人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミルクとアボカドオイルのボディスクラブ
パウダーのミルクと砂糖で、古くなった皮膚を取り去り、アボカドオイルは肌を柔らかくするのと保湿効果があります。

《材料》 一回分  1カップ=250ml

・パウダーミルク 1カップ
・砂糖      1/2 カップ
・アボカドオイル 1/4-1/2カップ 

という分量で作ったのですが、半分は残りましたので、半分の量で十分なようです。材料費は台所のあったものを使ったので、あまり高くはありません。でも、ミルクの優しい香りで、リラックス&リッチな気分です。

《作り方・使い方》

1.オイルの量はとりあえず最小にしてほかの材料を混ぜ、必要に応じてあとで足して、手の中で固まりになる適当な堅さに仕上げる。好きなエッセンシャルオイルを数滴加えても良い。  

2.滑りやすいので十分気をつけて。滑り止めのマットなどを使用すると良い。手のひらにスクラブを取り、一度に体の一部分ずつ、円を描くような動きでこすっていく。

3.全身をスクラブ後、シャワーをかけて、タオルを使って水分をふき取る。このタイプのボディスクラブを使うときは、その前にムダ毛を剃るように。使用後には剃らない。

4.シャワー後、滑りやすいのでバスタブやシャワー室は、よく洗ってほかの人が滑らないようにしておくこと。バスタブから出るときもマットかタオルを敷いておき滑らないように注意する。

さて、使用感ですが、毎日しっかりと石鹸であわ立てて洗っていても、スクラブするのとはかなり違うもので、こんな風に全身くまなく、各パーツをじっくりと手の平でこするというのは、なかなか良いものですね。ウン十年、年月を経て老化した自分の体を労わる感じで気持ちよ~くこすりました。ツルツルで~す♪
by melbournedayori | 2005-02-22 06:35 | 手作り石鹸・化粧品