人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
神戸 ヴィーナスブリッジ
神戸 ヴィーナスブリッジ_b0015002_22391153.jpg

神戸の街を一望できる諏訪山ヴィーナスブリッジ、一年中、恋人たちが訪れる場所なのだそうです。異人館めぐり後、休憩を挟んで、今度は、さらに北にある、ヴィーナスブリッジを目指しました。歩いてでも、十分に行ける距離ですが、最後の公園に入ると、階段や、坂道を上がっていくため、徒歩だとスニーカーなどでないと、ちょっと辛いと思います。たいていの人は、車で訪れるようです。

恋人たちの永遠の愛を誓い合う場所になっているとのこと、数年前から、鍵に名前や日付やメッセージを彫って、橋の手すりに取り付けていくカップルが後を絶たず、何千個も取り付けられていたのだそうです。重みで手すりが倒壊することも心配されて、すでに取り付けられた鍵は溶かしてプレートに再生し、後ろの公園には、新しく鍵を付ける専用の場所も作られていました。
神戸 ヴィーナスブリッジ_b0015002_22395155.jpg

私たちがいる間もカップルが数組訪れて、記念撮影など、頑張っていました。^^
神戸 ヴィーナスブリッジ_b0015002_22402547.jpg

神戸 ヴィーナスブリッジ_b0015002_22405441.jpg

後ろ(北側)には錨山・市章山が。
神戸 ヴィーナスブリッジ_b0015002_22413447.jpg

初日の出スポットとしてもお薦めです。冬場でも若い恋人たちは夜景を見にここへ集まるのでしょうか。私は、今回初めてここに来たのでしたが、夏場にまた夜景を見にこようと思っています。ここから南へ下って川沿いのハーバーランド方面コースは、ずっと桜並木があり、諏訪山公園内は、枯れた紅葉の葉がたくさん落ちていましたので、四季の表情も楽しめる手軽な良いハイキングコースだと、連れも気に入っていました。

関連記事
KOBECCO Scene2196 藍の鍵モニュメント

★諏訪山公園ヴィーナステラス★「愛の鍵」再生計画


さて、予告。次回は旧居留地にご案内~。
by melbournedayori | 2006-01-12 09:55 | 神戸・関西のネタ