メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
(花)蒲公英(たんぽぽ)
b0015002_1758880.jpg

このたんぽぽ、日本では、春~夏の季節の花ですが、メルボルンでは秋にも冬にも、お天気の良い暖かい日には咲いています。
b0015002_23261886.jpg
目: キク目 Asterales
科: キク科 Asteraceae
属: タンポポ属 Taraxacum
b0015002_17591768.jpg

菊(きく)科。
・学名 Taraxacum : タンポポ属
・英語名 dandelion

花言葉 真心の愛, 思わせぶり

花後にできる穂の丸いかたまり(果実穂)が、まるで「たんぽ」のようだということから、たんぽぽの名前がついたとのこと。

ヨーロッパでは、たんぽぽの花は、少し苦味があるけれど、サラダに入れたり、スープに入れて食べるそうです。ビタミンCとAが豊富とのこと。つぼみから作ったワイン、根っこを炒ってコーヒーのような飲み物もあるそうです。
b0015002_1801177.jpg

芋虫くん 体長は2cmくらいでした。
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-29 18:01 | 花・植物
寄生植物
バスを待っていて、ふと見ると、目の前の木に、不自然な場所から、違う種類の葉が生えていました。
b0015002_143116.jpg

「ヤドリギだね」、「トリューニヒトだよ、これ」、と息子と会話しながら写真を撮ったのでしたが。あとで調べてみるとヤドリギとは、どうやら違う種類らしいです。(トリューニヒトは、あるSF小説に出てくる政治家の名前です。)

木の幹に泥の塊でもくっつけたように、こんもりと色の違う盛り上がった場所があり、そこから、葉が飛び出しています。  次から、バスに乗るときには、忘れずに、さらに観察を続けたいと思ってます。
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-29 14:06 | 豪州&メルボルンのネタ
怪しいきのこ?
とあるおうちの庭で、木の下に、傘の直径は20cm以上の大きなきのこが、いくつもごろごろ。さすがに、なんでも大きめサイズのオーストラリアですよ。ホント。
b0015002_21483669.jpg

私はきのこの知識はぜんぜんありませんので、名前もわからないのですが、見た目、かなり怪しいでしょ? 

いかにも食べられそうな地味な色に、傘のブツブツ。これは、絶対に毒が入ってそうって思うのですが、本当はどうなのかしら? 
b0015002_21493761.jpg

きのこといえば、もう昔のことですが、私の実家では、椎茸の栽培もしていました。家族が食べるのと、少しご近所や親戚にプレゼントってくらいの小規模でしたが。父が種の菌を植え付けて、春と秋に収穫してました。ついさっきまで木についていた香り高い肉厚の椎茸を、焼いてポン酢をかけたり、すき焼きの中に入れたり。変わったところではチャーハンや、お好み焼きの中にも母が入れてました。^^

メルボルンでも、椎茸は売っています。小さめのトレイに入った5個くらいの小さめサイズの椎茸、4ドル~5ドルほど。アジアングローサリーや、八百屋さんにはおいてあったのが、半年くらい前から、スーパーでも扱いだしました。もっとたくさんの人が食べて値段も、もっと下がると嬉しいのですが、まだまだ日本に比べたら高いきのこです。マッシュルームだと1kg6~7ドルくらいなのですが、味が違うので、しいたけの代用にはできませんよね。
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-28 21:52 | 豪州&メルボルンのネタ
(花)白木蓮 (はくもくれん)
b0015002_17115392.jpg

和名 ハクモクレン 白木蓮
英名 Yulan magnolia
中国名 玉蘭 玉蘭

花言葉:崇敬、自然な愛情、恩恵、自然への愛、高潔な心、友情
b0015002_17151683.jpg

春の訪れを告げる木蓮の白い花、久しぶりに見ることができました。
紫色の木蓮の花のほうが、こちらではよく見かけるように思います。
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-27 17:16 | 花・植物
海苔の佃煮
炊きたてのご飯に、自家製の海苔の佃煮、ほかに何も無くても、ごはんが美味しく食べられます。おにぎりの具にも、もちろん~♪ 

こちらでも、ビン入りの日本製の製品は売ってますが、値段が高いので、うちでは自家製です。海苔は、日本製、韓国製、中国製、いろいろと売ってます。

うちの息子は、醤油をたっぷりの、かなり塩分高いのが好き、レシピを探した中でも、濃い調味の分を作ると、「ごは○ですよ」にそっくりと喜んでました。
b0015002_16261783.jpg

海苔の佃煮

[材料]
・焼き海苔  10枚
・砂糖  大さじ 2 (参考にしたレシピでは 大さじ 4)
・みりん 大さじ 2 (参考にしたレシピでは 大さじ 4)
・酒   大さじ 2
・醤油    200cc
・好みで、かつお、こぶなどのダシの粉末を適当に。

[作り方]
海苔をボールに大きめに裂き水に漬けて柔らかくする。水を含んだら、細かくちぎる。水を切って、鍋に調味料とともに入れ、火にかける。菜ばしでまぜまぜして、水分がなくなるまで煮詰める。

息子が甘みは少なくとの注文だったので、上のレシピは、砂糖、みりんは、元のレシピの半分の量にしてあります。

私や娘には、もうちょい醤油は少なくてもいいのに、って、感じですが、ご飯の量で調節して食べてます。^^
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-27 16:28 | 美味しいもの
絵本のこと
数日前に、私としては、いったい何年ぶりのことになるやら、絵本を選んで取り寄せという話が出て、ある方に相談したのでした。

お仕事ととして、子供たちに絵本の読み聞かせや、読書の相談もされている方で、こちらの突然のお願いメールにかかわらず、快くすぐにお返事をくださいました。2日間で長文3通もです! しかもきめ細かい解説も入り、さすがプロフェッショナルです。
大変ありがとうございました。m( __ __ )m

ここ、メルボルンは、本屋さんの充実度は残念ながらあまり期待はできません。相談して教えていただいた中から、英語の本を3冊ほどピックアップして、この辺りでは一番規模の大きい BORDERS に昨日、行って来たのでしたが、目的の本はありませんでした。同じ作家のほかの作品はあったりしますが・・・。洋書は、やはりこちらでも洋書扱いと思わざるを得ない、そんな感じです。

昨年も、「ハウルの動く城」の原作本を探しに行ったのに、なくて、近くの本屋さんが、「取り寄せしますよ。料金も変わりませんよ」とのことで、発注してみたものの、10日から2週間ほどで来るとか言うので電話を待っていたのですが、ちっともかかってこないのでした。
2週間目に、一度本屋に問い合わせたところ、「発注は間違いなくしている、もうちょっとかかる」、との返事。一ヶ月経っても音沙汰なし、で、結局2ヶ月近くもかかったのでした。ここは地球の果ての果てらしいな、なんて思ったものでしたが・・・。

さて、絵本のことに話を戻しますが、アドヴァイスのあった絵本を、ネットで内容を詳しく見ると、どれも素敵な本ばかり。本当に目移りして、まだどれを取り寄せしようかと迷っているところです。

それと、教えていただいた「絵本ナビ」ここがとても詳しくわかって便利です。

うちの子供たちにも、「記憶にある絵本ってどんなの?」
と、尋ねてみました。

息子は、たぶん寝る前によく読んでもらっていた分だと思うのですが、世界の童話集の分厚い本が一番記憶に残っているようです。ほかには、と、聞くと、小学校の国語の教科書に出ていた、ネズミのアナトールの話を思い出したようです。

高校生の娘のほうは、絵本の話をすると、「記憶にない」と、飛んで逃げられてしまいました。

メッセンジャーで会話していた長女に、
「あなたの思い出の絵本を5つあげてください」
と、質問すると、すぐに5冊以上、ずらずらっと名前が返ってきました。さすが自分でも絵本を書いていたくらい本好きな娘です、よく覚えていること! 

・「パチャママ」これは、南米の民話を元にした絵本、
・「パルミーラ・アフリカに行く」キリンが主人公で生まれ故郷に行く話。
・「ぐるんぱのようちえん」何でも大きく作ってしまうので、次々と仕事をクビになる象のお話。
・「11ぴきのねこ」たしかアニメにもなっていたシリーズです
・「はらぺこあおむし」子供たちの大好きなケーキやぺろぺろキャンディーや、クッキーやと手当たりしだいに食べた青虫、その夜、お腹が痛くなって泣くのです。

そのあとも、長女がひらがなをマスターした思い出の絵本「けむりまんのあいうえお」、シンガポールで買った愉快な動物たちの絵に英語の単語が並ぶ「スキャリーおじさん」「ウォーリーを探せ」など、懐かしい絵本の話がたくさん続き、長女が弟妹たちに、よく読んでくれていた姿も瞼に浮かびました。^^

私の思い出の絵本は、「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」
幼稚園の読み聞かせの上手な先生が、読んでくれたのでした。モノクロの絵本だったと思います。

これ以外に私の絵本の記憶はあまりなくて、子供の頃の本といえば、小学校に入った頃から読み始めた、全50巻の「少年少女文学全集」に、何冊も別れた百科事典、そういう本の記憶が思い出されます。

思い出の絵本って、ありますか?
読んでもらった記憶、読んであげた記憶、あるいは、泣いてしまった嫌いな本とか・・・。なにかありましたら、ぜひコメントを残してくださいね。
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-26 19:01 |
(映画)アイランド/THE ISLAND
そのうちに、こんなことが実現できるほどの科学技術もできるのでは、との、近未来SFアクション映画です。

うちの娘は、このところユアン・マクレガーどっぷりで、一般公開に先駆けての会員用の特別上演を、早く予約してねと言われ、クローンがテーマは、なんだか乗り気がしないという息子も、すでに予約入れたからと有無を言わさず、一緒に観て来ました。一人8ドルですので、学生料金よりもさらにお得でした。ちょっと引いていた息子もかなり楽しんで観ていて、私も面白かったです。主役二人が、「走れ~!」と、白いジャージ上下で走り出すと、あとはずっとハラハラしっぱなしです。普段からX-BOXのゲームソフトで体を使って対戦もしててトレーニングはばっちりという設定ですが、それでも丸腰の二人、しかも社会常識皆無という設定で、危機一髪の連続ですから、迫力ありました。毒蛇をみつけても、「何かしら? 知ってる?」「なんだろうね?」の世界ですから・・・。

会話も、精神年齢のギャップや振る舞いなどで、あちこち、笑える箇所がありました。見た目は大人、頭脳は15歳、生まれてからも、せいぜいまだ3歳とか4歳なんですから。

おひげの無いユアンは、ジェダイ姿より、ちょっと若返った感じ、クローンとして生産されて3年ほどで、知能は15歳程度に抑えてあるとの設定で、さらに若く見えるらしいです。^^

後半にクローンの元の人間とのツーショットが出てくるのですが、うまく演じ分けられてます。元の人間はスコットランド訛りで、ユアン自身がスコットランド出身であり、その辺でうまく笑いも取っています。写真は、二人がロサンジェルスにやってきて、たくさんの敵に包囲されて逃げ惑うシーンで、ご都合よく、初めて見たばかりのこのような乗り物を、熟練のジェダイかのごとく、巧みな運転で切り抜けます。ありえないけど、もうノリで許すしかないです。^^
b0015002_945445.jpg

悪役のクローン技術で大もうけの科学者ショーン・ビーンは、「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミア、スター・ウォーズのジェダイ対ボロミア、なんて思いながら観てしまいますね。(笑)

クローンとして作られた彼らは、植え付けられた過去の記憶から、何の疑いもなく、大気汚染の地球から隔離されて、日々、完璧にコントロールされた食事、トレーニングや、簡単な作業を繰り返し、アイランドと呼ばれる汚染の及ばなかった島への移住を待って暮らしています。

アイランド行きに選ばれると、そこの人たちは大喜びなんですが、実際は、クライアントが、病気になり、クローンの内臓などのパーツを取り出す時がきたということで、それはつまり、クローンは殺されるわけです。予告編でも、この辺の事情は承知のことと思いますので、ネタばれでもないですね。

ヒロインのスカーレット・ヨハンセンは、「真珠の耳飾の少女」で、フェルメールの絵画のモデル役をしていた女優で、本当にきれいな顔立ち、笑顔の可愛らしい女優さんです。スーパーモデルが彼女のクローン元のクライアントなのですが、そのCMが途中で出てきて、CM中のキスシーンを見て、クローンである彼女が、自分の唇を指で触る、なんて細かいとこも、なかなか面白かったです。

クローンの彼らの逃亡を阻止するべく雇われた、ジャイモン・フンスーは、「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」「グラディエーたー』に出演していた男優さんで、精悍な狩人として、二人を追い詰めていきます。なかなか渋いキャラを演じてます。

中盤で彼らを助ける施設の技術者のメガネの人、この人が出ると、急に現実味を帯びた世界への架け橋という感じになり、いろいろと小道具もうまく使っています。施設の外の世界でも、この人と、まず接触するのですが、ユアンが彼を見つけるのは、彼がトイレの中で座っているところ、それをかまわず、引きずり出して、口論となっているところに、人が来て、「あれ、お邪魔?」なんてシーンや、彼の家で、普通の服を借りるのに、夜のお楽しみ用の衣装(ナースとかの)が何着も出てきたりして、このあたり、一風変わった俳優さんの持ち味なんでしょうね、きっと。

子供たちが言うには、かなり、「FF9」 だそうです。(←これは私には意味不明ですが)それに、「マトリックス」、「マイノリティ・リポート」などの近未来を描いた作品が思い出される箇所もあって、という感じです。

感動なところはそれほどもないですが、スポンサーを上手く取り入れたり、いろいろと楽しめる娯楽作品だと思います。
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-25 09:59 | 映画
ワサビ・チーズ
少し前に知人に教えていただいた、タスマニアで作られているワサビ入りのチーズです。スーパーマーケットで売ってます。100gが2.7ドル、写真のは148gで4ドルでした。
b0015002_10223583.jpg

本ワサビを乾燥して入れているとのこと、細かい緑の粒子がチーズの中に散らばっています。
味は、つーんとしたワサビではなくて、かなりマイルドになって、チーズの味と溶け合って、なかなか美味しいです。
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-23 10:24 | 美味しいもの
(花)すみれ
b0015002_17275279.jpg

白色のも時折見かけますが、このブルーバイオレットのほうが私は好きです。
とても愛らしい花です。

菫 (すみれ)(Violet)
花言葉は、小さな幸せ、誠実、愛
・菫(すみれ)科。

すみれといえば、この歌、

♪すみれの花さくころ・・・・作曲:Franz Doelle(独)

すみれの花咲くころ 初めて君を知りぬ
君を思い   ひごとよごと
悩みしあの日の頃 すみれの花咲く頃

今も心ふるう 忘れな君 我らの恋
スミレの花咲くころ


♪すみれって すみれって ブルーな恋人どうしが
  キスして キスして 生まれた花だと思うの~
      (岩崎宏美「すみれ色の涙」)


♪三色スミレ、この花はわたし・・・・

すみれって、歌になりやすい花なのかな~?
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-22 17:28 | 花・植物
テールカレー
日本が夏本番を迎え、食欲刺激のスパイシーなカレーの話をあちこちで見かけて、つられて我が家もカレーにしました。

お肉は、牛テール。こちらのスーパーでは、100g80円くらいの値段でした。骨から身が簡単に離れるまで、しっかりと煮込むと、口の中では、とろける柔らかさ。美味しいです~♪
煮込み時間がかかるので、夏向きではないですね、北半球の皆様、ごめんなさい~。

[材料](6人分)
・牛テール かたまり 6個
・玉ねぎ、中3個
・にんじん 中2本
・セロリ 2~3本
・にんにく 2片
・黒胡椒、ローリエの葉、ほかにも、好みのスパイスを適当に
b0015002_23431846.jpg

・市販のカレールー 6皿分

[作り方]
① 深めの鍋に水を煮立たせ、テールを入れる。3分ほど煮て、茹で汁を捨てる。新たに、水を入れて、テール、玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1本(葉も入れて)、まるごと入れて、アクを取りつつ、強火で煮込む。アクがだいぶ少なくなってきたら、圧力鍋に入れて、20分間、高圧調理をする。(圧力鍋のない場合は、中火にて、ひたすら煮込んで下さい。3~4時間かかると思います。)

② フライパンに、油を少量入れて、みじん切りのにんにくをまず炒めてから、小さめに角切りした、セロリ・ニンジン・たまねぎを入れて炒める。オーブン用の鍋に、炒めた野菜、やわらかくなった肉、茹で汁を加え、ひたひたになるくらいに湯を足し、カレールーを入れて、混ぜてよく溶かす。ここで好みのスパイスを足すとよい。ふたをして、180度に余熱したオーブンに入れて、1時間半煮込む。(オーブンに入れず煮込む場合は、野菜が柔らかくなるまで煮込んだ後、最後にカレールーを入れてよく混ぜて全体になじませてください。)

オーブンで煮込むと、市販のカレールーの味が変わり、こくが出て美味しくなります。私は市販のルーは今のところ、日本祭りの時の安売りで買った業務用の40人分、1kg入りのを小出しして使ってます。ジ○ワカレー中辛です。^^
[PR]
by melbournedayori | 2005-07-20 23:46 | 美味しいもの