人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Web同窓会、「この指とまれ!」
ほかのことを調べていたのですが、「この指とまれ!」のソーシャル・ネットワーキング・サービスのページに行き当たりました。これ、数年前に一度開いたことのある出身学校の同窓会のホームページだったようなと、思い出したので、ちょっと寄り道して、ついでに登録もしてみました。

世代が世代ですので、あまり期待もしてはおりませんが、それでももしかしたら懐かしい人にばったり出会えるかも? とにかく出身校に登録してみないと始まらないよねと、登録してみたのですが、さきほど登録完了のメールも届いていたので、さっそく母校の様子をみにいってきました。

ものはためしで、割と人数の多かった高校の登録だけしてみたのですが、総数558人中、同期生は2人のみでした。ですから私が登録をするまで、孤独にも、たった一人で代表のように、数年前から登録されていた方がいたということなのですが、私が入会しても、その人、気がつかないよね、きっと。

私は27回生なので、25~29回生の同時期に在学した方の登録は、全部で28人。なぜか、直ぐ下の学年はけっこう多く、一緒に同じ舞台に立った演劇部の男性二人のお名前もあって、ちょっとうれしく思いました。でも、この方たちとも、今後、交流は生まれそうにないなぁ~。

実際の同期生の同窓会のほうは、5年前に一度開催されて、いろいろな懐かしい顔に会えて参加して良かったなと思いましたが、次の開催は、あと2年後、まだまだ先です。

このWeb同窓会、私のような年齢になって、登録する人も少ないだろうと思ってましたが、なんのその、私よりも25歳上の方がトップで、そこから、ずらずらっと大先輩たちが並んでおられ、オオ!と驚きました。還暦前にぜひ同窓会しようねと、メッセージされている方とかもあって、先輩方もなかなか頑張っていらっしゃる様子でした。

ソーシャルネットワーキングサイトといえば「mixi(ミクシィ)」が有名ですが、この「この指とまれ!」も、今後、入会が増えていくのでしょうか?  また、私のブログのアドレスをプロフィールに載せたので、経由して、このブログにきてくださる方が増えるといいなと、思ってます。
by melbournedayori | 2005-02-02 17:48 | Webで出会う人々