ぶことにも疲れて、ひたすら父親にしがみついて、あちらへ、こちらへと。笑顔になるシーンはほとんど無くて、ずっと顔面蒼白、目もみひらっきぱなしシーンだらけで、撮影も大変だったことだと思います。それにしても、どの映画もハリウッドの名子役、本当に上手いですね。
b0015002_17562965.jpg

恐いのは、未知なる異星人の乗る宇宙船からの攻撃ばかりでなく、パニックに陥った人々の行動にも、です。理性が切れて暴徒になるのは本当に簡単なことだと暗示されているようです。

もっとお伝えしたいけど、ネタばれしそうなんで、この辺で終わります。

今回、上映まえに、予告編が一つだけ写されたのですが、それは、「キングコング」のリメイク版、12月に来るらしいです。これもかなり面白そうでした。
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-29 18:05 | 映画
引っ越しの準備(その1)
先週金曜日に、新しい賃貸契約の書類を作成して、一か月分の家賃を現金払いしてきましたが、今日は、家賃とは別に、一か月分のBOND(保証金)を支払って、家主のサインの書き込まれた契約書と、転居先の鍵をもらってきました。

ここの不動産屋さん、チェーン店があちこちにある大手らしいのですが、真っ赤な色がトレードマークで、お店の外も中も、その色が目立つように配色されていて、書類は、その色の専用のファイルに入れてくれ、ほかにも印刷のガイドブックなどがあり、何かとすることがスマートな感じ。

前回の時は、最小限の書類を普通の茶色の封筒に入れてくれただけでしたので、大違いです。

鍵をもらって、その家に行く道すがら、不動産屋のすぐ横のパン屋で、あんぱんを買って、途中のグロリア・ジーンズでそれぞれ熱い飲み物を買い、両手に持って、歩きながら朝食・・・。ヘンな親子3人ですが、こちらでは、それほど目立つことはありません。大丈夫!

家に着くと、さっそく、家の点検です。

項目がずらっと並んだ表を順番にチェック。赤いレンガの家で、ぱっと見た感じは、新しそうなんですけれど、細かく見ると、どういたしまして、傷も汚れもしっかりとついています。エージェントが書き出したチェック表には、ほとんど汚れもなくきれいだと、甘いコメントが並んでいるのですが、これはちゃんとレポートしないといけませんよね。

それと、前に住んでいた人は、掃除をきちんとせずに出たのがミエミエ。窓も汚いままで、汚れがこびりついています。当分忙しい作業が待っていそうです。庭の隅に枯れ葉がこんもりと・・・。

その点検作業をやっている途中に、「UtilityOne」なるところから、携帯に電話がかかってきました。入居した家の、電気、ガス、水道、電話の連絡を、それぞれの会社に連絡してやってくれるサービスで、申し込みには、IDが必要なんだとのことで、その場では申し込みができず、帰宅してから、電話し直すことにしました。(こういう応対、結局息子が全部やってくれました。私の下手な英語では、とても無理です)

私が日本で、引っ越しをしたのは、もう16年も前のことで、その時は、個別に連絡をしたように思うのですが、最近はどうなってるのでしょうか? こんな風に一気に、旧住所引き払いの通知と、新居の水道・ガス・電気・電話の接続って、してくれたりするのかしら? 

こちらでは、これが当たり前のようで、すべての接続の切ったりつなげたりを、本当に電話一本で全て完了、なんともありがたいことです。

さて、引っ越しのほうは、今のところ、今週土曜日になる見込みです。
いつもお世話になっている教会の牧師が、トラックをレンタルして、手伝ってくださるとのことで、本当に何から何までお世話になりっぱなしです。
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-27 22:35 | 豪州&メルボルンのネタ
2年間お世話になった家
これまで住んでいた家の次の入居者のために、不動産屋からインスペクションの時間をと、連絡があって、昨日の土曜日も、ずっと待っていたのですが、前回の火曜日と同じく、来訪者は誰もありませんでした。なんなんでしょうね?

もしかして、この家、家の前まで来ても、入居者を拒否するオーラでも出てるのかしら? 2年前に私たちがインスペクションに訪れた時にも、この家はすでに空き家になっていました。

今回、ここんちのエージェントが付けている、この家の説明文は、こんなでした。

Modern neat & tidy three bedroom unit with BIRs,
モダンでニートで、こぎれいな、3寝室ユニット、作り付けワードローブ、
large lounge/dining room,ducted heating,
広いラウンジ・ダイニングルーム、ダクトヒーター(温風が床から吹き出す暖房)
timber kitchen,gas hotplate,electric oven,
木造りのキッチン、ガスレンジ、電気オーブン、laundry,with lots of cupboards,small rear yard
洗濯機をおく場所、たくさんの食器棚、小さな裏庭

どうですか、借りてみたくなりましたか?
ここ一週間、頑張ってお掃除して、モデルルームになっている(客はこないのですが)、今まで住んできた我が家です。大公開。

b0015002_17522387.jpg台所  コの字型のキッチンです。 上に下にと、本当に食器や調味料、鍋類が収容できる収納スペースがたくさんあります。




b0015002_1755135.jpgキッチンの流し台の反対側で、冷蔵庫スペースに、オーブンのはめ込まれた収納庫。





b0015002_1757998.jpg向こう側にダイニングテーブル。ほとんど、このテーブルの上に置いたノート型PCからネットに接続してます。この6人がけのダイニングテーブル、夫がどうしてもと、こんなにでかいサイズのを選んで譲らず、購入したのでした。この家の収納庫の扉にあわせて、木目柄のを。
今回引っ越しの時に、これが収まるような家でなかったらどうしようと心配したのでしたが・・・。

b0015002_17595222.jpgバスルーム。手前の右側にシャワースペースがあります。その向こうにバスタブ。洗面台の後ろは窓の下に鏡ばりの収納棚が作りつけられてます。






b0015002_18181450.jpg裏庭。ご覧のように、花壇でなくて、ただの壇だけ。日当たりもあまり無くて、シダ植物ばかり植わってまして・・・。家の北側には、洗濯物干しスペース。お隣からの大きな木から、枝が張り出してきてて、落ち葉や、枯れた枝がたくさん落ちてくるばかりで、暗いです。




b0015002_1891017.jpgここが、家の前、少しばかりの芝生があります。雑草もけっこう生えているのですが一応、緑ですよね。
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-26 18:44 | 豪州&メルボルンのネタ
シェパード・パイ
英語文化圏で、とてもポピュラーなミートパイです。
b0015002_1840374.jpg

写真は、手作りではなくて、冷凍の商品です。
引っ越し前の冷凍庫の中身を減らすべく、手抜きが続いてます。御免なさい。
この冷凍のは、美味しいからと子供たちに教わって、食べるとまた買ってきて常備してます。

パイ生地に、マトンとビーフのミートあんを詰め、その上にマッシュポテトが乗せてあります。

オーブンで焼くと、パイ生地とマッシュポテトの表面がぱりっと焼けて香ばしく、ミートあんの部分とマッシュポテトがとろり~となって、熱々をハフハフしながら食べると、これがとっても美味しいのです。^^

いつかこの地を離れたら、きっと懐かしく思う味だろうなって思ってます。
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-25 18:41 | 美味しいもの
(映画)『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会について
映画「ホテル・ルワンダ」の日本での公開が、いまだ予定が立たないままとの情報をmixi内でのコミュニティ掲示板で知りました。日本で報道の少なかったこの大量虐殺について、映画が公開されれば、自然ともっと関心が高まるだろうと期待していたのに、非常に驚きました。
b0015002_17471587.jpg

今回のアカデミー賞で、主演のドン・チードルさんがオスカー候補になった作品で、ほかに2部門も候補にあがりました。これは、94年のルワンダ大虐殺を描いた実話の映画化です。

私はメルボルンでの公開で2月末に観たのですが、ジュビリーの活動のボランティアをしている知人からの話を聞いて、ぜひ観たいと思った映画でした。
その時の感想

恐ろしい体験を経て、肉親を失い心も傷ついて、援助の手を差し伸べなければいけない孤児たちが、まだまだルワンダ国内にたくさんいるのです。

この映画で、内戦のむごたらしさの真実を知り、少しでも役に立ちたいと思う人を増やしていくことができるようにと願っております。

以下は、この「ホテル・ルワンダ」コミュの紹介文の中から紹介させていただいています。

『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会HP
(現在はトップとBBSのみの暫定オープンだそうです。)

「ホテルルワンダ」公式HP(海外版)

ルワンダ大虐殺に関しては、フィリップ・ゴーレイヴィッチ著・柳下毅一郎さん邦訳の「ジェノサイドの丘」があります。(「ホテル・ルワンダ」の主人公、ポール・ルセサバギナも登場します)

幸田幸さん運営のサイト「映画の森てんこ森」内の映画「ホテルルワンダ」の詳しい解説
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-24 18:01 | 映画
家探し(3)
家探しの日々、インスペクションは、合計4回しました。

最初の3軒は、まだ人が住んでいる状態でしたが、最後のは先週末からすでに空き家状態。

ここが人気が無かったのは、キッチン設備が旧式なのと、床から温風で暖めるダクトヒーターが無くてリビングにだけ新しい冷暖房のエアコン(これは日本のメーカーのもの)があるということかな。有名な校区の範囲には入らないらしいので売り文句にはその記述はありませんでしたが、お隣さんちの子は、そこの学校の制服を着てました。っていっても、うちには校区はなんの関係もないのですが。

子供たちの通学には、息子のほうは歩いていける距離で、娘のほうは、卒業まであと半年になりましたが、バスが乗り換えなしでOKになります。

バスルームはましなんですが、キッチンがイマイチ、今の家の収納の多さに比べるとかなり見劣りがするし、使い勝手も悪そうですが、一年間は我慢することにしました。北向きのダイニングキッチンに広々フローリングのリビングルームは明るく快適そうです。

2番目に見た家の場所と設備内容が一番良かったので、オープン・インスペクションがあった翌日の朝一番に申し込みをしたのですが、書類は受け取ったものの、いつまでも結果は報せてきませんでした。しかもいつまでもインターネット上では、募集中になったまま。

何度もそこのエージェント(N社)に電話をかけて聞いたのですが、結果は日延べするばかり。申し込んでから4日目にオフィスに足も運んで聞くと、その日の夜には結果がわかるので電話をするという話、それを待っていましたが、結局なんの連絡もなしで、翌日の電話では、なんと来週まで待たされることに話が変わっていました。

オフィスに合計5回足を運び、電話も何度かかけたのですが、この不動産屋からは、最初からこちらに電話の連絡は一度もありませんでした。インスペクションの時間も知らせるからと電話をかけた時には言うものの、結局ネットで知ったのでした。

アプリケーションの受付はしたけれど、客としてみていないのだとしか思えない対応です。複数の家族が同じインスペクションの時間帯に見に来ていましたが、どうやらどこの家も条件が悪いということらしい。家のオーナーの意向で、そういうことかなとは思いますが、今、現在もそこの物件は募集中のままになってます。良い客が現れるのを、ずっと気長に待つらしいです。

結局、これまでの家からはもう少し駅に近い、最後に見た家にアプリケーションを出し、その翌日、つまり今日、OKとの返事をもらいました。明日、不動産屋のほうに出向いて、契約書に記入して手続きを進めることになっております。こちらの若い女性エージェント(H社)は、N社とは大違いで、最初から大変きちんとした応対態度、受付の中年アジアン女性も、いい感じ。N社で傷ついた心が慰められました。

来週半ばには、いよいよ引っ越しをすることになりそうです。
引っ越し屋さん、カーペットのクリーニング屋さん、電話、ガス、水道、電気、各社への、連絡、
ほかにも、まだ何かあったかしら、忙しくなります。子供たちは明日で学期はおしまいで、2週間のホリデーに入るので、何かとがんばってもらわなければ、です。

日本の場合だと、貸家情報は、築年数、間取り、専有面積、などの項目が普通についていますが、こちらの物件は、本当に情報が少ないです。

賃貸物件の広告では、週当たりの料金、住所、家の形式(一戸建て、ユニット、タウンハウスなど)、いつから入居できるか、寝室数、冷暖房の有無と種類、ガレージの種類(シングルとかダブル、ロックアップなど)、などは標準で書いてあり、あとは、その物件の良いところだけを強調。交通が便利とか、バスとトイレが別とか、庭が広いとか、校区が良いとか、その他、もろもろ。

家の間取りは、まったくついてません。ネットの情報だけではなくて、不動産屋でもらう印刷物も同じです。ネットのほうが写真がついていて、地図もあるので、そのぶんは詳しくわかります。日本だと新聞折込広告や賃貸情報誌もありますが、こちらでは、そういうのはありません。

駅の周辺は、日本でも同じですけど、やっぱり不動産屋が、たくさんあります。記憶にある分だけでもざっと10軒近くです。儲かるのでしょうね。その不動産屋が『家を売りませんか、お見積もりしますよ』と、しょっちゅう家の郵便受けにジャンクメール類を入れていきます。

売り家のほうは、オークションが開かれて、値段と買い主が決まるそうな。売り出しのSALEの看板に、オークションの案内が書いてあったりします。

たまにオークションのテレビ中継もあったりするようです。家の関連のテレビ番組では、家をリノベーションする番組や、ガーデニングなどの番組もゴールデンの時間帯に長々とあって、家に対するオージーの思い入れが伝わってきます。

そうそう、次に住む家には、裏庭はあるものの、狭すぎず広すぎずで、ちょうど良いサイズ。前庭はまったく無しで、芝生の手入れはしなくて済むので楽チンです~♪♪
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-23 21:50 | 豪州&メルボルンのネタ
どなたかわかる方、教えてください。
昨日より、Mozilla Firefoxで、小さな窓を新たに開ける場合、サイズが小さくなって表示されて、それが固定されてしまいます。この表現でわかっていただけるのかどうかも怪しいのですが、すみません。

例としては、というか、一番不便を感じているのが、
ブログの写真をアップする時です。

画像の参照ボタンを押すと、こんな感じ、
b0015002_10413266.jpg

これ以上大きくなりません。
矢印のキーで、一応必要な場所にスクロールはできるのですが、不便です。
なんとか解消したいと思うのですが、これは、治りますでしょうか?

MSN の hotmail のメールを削除するときに、迷惑メールの報告をするかどうか聞いてくる画面がありますが、この時にも幅が狭い窓しか開かず、下にずずっとスクロールしなくてはなりません。

IEだと、下のとおり、ちゃんと普通サイズの表示になってます。
b0015002_1037881.jpg

Mozilla Firefoxでも、同じように表示できていたのに、昨日から、これが縮んでしまって。
なぜそうなったかも心当たりが無いのですが。

もう一度Mozilla Firefoxを再インストールのほうが早いのでしょうか?
設定変更の方法がわかる方、教えてください。お願いします。
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-23 10:52 | クロエの独り言
冷凍中華餡餅 Glutinous Rice Ball 
マルセイユのまここっとさんから紹介していただいた団子、さっそく買ってきました。お餅好き、あんこ好きとしては、絶対にこれは見逃せません。

雪見大福の箱なんかも並んでいる、アジアングローサリーの冷凍庫前で 

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

ありましたありました~♪ 

シンガポール製10個入り2ドル40セント。メーカーはChinatown Food。まここっとさんの買われたのとは違うメーカーのでした。それと中国製のものも。シンガポール製のほうがちょっと高いです。どっちもあんこ入りのを買いました。
b0015002_2039666.jpg

さっそくお鍋にお湯を沸かして、凍った団子を入れ、熱々をいただきました。
はい、美味しかったです。まここっとさん、情報をありがとうございます。

このメーカーの作り方のほうには茹で上がってから砂糖やその他の甘みだれをかけてって書いてありましたが、私も子供たちも、中のあんこがけっこう甘いので、余分に甘みを足さなくても十分でした。

あんこ大好きクロエとしては、団子の横にあった Red Been Pancakes も、かごに入れてました。これはマレーシア産で3ドルちょっと、直径15cmほどで2枚入りです。
b0015002_20405649.jpg

帰宅して、おなかが空いて、子供たちの帰りを待たずに試食。
フライパンに入れて、こんがり焼いていただきました。こっちもけっこう美味しかったです。
b0015002_20422445.jpg

ちょっとお腹が空いて、あんこのものが食べたいって言う時に、団子、パンケーキ、どっちも冷凍庫から出して、簡単調理で、便利ですよ。

日本だと、手軽にコンビニだけでも、あんまん、ドラ焼き、アンパン、ほかにも何種類も目移りするくらいに選べるのですが、海外ではそうはいきません。
ちょこちょこ買って冷凍庫にストックしておきたいです。^^
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-22 20:44 | 美味しいもの
ひまつぶしにクイズ
今住んでいる家のインスペクションに人が来るというので、掃除して待っているのですが、一向に約束の時間に現れません。もう一時間も過ぎたら来ないよね・・・。

待ちながら、暇つぶしにクイズの出題です。

アニメに出てくる可愛い動物の名前で、そのアニメのタイトル・動物の種類を当ててください。

それと、その中のひとつは、私が高校生の頃にクラスの男子に付けられたニックネームがありますので、それが、どれかも。^^



① テト  風の谷のナウシカ キツネリス 

② アメデオ 母をたずねて三千里  白いサル

③ クリン キャンディキャンディ あらいぐま 

④ チャッピー 宇宙少年ソラン 宇宙リス

⑤ サンタズリトルヘルパー ザ・シンプソンズ 犬

⑥ アブー アラジン サル

⑦ アベル 牧場の少女カトリ 胴長の犬

⑧ ジジ 魔女の宅急便 黒猫

名前の後ろを反転すると答えが出ますよ。
[PR]
by melbournedayori | 2005-06-20 14:05 | クロエの独り言