メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
マカデミアナッツ(マカダ..
from ブログでCookin'!(料..
メルボルンからの帰宅。
from 馬鹿と煙
当たるといいですね。
from 掬ってみれば無数の刹那
これで満開!
from 香港少年的工夫日記
食と農の博物館
from 掬ってみれば無数の刹那
「知らない植物を食べない..
from 掬ってみれば無数の刹那
大福もろてん。
from もろてん。
この花のように
from 山の彼方の空遠く
10年バトン
from メルボルンらいふ
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
確かに凄い、「ホテル・ル..
from KOBECCO
秋桜に想う
from 山の彼方の空遠く
キツかったぁ、「ミュンヘン」
from KOBECCO
花図鑑
from 山の彼方の空遠く
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
壁紙
from オーストラリア・地球のお尻の..
震災11年
from トピックス、雑記帳
あの日から11年。結局、..
from KOBECCO
やっぱり、ベースは神戸かな。
from KOBECCO
Scene2196 藍の..
from KOBECCO
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
50人分のランチ作り
昨日は教会のランチの日で私に初めてのお当番が回ってきました。
数ヶ月に一度の割合で巡ってきます。
一緒にお当番の人が大きなお鍋にいっぱいのミートソースを
自宅で煮込んでもってきてくださり、
あとはスパゲティを茹でるだけ、
50人分のランチの用意って、どれだけ大変かと緊張した割には、
私のほうはかなり楽チンでした。

それで私はサラダの係りに。
神戸のスーパーでこの大きさのレタスを購入すると、きっと3倍はするし、
こんなに新鮮じゃないし、とか思いつつ、
土曜日に12ドルくらいの予算で野菜を買ってきて、
夜のうちに洗ったり切ったりして下準備。
朝起きてから、ドレッシングを作って持っていきました。

スパゲティは大人気であっという間にソースも無くなり、
梅酢を使った和風ドレッシングも好評で、
山のようにあった野菜も、ニコニコと何度もお代わりしていただいて、
ほとんど、皆様の胃袋に消えうせました。

あとの食器は油汚れも多く、お鍋も焦げ付き、けっこう大変でしたが、
「美味しいものを食べると喜んでお皿を洗いたくなるもんです」だなんて
言ってくれる若いお嬢さんたちが、にぎやかに雑談しながらお手伝いしてくれて、
無事終了。
やれやれ。b0015002_9492034.jpg

写真は和風ドレッシングを入れたビン。
本当はワインビネガーのビンで、かわいい形なので集めて愛用しています。
フラスコみたいでしょ?
液体を移し変えたりするとき、大学生時代の実習を思い出しました。
仕事でも2年間ほど白衣を着てこういう関係のやってましたので懐かしいよ。
[PR]
# by melbournedayori | 2004-08-30 09:49 | メルボルン日本語キリスト教会
バンバンジーのたれ
ギリシャ製の練りゴマを手に入れました。b0015002_8211029.jpg
前に、バンバンジーを作ろうと思った時は、中国の調味料の芝麻醤を使ってみたのですが、
色がすごく濃いし、味はどうかな?と思いつつたれを作ると、なんだか違う。
で、日本の食料品店の高いアタリゴマを買うしかないのかなと思っていたのですが、

ギリシャ製のTAHINIが練りゴマと同じと聞いて、さっそくスーパーに。
ありました!
何度もこの棚の前を通っていたのですが、知らないと気がつかないものですね。
色は少しアタリゴマよりも薄いですが、ものはためしで、さっそくバンバンジーを作成。

今回は細いスパゲッティの上にきゅうりとササミの酒蒸しにして裂いたチキンを乗せて。
ちゃんとバンバンジーの味になりました。

ゴマドレッシングや、胡麻和えに、今後重宝しそうです。
[PR]
# by melbournedayori | 2004-08-28 08:24 | 美味しいもの
国際郵便の検疫
ピンポンピンポンピンポンピンポン!!!
  って、派手にチャイムが鳴って、神戸から荷物が届きました。
にこやかなオージーポストマンさん、待ってましたよー。
ハンコをぺたっではなく、サインをば・・・。

コミック数冊に、シャーペンに、それから、ラーメンズのビデオが2本。
それと、日本の味に飢えているだろうと、お茶と漬物も。

食品の持込が厳しく制限されているこの国で、
残念ながら今回は、オレンジの皮の入ったお茶が持ち込み禁止物にひっかかり、
没収されてしまいました。
これってうちでは初めての経験です。

中に入っていた担当のかたの文書によると、
柑橘類の皮が入ったお茶なので、ダメとのこと。

それを受け取りたければ、$42.50 支払って、
85℃ で、8時間加熱した後に、受け取れるとのこと。
支払い確認後受け取るまでに4週間以上かかりますって。

・・・・お茶やし、そない加熱されたら味もなんもあったもんと違うし、
      もうええわ~あきらめよ・・・。
何も連絡しないままだと30日保管後、処分されるのだそうな。

みかんの皮入のお茶はダメで柚子の砂糖漬けのお茶はOKでした。
パッケージはサンプルを取った後があって、
セロテープで封をされ、PASSED QUARANTINE の黄色いテープが貼ってあります。

これはいいのね、ちゃんと見極めたのよね、スゴーイ!
誰か食べてみたんかな?っと思いつつ、私もひとつそのまま口に放り込んでモグモグ。
一応、柚子も皮の部分なんですけど、
乾燥しただけじゃなくて砂糖漬けになってたからOKなんかな?

製品になっていても、卵や肉類の入ったものはダメ。
マヨネーズやカレールーもね。ふりかけも卵の入ったのがダメ。
そして、生の果物も乾燥したものも、ナッツ類も、ダメ。
豆製品もダメだから、インスタント味噌汁もだめなんだって。
ちゃんと神戸の家族に伝えとかなきゃ。

今夜はオリンピックは観ないで、お茶を飲みつつ、ラーメンズを観なくちゃ。
[PR]
# by melbournedayori | 2004-08-25 13:20 | 豪州&メルボルンのネタ
そりゃ間違いじゃないけど・・・
b0015002_14335577.jpg
ハナたれ小僧」って書いてあります。
ティシュペーパーの箱に。

スーパーで、目の良い息子が見つけて、
おお、日本語が書いてあるよ、なになに?

なんだか小さくかわいく、「お体を大切に」・・・ほほー。
そして、次に「自然治癒力」・・・ふむふむ。

最後に、「ハナたれ小僧」って・・・へっ?

ティッシュペーパーに言われちゃいました。 b0015002_14342385.jpg

これって、メイド・イン・オーストラリアの製品、
なんで日本語やねん?

英語で「ハナたれ小僧」っていう言い方、あるんだろうか、今度聞いてみたい。
[PR]
# by melbournedayori | 2004-08-24 14:35 | 豪州&メルボルンのネタ
デカナス
b0015002_1102152.jpgへたが緑色なので米ナスの種類のようです。
日本で見かける米ナスの3倍くらいあり。

こちらの八百屋さんやスーパーでみかけるナスは、
しなびかけのが多くて、
一度、割と元気そうなと買えば、
中に大きな虫が入っていてと、
あまり良いナスに出会えないのですが、

これは、でかい、新鮮、そんで値段も2ドル、安い!と買いました。

でかさは、30センチ、重さは1キロ超えたので、うちの計りでは無理だった。
どうしても知りたきゃ、切って計ればよかったのにと料理し終わってから今頃思いつくなんて・・・ね。
ちなみに横に置いた卵は64グラムでした。

電子レンジでしんなりさせてから炒めて醤油味で煮たのですが、
種が多くて大きいのが気になったし、
子供たちには不評、ということで、カテゴリは美味しいものには入らないや・・・。
[PR]
# by melbournedayori | 2004-08-24 10:59 | 豪州&メルボルンのネタ
アンパン
今日のメルボルンは21度の予想でずいぶん暖かくなりそうです。

昨日は桜を撮ろうとデジカメを持って出かけましたが、
目指した桜の木の下には、
うららかな陽射しを浴びて小さい子供たちを連れた若いお母さんたちが、
おしゃべりに夢中で、あきらめました。
なんか、いい風景で本当はその写真も撮りたかったのですが、
知らない人の写真をいきなり撮るほどの度胸もありませんし。

さて、今日は昨日に引き続き、また甘いもの。
b0015002_10421636.jpg
こっちで、美味しいパン屋さんを見つけて、
しかも、駅近くの歩いていける場所なんで、もう、毎日のように行ってます。
お店の人にすっかり顔を覚えられちゃったでしょうね、きっと。

一押しの抹茶味のアンパン。小ぶりの3個いりが100円ちょいくらいの値段。
普通のアンパンやメロンパンもあるけど、うちでは、この抹茶入りばかりを購入しています。
子供たちも大好きで、おやつや朝ごはん代わりにと、あればいつも手をのばしています。
[PR]
# by melbournedayori | 2004-08-24 09:21 | 美味しいもの
シュークリーム
このところ、お天気も上々で昼間はすっかり春。
あちこちで桜のピンクの花がずいぶん見かけられるようになりました。
日本よりも多種類の桜の木があるみたいで、早咲き遅咲きで時間差もあって
それに夜は冷え込むので花も日本の桜よりも長持ちするように思います。

ほとんどの日曜日に私はお菓子を作って教会に持って行っているのですが、
私が夕食作りの片手間にやっていることなんで、
たいていは材料を計って混ぜるだけで、
それを大きな焼き型に焼いて切り分けてという、簡単なものなんですが、
昨日は娘のリクエストでシュークリームを50個作りました。

ふだんあまり料理に手を出したがらなかった娘が、b0015002_9314787.jpg
急にシュークリームを作りたいと、
要するに、材料・レシピ揃えてもらったら、自分で作ると言い出したので、
どういう心境の変化なんだか、怪しさいっぱいなんですが、
それでも一応女の子なんで、やる気が出たのなら結構なことだと協力し、
土曜日の夜に大量のシューを焼き、カスタードクリームも作り置き、
日曜日の朝、いつもより早起きして
生クリームも詰めて上にはチョコレートをかけての豪華版を50個作成しました。

もちろん娘一人でちんたらとやっていたんじゃ、膨らむものも膨らまないし、時間もかかるので、
私もかなり手伝っての作品ですが、
さすがに大好評で娘はまた作ってねと頼まれたと大喜び。
女性のみならず男の人たちもシュークリームが好きと言う人が多いのにちょっとびっくりでした。
[PR]
# by melbournedayori | 2004-08-23 11:44 | 美味しいもの