人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漢字バトン
ルコさんからバトンをいただきました。

私にいただいたイメージの漢字は「」だそうです。

自分では、あまり華々しい人ではないと思っています。どっちかというと地味な部類の人です。「華」の字はきっとこのブログ「メルボルン便り」にいただいた漢字ですよね。(^-^;w

Q1 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

・・・定め。出会いと別れ。運命を感じます。 この世界を作ってくださった神様は、私たちにしっかりとした約束を与えてくださいました。

神は、ただみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめめておられたのです。【聖書 エペソ 1:5】

・・・決意、旅立ち。決別。強い意志を持って新しい運命に向かってスタート。聖書の中では「決して」と、何度も強く約束を証明する言葉がでてきます。

しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。【聖書 ヨハネ福  4:14】

・・・多くの道がありますが、なかなか、まっすぐには行かないものです。曲がりくねって、苦しみつつ、歩む道。

イエスは彼に言われた。「わたしがであり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。【聖書 ヨハネ福  14:6】

この「道」を歌った曲があります。一つ目は、通っている教会で歌ったことのある曲です。

主は道を 日々つくられる 
何もないように 思える時でも
主は御手で みもとでささえ
新しいあすへ 主は道を造られる

天と地が滅びうせても 主のみことば滅びず
荒野に道を 砂漠に川を 今日も造られる
 

もうひとつ、「道」を歌った曲で、ビートルズの「The Long And Winding Road」を懐かしく思い出します。私が『ビートルズの曲っていいな~』と認識した初めての曲でした。(で、すぐに解散してしまいましたが・・・。)
この曲の訳詩を書かれているサイトを見つけました。「道」の最後にたどりつくと、その方がドアを開けて待っていてくださいます。

Q2 次の人に回す言葉を3つ

【守】

【慕】

【再】

Q3 大切にしたい言葉を3つ

【祈】ること 

強く【生】きること

【夢】を大事にすること 

Q4 漢字の事をどう思う?

字としては、どちらかというと、柔らかな平仮名が好きなんですけど。
でも、漢字はスゴイです。ひとつの字で、いろいろな意味を持って主張していますね。

漢字が適度に混じっていない文章を読むのは、ツライですから、漢字はとても賢い字だと思います。

Q5 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ

ここは座右の銘とやらの熟語を、とも思いましたが、特に無いので、無理して探してくるよりは、これまで書いてきた花で、4文字の漢字の名前の花を書いておきます。

さて、どんな花だったか覚えていますか?
その花の写真を見たいと思ったら、漢字の名前をクリックしてくださいね。

虞美人草(ぐびじんそう)

釣鐘水仙 (つりがねずいせん)

凌霄葉蓮(のうぜんはれん)

姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)

紫君子蘭(むらさきくんしらん)

瑠璃茉莉(るりまつり)

蔓花茄子(つるはななす)

Q6 バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字

どなたでも、まだ、この「漢字バトン」に参加されていない方は、ぜひ持っていってくださいね。
どうぞよろしく。<(_ _*)X(*_ _)>
by melbournedayori | 2006-02-23 21:23 | Webで出会う人々