メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(映画) アントニオ・バンデラスの「Take the Lead」
b0015002_94724100.jpg

アントニオ・バンデラスのダンス映画です。といっても教えるほうなので、ダンスシーンの主役は、高校生の子達だと思うのですが、それでも「踊るバンデラスを見たい!」という願望は、しっかりと満足しました。^^

b0015002_9485797.jpgアントニオ・バンデラスのダンスシーン、古いところでは「エビータ」最近では「レジェンド・オブ・ゾロ」にもありますが、今回のやる気のないニューヨークの高校生たちの前で、その目の輝きを一発で変えるダンス、良かったです。ダンス相手役の女性も色っぽいこと、そして、もちろんバンデラスもとてもダンディです。

このバンデラスの演じる Pierre Dulaine は、実在のダンスの先生で、ニューヨークの学校で、子供たちに社交ダンスを教えた実話を元にできた映画です。
b0015002_9505035.jpg学校でも家庭でも、押しつぶされそうな現実を背負う子供たちは、当然ながら最初はなかなか心を開かず、ボランティアで社交ダンスを教えるというデュレインの熱意もどこ吹く風ですが、個々の生徒との交わりや、学校の先生、PTA(のような)たちとのエピソードの中で、ダンスが教えるものが何かを示していくのです。

スペイン語訛りの英語で、熱心に語るデュレイン先生。

「信頼すること、そして、信頼を裏切らないこと」彼の示す、生徒たちへの愛の中に、生徒たち自身も、周りを癒す力を得ていきます。

形式だけにとらわれることもなく、生徒たちの大好きなヒップホップの音楽やダンスも取り入れたアレンジもあって、最後のコンテストのダンスは、楽しいものに仕上がっていました。

公式ページ。ノリのよい音楽が流れてきます。

下のポスターの男優は、映画「フック」のルフィオ役で出ていた人。大人になった~。
b0015002_1035685.gif

感激度10点 (こういう先生がどの学校にも欲しいです。教育に携わる方にはぜひみてもらいたい)

b0015002_95597.jpgお笑い度  8点(目のくりっとした小柄な黒人の生徒が、ツボをしっかり、校長室前のドアがらみのシーンとか。(笑)自転車のエピソードや、バスの中でダンスを練習するシーンもなかなか~)


b0015002_104517.jpg

かっこいい度 9点 (バンデラス、1960年生まれ、ということは、40代後半です。最近、コメディー子供スパイ映画の親役とか、子猫の声とか幅広くされてますけど、今回は、ばっちりと渋め、目茶カッコイイ!)

音楽の良さ度 9点 (古い音楽も新しい音楽も、どれもステキ♪)

セクシー度 10点 (もちろんフェロモンのバンデラスなので。^^ しなやかな女性ダンサーの動きに衣装、情熱的なダンスでセクシー度は満開です!)

ハラハラ度 6点 (生徒たちの中でも一番重要な役のお二人、家庭のことなどで少しハラハラ、それと社交ダンスを習いにきている白人系の人たちと、ボランティアで習っている高校生の子達とで、火花が散るシーン)

また見たい度 8点 (日本ではこれから公開かな。もう一回確認の意味で字幕付でみなくちゃ)

総合満足度 8点 (踊れる方も踊れない方も、ダンスがしたくなる。特に遠慮がちな人でも、曲のノリに、リズムを一緒に取りたくなるというものです。しかしけっこう似たような作品の多い中で、バンデラス、ダンスというカテゴリーが好みかどうかで評価が変わるだろうと考えて、2点減点しました。お好きな方は迷わず満点♪)
[PR]
# by melbournedayori | 2006-06-02 10:15 | 映画
(実) カリカルパ Callicarpa giraldii
b0015002_1782871.jpg

カリカルパ Callicarpa giraldii(名前は植物園の名札にあったものです)

日本の「ムラサキシキブ(C. japonica)」の仲間です。
藤紫色の小さな実がいくつも塊となっています。

カリカルパ(Callicarpa)=ギリシャ語の「callos(美しい)+carpos( 果実)」

クマツヅラ科ムラサキシキブ属
落葉低木
b0015002_179577.jpg

英名 Beautyberry, Bodinier beautyberry。
原産 中国の中部~西部

ムラサキシキブ(カリカルパ)属は、亜熱帯、熱帯や温帯に約140種が分布する低木、高木です。ムラサキシキブ(Callicarpa japonica)は北海道から九州に見られ、庭木としても利用されています。
b0015002_1793891.jpg


花言葉 愛され上手、聡明な女性、聡明

あの源氏物語を書いた紫式部のイメージそのままの花言葉ですね。
[PR]
# by melbournedayori | 2006-06-01 17:14 | 花・植物
5月の検索ワードランキング
このブログ[メルボルン便り]の5月の検索ランキングです。

ジャ~ン!

順位 検索ワード
1位 ことばの日
2位 メルボルン事件
3位 メルボルン
4位 どら焼きの作り方
5位 バラモンジン
6位 ??????????
7位 ヴィーナスブリッジ
8位 メルボルン ブログ
9位 メルボルン生活
10位 神戸 ヴィーナスブリッジ


4月の最後のほうから、ネームカードを使用してみて、どんな検索のことばで、このメルボルン便りに訪問くださった方があったのか、わかるようになりました。4月は4日間だけの集計で、花の名前がとても多かったのですが、5月は、変化がずいぶんとありました。

1位になったのが、「ことばの日」・・・5月18日に、この単語で検索をされた方がけっこういらっしゃったらしいです。おそらくはブログのネタに、なんでしょうね。

2位はメルボルン事件、有罪の判決を受けて最後までメルボルンで刑務所に入れられていた方が、14年ぶりに釈放されて、この5月に、とうとう故郷に戻られました。その情報を求めてだと思いますが、かなり以前に書いたブログ記事がヒットして、このブログにも訪問してくださった方があったようです。

先週のメルボルン日本語教会では、メルボルンから故郷への帰路を同行された牧師のビデオを日曜礼拝の中で見ることができました。この14年間、神様によって支えられ、これからの人生も、神様とともに歩まれる決意を、帰国後の記者会見を通じて話されたそうです。

4位に、どら焼きの作り方。私の作り方をみてどら焼きを焼いてみた方があったということらしいです。上手に美味しくできたでしょうか?^^

5位は、植物名です。日本でもバラモンジンが咲く季節になったのでしょう。植物名を教えてくださる掲示板でも、この花の写真が掲載されていたのを見ました。

6位の?????というのは、私が伏字にしたわけではなくて、本当に、「??????????」で来られた方がいらっしゃるのです。しかも、これで自分自身で検索をしても、当ブログには、その記事はありません。(今日これをアップするとできてしまうのですが・・・)
   意味わかりません・・・。(;^_^A

7位と10位は、神戸の恋人たちの名所です。下調べをしてデート・・・かな? 誓いの鍵がまたいくつか増えたのでしょうね。^^


5月トータルのページビュー数は4,879。たくさん、ここのページをめくっていただいて本当に感謝します。
[PR]
# by melbournedayori | 2006-06-01 08:14 | Webで出会う人々
(花)クフェア・イグネア Cuphea ignea
今日も続いて、筒型の花です。大きさは、昨日のに比べると、半分くらい、細く小さくて赤い色と、白い部分がカフスのような感じの可愛らしい花です。赤い部分は、花弁ではなくて萼です。

花の撮影は、5月24日植物園で。
b0015002_18393490.jpg

学名Cuphea ignea
和名タバコソウ(煙草草)
別名ベニチョウジ(紅丁子)(これのほかにも和名でベニチョウジと呼んでいる花があります)
英名 cigar flower, fire cracker plant
ミソハギ科 Lythraceae
クフェア属 Cuphea

Cuphea=ギリシア語の「曲がる」という意味

この属には250種以上あり、花色は紅赤、紫、黄、白があります。

常緑小低木高さ 30~50cm
原産地メキシコ~ガテマラ
花の季節 夏から秋にかけて
b0015002_18405078.jpg

花言葉 立派、 自由気まま、わが国を愛す、家庭愛


      ・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜


「わが国を愛す」といえば、最近ベストセラーになっている、藤原正彦さんの「国家の品格」という本がありますね。私はこの本はまだ未読ですが、ほかのエッセイ集の「この国のけじめ」のほうは読みました。日ごろ、日本ってこのままでは心配・・・と思っていることが書かれていて、なるほどと納得。良い本を普段から読む習慣を持って、物事を考える若い人たちが増えてほしい、こういう傾向のベストセラーは良いことだと思います。
[PR]
# by melbournedayori | 2006-05-31 08:03 | 花・植物
(花)イオクロマ (Iochroma)
b0015002_18424454.jpg数ヶ月前にも撮ったはずと思い出して、また写真を撮りました。そのときは名前がわからず、最近、ほかの花を探していて、確認できました。一番上の写真は、2月に撮影したものです。
赤紫色の花だったよな? と記憶していたのですが、同じ紫色のものでした。

そして、今度はネットのどこで見たのやらと、もう一度、名前探ししました。

最近、なんだか記憶力が低下したような・・・。 (;^_^A 


Iochroma cf. grandiflora  または Iochroma warscewiczii
どちらかが合っているか、または、どっちもはずれかも。
 
いずれにしても、ナス科イオクロマ属の常緑小低木。
南アメリカのエクアドルが原産です。
20種ほどが分布しています。
青、紫、赤、黄色、白の、細長いトランペット状の花が咲きます。
花の長さは5cmくらい。
いくつも房になって咲きます。
有毒植物です。
b0015002_18433172.jpg

b0015002_18441369.jpg


    ・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・!゚・*:.。. .。.:*・゜


今、こちらの学生たちは大忙しの時期。あと、もう少しで前期が終了するのですが、娘は作品作りやエッセイを書くのに、夜も寝ないでやってます。(とかいいつつも、ネットも見て、けっこうケラケラ笑っているようですが・・・。)早く無事に終わりますように。
[PR]
# by melbournedayori | 2006-05-30 08:37 | 花・植物
(花) 山丹花(サンタンカ)
b0015002_18454275.jpg

温室で咲いていた花です。日本では沖縄でよく植えられているのだそうです。
小さな花が集合して丸くなって咲いています。
赤、白、ピンクなど、ほかの色も園芸品種として、たくさんあるようです。

和名 サンタンカ (山丹花)
別名 イクソラ 

学名 Ixora chinensis
Ixora : サンタンカ属 chinensis : 中国の

アカネ科 Rubiaceae
サンタンカ属 Ixora
常緑低木。

中国南部、マレー半島原産。
b0015002_18461519.jpg

花言葉 喜び、熱き思い、謹厳、張り切る
[PR]
# by melbournedayori | 2006-05-29 17:54 | 花・植物
(花) 蝋梅 (ロウバイ)(Winter sweet)
b0015002_18474633.jpg

学名 Chimonanthus praecox
蝋梅(ロウバイ)科 Calycanthaceae
蝋梅属 Chimonanthus

Chimonanthus : ロウバイ属
praecox : 早熟の,早咲きの

Chimonanthus=ギリシャ語 「cheimon(冬)+ anthos(花)」

英名 Winter sweet
別名 トウバイ(唐梅),カラウメ(唐梅)

日本ではお正月頃から咲きはじめます。
とてもよい香りがします。
中国原産

写真は、5月24日に植物園で。
黄色や茶色くなった葉が、まだ落葉しきっていませんでした。
b0015002_18482372.jpg

花言葉 先導、先見、慈愛、優しい心、慈悲心
[PR]
# by melbournedayori | 2006-05-29 11:14 | 花・植物
(花) Buckinghamia celsissima
b0015002_18494161.jpg

写真の花は、植物園で5月15日に撮影しました。
地面に近いところに写しやすい花があったのでそれを撮ったのですが、木自体は幹の直径も30cmほどあって、背が高い木です。

学名 Buckinghamia celsissima

一般名 IVORY CURL TREE

オーストラリア原産の木で、クィーンズ州や、ニューサウスウェールズ州の北部の、レインフォーレストに分布しています。30mほどにもなる高木だそうですが、涼しい地方では、7~8mくらいの高さになります。ブリスベンの街路樹に良く植えられているそうです。
オーストラリアのほとんどの場所で育ちますが、どういうわけか、キャンベラではあまり育たず、北部の熱帯地方では、花があまり咲かないそうです。
b0015002_18502829.jpg

[PR]
# by melbournedayori | 2006-05-28 19:48 | 花・植物
30000hit 達成 ありがとうございます。
本日、当ブログのご訪問者様数、30000を記録しました。
皆様、どうもありがとうございました。
b0015002_166910.jpg

午後からしばらくの間、達成の瞬間を待っていました。

帰国まで、あと一ヶ月もきり、メルボルンでの残された時間も刻々と短くなってきました。
メルボルン便りの更新も、あと少し、最後まで、どうぞよろしくお付き合いくださいね。

1万・・・2005年 05月 01日
2万・・・2005年 11月 09日
そして、今日が3万ですから、半年で約1万ペース。
このところ、映画の感想をあまり書いてないので、ペースが落ち気味のような?
[PR]
# by melbournedayori | 2006-05-27 16:07 | Webで出会う人々
(花) 紫陽花 (あじさい)
日本でもそろそろ梅雨入りだそうですね。といえば、紫陽花の季節。

で、季節が反対のこちらなんですけど、また紫陽花の花が咲いていました。2005年 10月 25日にもアップした紫陽花の花ですが、今もまた花が咲いています。花の説明は、こちらのほうでご覧くださいね。

アジサイ科 Hydrangeaceae
アジサイ属 Hydrangea
b0015002_1852951.jpg

今回の写真は、5月24日に植物園で撮影したものです。落ち葉に茸に、そして紫陽花も。街に出ても、今はいったいなんの季節かなというほど、服装は人それぞれですので、植物たちも同じような感覚で咲くのでしょう、と、私は思っています。
b0015002_18525050.jpg

白い紫陽花だと思います。白色は実際に見るのが初めてなので、最初はオオデマリかなとも思ったのですが、花はとても大きく、葉も紫陽花と同じだと思います。白い花の紫陽花もあるとのことですので、たぶん間違っていないと思います。
b0015002_18532561.jpg

花言葉   辛抱強い愛情、元気な女性、移り気、自慢家、あなたは冷たい、乙女の愛、冷淡
[PR]
# by melbournedayori | 2006-05-27 13:13 | 花・植物