人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(映画)ガタカ/GATTACA
いま、子供たち、二人とも、この「ガタカ」を見て、英語(ESL)の授業をしていて、もうすぐ、これでエッセイを書くようです。

私は、SF映画は好きなのですが、まだ見てなくて今回初めて見ました。いい映画なのに、どうして見逃したんだろ???と、見てから不思議に思いました。

ニュージーランド人の監督アンドリュー・ニコルさんは、ターミナル(2004)、シモーヌ(2002)、トゥルーマン・ショー(1998)を製作されてます。ということはターミナルは、ちょっと路線を変えてみたってことだったのですね。どの作品も、なかなか良い話です。

マイノリティとして生まれた兄(主人公)。無防備なままの受精で、今の世の中なら、ごく普通の子なのですが、背も低く、病気もあり予想される寿命もかなり短いと、生まれてすぐの血液検査で診断されてしまいます。このことを知った両親は、次の子は、遺伝子で選んだ完璧な弟を得ます。この遺伝子の違いが、何をしても弟に負けるという劣等感に打ちのめされつつ、成長過程でも激しく競り合いを余儀なくされ、さらに社会にでてからもつきまとってきます。

宇宙飛行士になりたかったヴィンセント(イーサン・ホーク)は、そのままでは無理ですが、優秀な遺伝子を持ちながら事故で歩けなくなってしまったジェローム(ジュード・ロウ)に出会い、その夢を実現することになるのです。

入念な計画の下に遺伝子を偽ってガタカ社にエリートとして入社したヴィンセントは、美しい同僚(ユマ・サーマン)との恋もして、順風満帆そのものだったのですが、ある日事件が・・・。

低予算でCGもほとんど使用せずに作ったということですが、近未来の映像は美しいです。見せ場がたくさん散りばめられてます。主要登場人物も美男美女揃いだしね。

遺伝子の優劣に、これほどまでに執着する社会は、実際にはこないだろうと思います。そうなってはいけないとの警鐘のメッセージ、ですよね。傷つき、愛し合い、そして旅立つ男、見送る女、残された男(ジュード・ロウ)のラストシーン・・・ここで泣きました。

ガタカ/GATTACA (1997)
監督: アンドリュー・ニコル Andrew Niccol
製作: ダニー・デヴィート Danny DeVito
マイケル・シャンバーグ Michael Shamberg
ステイシー・シェア Stacey Sher
脚本: アンドリュー・ニコル Andrew Niccol
撮影: スワヴォミール・イジャック Slawomir Idziak
音楽: マイケル・ナイマン Michael Nyman
 
出演: イーサン・ホーク Ethan Hawke
ユマ・サーマン Uma Thurman
アラン・アーキン Alan Arkin
ジュード・ロウ Jude Law
この映画の公開時のコピー↓
「残酷なまでに美しい未来…愛だけでは君に届かない」
by melbournedayori | 2005-02-24 22:19 | 映画