人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国際郵便の検疫
ピンポンピンポンピンポンピンポン!!!
  って、派手にチャイムが鳴って、神戸から荷物が届きました。
にこやかなオージーポストマンさん、待ってましたよー。
ハンコをぺたっではなく、サインをば・・・。

コミック数冊に、シャーペンに、それから、ラーメンズのビデオが2本。
それと、日本の味に飢えているだろうと、お茶と漬物も。

食品の持込が厳しく制限されているこの国で、
残念ながら今回は、オレンジの皮の入ったお茶が持ち込み禁止物にひっかかり、
没収されてしまいました。
これってうちでは初めての経験です。

中に入っていた担当のかたの文書によると、
柑橘類の皮が入ったお茶なので、ダメとのこと。

それを受け取りたければ、$42.50 支払って、
85℃ で、8時間加熱した後に、受け取れるとのこと。
支払い確認後受け取るまでに4週間以上かかりますって。

・・・・お茶やし、そない加熱されたら味もなんもあったもんと違うし、
      もうええわ~あきらめよ・・・。
何も連絡しないままだと30日保管後、処分されるのだそうな。

みかんの皮入のお茶はダメで柚子の砂糖漬けのお茶はOKでした。
パッケージはサンプルを取った後があって、
セロテープで封をされ、PASSED QUARANTINE の黄色いテープが貼ってあります。

これはいいのね、ちゃんと見極めたのよね、スゴーイ!
誰か食べてみたんかな?っと思いつつ、私もひとつそのまま口に放り込んでモグモグ。
一応、柚子も皮の部分なんですけど、
乾燥しただけじゃなくて砂糖漬けになってたからOKなんかな?

製品になっていても、卵や肉類の入ったものはダメ。
マヨネーズやカレールーもね。ふりかけも卵の入ったのがダメ。
そして、生の果物も乾燥したものも、ナッツ類も、ダメ。
豆製品もダメだから、インスタント味噌汁もだめなんだって。
ちゃんと神戸の家族に伝えとかなきゃ。

今夜はオリンピックは観ないで、お茶を飲みつつ、ラーメンズを観なくちゃ。
by melbournedayori | 2004-08-25 13:20 | 豪州&メルボルンのネタ