メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
(花)エンジェルス・トランペット
b0015002_22313611.jpg

シティのフィッツロイ・ ガーデン(Fitzroy Garden)、これまで何度も行ってくまなく歩いているつもりだったのに、エンジェルス・トランペットがたわわに咲いている道を知りませんでした。本当に広い庭園なんです。

両側に何本も植えられていて、どれにも、数え切れないほどたくさんの花が咲いていました。

昨年9月に書いたこの植物の情報はこちら
人気の花ということで、たくさんコメントを頂戴しました。^^
b0015002_22323025.jpg

学名 Datura fastuosa
b0015002_2233431.jpg

花言葉  不老長寿、勇敢、愛敬、偽りの魅力、変装、夢の中、あなたを酔わせる
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-30 17:48 | 花・植物
(花) プルメリア Plumeria
b0015002_10361253.jpg

プルメリア Plumeria

写真の花は、たぶん温室栽培のものだと思われます。フラワー・ガーデン・ショーで写したものです。テントの中、もう日が暮れていて、暗い明かりしかなくて、あまり色がうまく出ていないかと思われます。

Plumeria
キョウチクトウ科
プルメリア属
別名 インド素馨(インドそけい) ・・・インド原産ではないのだけど、この名前なのだそうです。
英名  Frangipani, Temple tree。

Plumeria(プルメリア) インドソケイ属
Plumeriaは、17世紀のフランスの植物学者、シャルル=プリュミエ(Charles Plumier 1646~1706)の名前から。
b0015002_10373184.jpg

メキシコなどの熱帯アメリカ地方原産。
花は5弁花で、はっきりしたとてもきれいな白花。
ハワイやタヒチではレイに使われます。

高さ 7~8メートル
花は芳香があります。
花色 白、黄、ピンク、赤

b0015002_10364656.jpg

花言葉:内気な乙女、風刺、気品、日だまり
     情熱、熱心、恵まれた人、
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-28 16:49 | 花・植物
ブログ管理用の新サービス 
新しくついた機能のエキサイトネームカードのアクセス解析をしてみました。ネームカードは、このページの左側のずっと下に貼り付けているものです。この名刺カードのようなものを貼り付けることで、登録したキーワードから、SNSみたいなコミュニティ交流もできるのだそうです。(←これは、まだ試していないので、もしかして認識が間違ってましたらごめんなさい)

アクセス解析ですが、リンク元URL、検索ワードと、アクセス人数がわかるだけの簡単なものです。結果は、意外な言葉がトップ、面白いものですね。

検索ワード上位3位までは、植物名でした。さもありなん、とは思いましたが・・・。

しかし、ダントツ1位の植物名は、私が撮った写真の花ではなくて、関連で、コメント欄で食用になる植物のことが話題になって、あとで引用して写して書いた一覧の中のひとつでした。

googleで、その植物で検索すると、19サイトが出て、メルボルン便りは、そのうちの下から2番目に出ていたのでした。それについては、ここには何のデータも無いのですが、たどりついてこられたみたいです。だまされたと思われたかしら。ゴメンナサイネェ・・・。

2位と3位の花は、写真もそれぞれあって、データもそれなりに、で、見にこられた方は、まあまあ、だったのではないかな。

ということで、ランキング、発表します。

検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 (植物名) 43
2位 (植物名)3
3位 (植物名) 2
4位 メルボルン (食べ物名)  2
5位 (3種類のことば 記事内では関連性の無いつながり) 2
6位 オーストラリアで人気の名前 1
7位 メルボルン 駅名 1
8位 神戸の名所名 1
9位 (3種類のことば・植物関係・特定の記事には関連性のないつながり) 1

一日ごとに結果が出るとのことで、さて、今日はどんな言葉で検索で、ここに来ていただけるのかしら、当分の間は毎朝、結果を開いてみることにします。
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-28 08:31 | Webで出会う人々
(花) 紫露草(ムラサキツユクサ)Tradescantia
b0015002_10392087.jpg

紫露草(ムラサキツユクサ)
トラディスカンティア Tradescantia

露草(つゆくさ)科 Commelinaceae (約40属650種を含む)
Tradescantia : ムラサキツユクサ属

英名:Spiderwort 
耐寒性多年草 
原産地:北米
高さ;30-60 cm

これもたくさんの園芸種があるようです。
花の時期は、夏から秋にかけて。
写真の花は、4月7日に植物園で撮影しました。花は一日花なのだそうです。
b0015002_1039541.jpg

花言葉 寂しい思い出 尊敬しています
     高貴な個性 恋ではないけど好き

               ******************

イースターホリデーとアンザック・デーがあって、こちらは連休で、イベントの多い毎日でしたが、ようやっと規則正しい日常に戻ってきました。

良い気候の始まった日本は、これからゴールデンウィークですね。楽しい遠出の計画に、あるいは、仕事から解放されて自宅でのんびり、なのでしょう。どうぞ良い休日を。
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-27 10:21 | 花・植物
(花) 風船葛 (フウセンカズラ)
b0015002_1033348.jpg

風船葛 (フウセンカズラ)

無患子(むくろじ)科 Sapindaceae
学名 Cardiospermum halicacabum
Cardiospermum : フウセンカズラ属
halicacabum : ホオズキのような
英名 Balloon vine, Heartseed

原産:北アメリカ原産 

属名のカルディオスペルマムは、ギリシア語のcardia(心臓)とsperma(種)に由来します。
種が黒地に白いハート型模様があるためです。

可愛い実が、祖母の家の庭にあったのを、懐かしく思い出します。
今回の写真は、二枚とも4月7日に植物園で撮影しました。
b0015002_10335161.jpg

花言葉 多忙、永遠にあなたとともに、魅力ある性格
      あなたと飛び立ちたい
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-26 17:23 | 花・植物
(花) Arisarum vulgare
b0015002_7271410.jpg

裏庭のアルム(Arum)の横に、ずっと緑の葉だけは生えていました。花の咲かないタイプかなと思っていましたら、今日雑草を抜いていて花を見つけました。植物園でも、同じものを先月からいくつか見かけていて、名前がわからなかったのでした。

名前のほうが、なかなか探し出せなかったので、
「Botanical Garden」さんの「画像掲示板@植物園」のほうで写真を貼り付けて、教えていただきました。

一時間もしないうちに、すぐに花の名前を教えていただきました。

「少し垂れ下がったような付属体から Arisarum 属では。中でも Arisarum vulgare のように思えます。」とのことです。
b0015002_7295591.jpg

名前がわかれば、特定するのも、スムーズで、メルボルンの植物園で撮られたという写真も出てきて、これは間違いないと思います。

学名 Arisarum vulgare
英名  Friar's Cowl
サトイモ科 Araceae (Arum Family)
花の構造はこちらで。
高さ 20-50cm
花の季節は冬場
花の大きさ 45 mm x 18mm
花の高さ 20-30cm 
毒性のあるシュウ酸カルシウム(Calcium oxylate crystals)が含まれます。

この下のは、アルムの花で、9月30日に掲載のものです。
英名 Lords-and-Ladies サトイモ科 アルム属 大きさは、上の写真のものと比べると、ずっと大きくて、仏炎苞を取り除いたら、Arisarum vulgare とほぼ同じくらいになります。

アルムの花は、緑色の実が成り、赤くなるのを待っていたのでしたが、一時帰国中に、実どころか、葉もすべて無くなってしまっていました。すべてきれいに消えてしまって、大変驚きました。でも、また、つい最近、元気な緑の葉がたくさん出てきて、枯れてしまったわけではなかったみたい。また、半年後には花が咲くのでしょう。私が帰国してしまってからになりますけど。
b0015002_7283567.jpg




     
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-25 21:59 | 花・植物
蜘蛛の巣
b0015002_7313317.jpg

未熟な蜘蛛の巣は、いびつな形

破れを繕ったり

何度も作り直して

きれいな形になるという


その糸は透明だからこそ

太陽の光を浴びて

淡くきらめきを放ち

虹の色に染まり

ひっそりと輝いている


未完成な私の心も、いびつな形

涙を流して

何度も傷を負い

あなたに似たものとなれるように


どうか私の紡ぐ言葉に

あなたの愛が注がれて

強い翼を持ち

苦しい時間を過ごす心に

まっすぐに届きますように

[PR]
by melbournedayori | 2006-04-25 11:43 | クロエの独り言
(花) ルクリア Luculia grandifolia
b0015002_734232.jpg

ルクリア Luculia grandifolia
ルクリアの名はネパールでこの花をルクリ・スワと呼ぶことに由来します。

日本では同じルクリア属のアッサムニオイザクラ(アッサム匂い桜)(学名:Luculia pinceana)が、栽培されているようです。カオリザクラという別名もあります。
b0015002_893863.jpg

和名どおり、良い匂いのする花だそうです。クチナシの花とバニラの香りの中間という感じなんだそうで、上品な甘い香りだということです。甘い香りに誘われてくる虫狙いなのか、くもの巣が多かったのもうなずけます。そんなんで、花を匂ってみなくて、とても残念でした。

以下はニオイザクラの説明です。

学 名  pinceana
アカネ科 Rubiaceae
ルクリア属 Luculia
原 産 ヒマラヤ地方、中国(雲南省)
タイプ 常緑樹
開花期 秋から初冬
最低越冬温度は5℃前後
樹高  30cm~300cm
花径  約3cm
b0015002_735407.jpg

花言葉 優美な人、しとやかな人
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-24 09:59 | 花・植物
b0015002_10312812.jpg


止まない雨は無い

どんな激しい雨でも

きっとまた青空になる

あなたの心の中の嵐

早く静まりますように

[PR]
by melbournedayori | 2006-04-22 22:03 | クロエの独り言
(花) アンスリウム (Anthurium)
b0015002_11364532.jpg

「アートフラワー?」と間違えそうな、光沢のある原色の花。
アンスリウムとは、サトイモ科アンスリウム属(Anthurium、ベニウチワ属ともいう)の総称です。

多くの園芸品種があり、仏炎苞の色も白、濃赤、桃、ぼかしなどもあって多彩です。仏炎苞の大きさも多様です。

仏炎苞の鮮やかな色彩を鑑賞しますが、本当の花は中心の棒状(肉穂花序)部分です。

学名:Anthurium(サトイモ科アンスリウム属の総称)
別名:オオベニウチワ(大紅団扇)
原産地:熱帯アメリカ
非耐寒性、常緑多年草

写真の花はどちらも、フラワーガーデンショーの切花のディスプレイのものです。
b0015002_11371320.jpg

花言葉 煩悩、恋にもだえる心、可愛い、情熱
    心は燃えている、炎のような輝き、強烈な印象、熱心

胸の中で燃え上がる恋心や決意の花言葉、アンスリウムの印象そのままですね。
[PR]
by melbournedayori | 2006-04-21 11:10 | 花・植物