人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手作り石鹸(その1)
思い立って、手作りのオリーブ石鹸を作ろうと、材料を買ってきました。前から興味があったのですが、これが初めてです。

●オリーブオイル・・・これはスーパーで大量に売ってます。500mlが、5ドルちょっと。

●苛性ソーダ・・・近くの薬局では置いてなくて、DIYのお店ならあるとのこと、バスで行ってきました。日本だと劇薬扱いですが、こちらでは、普通に買えました。500g入りで、7ドル。初めて行ったDIYの店は、すごく大きなところ、工具に材木やペンキやと、家作りやメンテナンス用品がぎっしりと詰まってました。

●精製水・・・こちらの水道水は硬水なので向いていない。薬局で、「purified water」と聞いてみると、奥から、どーんと10リットルの箱をだしてきて、それしかないって。必要なのはとりあえず500mlのビンで十分なのですが、仕方がないので値段を聞いて見ると、実際は売り物ではなく調剤用に置いてあるので値段がわからないとのこと、電話して問い合わせの返事が戻ってくるまで少し時間がかかりました。値段は10リットルで、8ドル弱。持ってかえってくるのが大変でした!でも、あって良かった♪  

その他、ココナツオイルやパームオイルがあればと、インド系の食料品店に探しにいきましたが、ありませんでした。日本で石鹸を作っている人のHPで見ても、そのオイルは海外通販を利用しているとのこと。今回はオリーブオイル100%で作ることになりそうです。
手作り石鹸(その1)_b0015002_8313233.jpg

あとは、型に使うPringlesの中身を食べ終えたら、準備完了かなぁ!
by melbournedayori | 2005-02-12 08:33 | 手作り石鹸・化粧品