人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
HEAVY RAIN で、寒い日
日本は冷蔵庫に入ったほうが暖かいかもとの地域もあるようですが、反対に夏場のこのメルボルン、でも、昨日は冬並みの冷え込みで、一日中どしゃぶりでした。

出かけるにはしっかり着込んで厚めの上着、家の中でもセーターを着て、暖房もつけて、というと、大げさなとおもわれそうですが、実際に午後の気温は11度、冬場の神戸の気温ともあまり違わないのではとの、冷え込みでした。今朝は気の利く娘の学校では、今日は冬服もOKだと電話もかかってきてました。

明日も明後日も、まだ予報は雨。今のところは青空が広がってきてますが、洗濯物を干しに外に出てみたら、まだヒヤッとしまいます。このあと、どうなるんやら。最高気温の予想は朝のテレビで見たときは18度前後でした。

先週は30度を越す猛暑でしたが、こんなお天気具合に、また体調を崩す方も続出しそうです。こちらでは年末年始にかけては、かなり感染力の強い、胃腸症状主体の風邪が流行っていて、知人は軒並みそれにかかったのだと聞きました。

で、その土砂降りの雨の中、昨年11月にすったもんだの末に、結局まだ作れていなかった学生ビザの手続きを予約していたので、娘とバスに乗って行ってきました。こちらに戻って直ぐに予約の電話をすると、テンポラリーのビザの期限も切れてからの日に指定で、それで良いのかと念を押したそうですが、かまわないのだそうです。結局、娘は一週間ほど、ビザ切れの状態でした。猶予期間があるのよね、きっと。

今回は、ちゃんと書類も整っていたので、問題なくスムーズに来年3月半ばまでの学生ビザをもらい、来年もまた進学先で新たにビザを変更はしないといけないものの、年末年始の一時帰国の際にバタバタせずに済みそうです。
by melbournedayori | 2005-02-03 07:33 | 豪州&メルボルンのネタ