人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花)ダリア(Dahlia)
(花)ダリア(Dahlia)_b0015002_23492432.jpg

・学名 Dahlia pinnata
Dahlia : ダリア属 pinnata : 羽状の

一重咲き、ポンポン咲き、カクタス咲きなど、花の形から約16種類に分類されています。
園芸品種が大変多い花です。
花の大きさ 4~30cm   丈  30~200cm
メキシコ原産でメキシコの国花。
(花)ダリア(Dahlia)_b0015002_23502795.jpg

花の形がボタンに類似するため、天竺牡丹(テンジクボタン)と呼称されていました。
球根で増やすのだそうです。

花言葉 華麗、優雅、威厳、エレガント
(花)ダリア(Dahlia)_b0015002_23511935.jpg

ダリアをたくさん植えた庭に時々出会います。ダリア愛好家さんの庭ですね。バラの花びらよりも薄くて数も多くて、表情も可憐な感じやゴージャスな感じやと。きっと植えたのが咲き出すと、また次の色や形をと、次々に増えるのだと思います。
by melbournedayori | 2006-02-02 07:36 | 花・植物