人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(手作りコスメ)アボカド・ヨーグルト
(手作りコスメ)アボカド・ヨーグルト_b0015002_6323749.jpg

デザートではありません。食べても美味しいし栄養もあると思いますが、今日のはヘアパックです。

手作り石鹸で、ネット上のサイトをいくつか見ていて気がつきました。そういえば、ここは消費税もかからない食べ物が安い国、自然たっぷりの手作り化粧品も手軽にできちゃうのだと♪  そこで、いくつかピックアップしたレシピを試してみることにしました。


《材料》・・・ロングヘア用の一回分
よく熟したアボカド 1個
プレーンヨーグルト 大さじ2  (私はカップ1で)

《作り方》
1.アボカドの実とヨーグルトをミキサー等を使ってスムーズになるまで攪拌する。

《使用法》
1.湿らせた髪に塗りつけて、櫛で毛先まで延ばす。

2.取り除くときには、手を使って絞りだし、そのまま捨てられる袋などに入れる。できるだけ取り除いたあと、いつものやり方でシャンプー、リンスする。

レシピの量では、サワークリームとほとんど変わらないクリーミーなこちらのプレーンヨーグルトは伸びないし、ウエスト位置(え、それってあった?とか言わないでよね)よりも下まで伸びた私の髪には、少ないのではとかなり多めにして作りました。(ヨーグルトカップ1、小さめだったアボカドは一個半)

使用前はシャンプー後にきしんで、特に毛先はひどく、リンスで少しはなめらかに、という、かなり痛んだ状態だったのですが、このヘアパック後は、リンス前でもなめらかになってましたよ~♪
でも、洗髪後、ヨーグルトっぽい匂いが、まだ残っているようです。すすぎが足りなかったな・・・?次回、またチャレンジするときは、オリーブ油などを加えて、ヨーグルトを少なめにしてやってみようと思います。

それと、アボカドとヨーグルトの値段は、日本とそれほど変わりませんでした。
by melbournedayori | 2005-02-18 06:38 | 手作り石鹸・化粧品